※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

男の子の育児で悩んでいます。兄弟喧嘩や他の子への攻撃的な行動が多く、言うことを聞かない様子。ストレスや孤独感も感じており、自分の育て方に不安を感じています。下の子は大人しいが、上の子だけが手がかかると感じています。

3歳半頃の男の子(2歳手前の弟もいます)を育ててます。
はぁ、、、😢いますごく育児に悩んでます😭
本当に手がかかる子で、もうどうしたらいいか、、、😭

兄弟喧嘩になるとすぐ手がでる。
お友達にも知らない子にもたまに。
保育園でもお友達が遊んでるオモチャをすぐ奪う。
貸して、といえる時はたまにありますが言えない時が結構あります。ごめんねも言えない時が多いです。

とにかく言うことを聞きません。
叱っても言い返してきます。優しいお兄ちゃんな時もありますが自我はかなり強く我が子でも、たまにかなりイライラします💦

保育士の先生にも申し訳なくなります(;_;)

一年前に母子家庭になり、仕事で忙しく小さいなりにストレスや寂しくて抱えてるものもあるんだと思いますが、私はいけないことをしたら叱る時は叱るほうなのでどう向き合っていいか私の育て方がいけないのか
責めてしまうことが多々あります。

1人目育児は、わからないことだらけで私が汲み取り方が下手なのか💦
下の子は穏やかに見守れるので対処もしやすく、わりと物分かりもよくのびのびしてます。本当にお兄ちゃんだけ手がかかります。

男の子って、こんなものなの!?
うちの子だけ!?
と悩みます😭

コメント

リバティ

環境が変わったりと色々対応できないのかもしれないですね。
保育士と働いていた時に自分のクラスにそのようなお子さんがいました。
お母さんが忙しくさみしいなどあるのかもしれないですね。
ろいさんが頑張っていることお子さんにも伝わっているとおもいます。
保育園の先生に相談してみてはどうでしょう?相談される方が先生も対応しやすいのではないかとおもいます^_^

• あおい

あおい

ありがとうございます😊
    先生や、もうすぐ3歳半検診もあるので相談してみます😊

• 1月20日