※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

私たち夫婦はデキ婚だったので挨拶にいったりした時は旦那の父親から『…

すごくもやもやしてることがあるので聞いてください(´・ω・`)

私たち夫婦はデキ婚だったので挨拶にいったりした時は旦那の父親から『お金がこれだけかかるのにどうゆう風に生活していくつもりなんだ、あれは大丈夫か、これは大丈夫か』などと何回も訪ねられたことがあります。それからなんとかわかってもらい今に至ります。

今の状況ですが、旦那の両親と同居してるわけでも金銭面で援助してもらってるわけでもありません。

そこで質問なんですが、今二人目を妊娠して旦那に話したら、旦那から『これからどうやって家計をやりくりしていくのか話し合ってそれを含めて妊娠報告しよう』と言われましたが、私は納得してません(´・ω・`)
私は普通に『二人目できました。いつ産まれます。当分は今の家で生活します』くらいでいいと思ってました!

旦那の両親に何か助けてもらってるわけでないので、お金や家庭のことは結婚して親元を離れたのだから両親には関係のないことで夫婦だけの問題なのだから、そこまで説明する必要はないように思います。
私のこの考えは間違ってるのでしょうか??私は義父や旦那の言ってることが普通じゃないようにおもえてしまって。

私の兄夫婦も妊娠報告は妊娠していつ産まれます、とだけだったそうですし、友達も誰1人生活についての話まで両親にしたという人はいませんでした。義両親と同居してる友達ですらです。

私の両親は自分たちのことは自分たちでしっかりしなさいって考えなので、今後の家庭のことまで説明する必要はありません。
旦那の両親にだけは家計を回していけるのかどうかの話までした方がいいのでしょうか?

義父は自分の意見が絶対で自分が出した1つの答えを私たちが言うまで納得せず聞き続けるような人で話し合いにならないので正直苦手です。
今、つわりも始まってただでさえ辛いのに、義両親への妊娠報告のことで憂鬱です。

旦那にそんなことまで話す必要はないと言えばいいだけなのですが、旦那は父親に似てるところがあるので、私がそんなことを言えば、親で迷惑かけたりしたんだから言わなきゃだめだしなんでそんな自分たちだけよければみたいなことを言うのかと言われ、けんかになると思います。
今けんかはしたくないけど、両親にもそんな話したくないしどうしたらいいのでしょうか😞

コメント

Chiriko

旦那さんと義父さんだけで話すのは無理なんでしょうか?🤔

• みん

みん

旦那と義父だけで話すと私も一緒にいるときより屁理屈がすごいらしくて、以前に旦那から、お前がいないとこでぐちぐち言われるんだからと怒られたことがあって😣

• 1月18日
  • Chiriko

Chiriko

言わない事で後から言われるとうるさそうですし
    覚悟して話す方が無難かなーと思います🤔💦

旦那さんと相手を言いくるめるくらいの完璧な準備をして挑む!

• 1月18日
  • みん

みん

そうですね、頑張ってみます😣

• 1月18日
2mama

旦那さんは、義父に育ててきてもらって、
ずっと暮らしてる中で
こうしないとまたガミガミ言われる、って思ってのことだと思います🤔

たしかに、誰の援助を受けてるわけでもないのに義父なんかに言われる筋合いないですが、
また一人目の時のように言われ続けるより、
最初に説明しちゃった方があとからまた言われないんじゃないですか?😅👍

• みん

みん

それはあると思います💦

1人目の時も最初から説明したのですが、それでも納得せず次から次へといちゃもんつけられたのでトラウマです(´・ω・`)

• 1月18日
  • 2mama

2mama

めんどくさいですね😭泣

うちなんて両家、LINEで
    妊娠したよー☺️✨で
    えー!おめでとう💓で終わりですw

妊娠って幸せなことなはずなのに
    つわりもあって辛いのに
    余計ストレス溜まってしまいますね😢
    応援しています!!
    いつでもここで吐き出してください☺️❤️

• 1月18日
わらびもち大好き♡

個人的な意見です。
たぶん、ご主人は自分のご両親からなんて言われるかわかってるからこそ、説明しとこうということでは?
後々面倒だし!ということだと思います。

具体的には言う必要はないですが、そう言う家に嫁いでしまったということで、ある程度その家庭に合わせる必要もあるかと思います。結婚ってそういうことなんだと思います。

私の旦那の家もなかなかのものですが、ある程度あちらの気持ちも汲み取りつつやってるつもりです。

ただどうしても違うと思うことは、ハッキリ私はそう考えてません!と伝えましたよ。
じゃないと、ストレスすごいですもんね(^◇^;)

• みん

みん

たしかに、後々めんどうだからって旦那は思ってるのかもしれません😞
    そうですよね、一応嫁いだんですもんね💦
    私の意見も伝えた上で旦那はなんでそんなことを言ったのか聞いてみようかなと思えました😢

• 1月18日
pooh

えっ、
普通に、2人目できて、いつが出産予定日です(๑╹ω╹๑ )
だけで、いいのでは⁉️
そんな、金銭援助もしてもらってないし、同居でもないのに、そんな生活までは言わなくてもいいと思いますよ。
それに、つわりで辛いのなら、安定期入ってから報告でもいいのではないですか❓

• みん

みん

普通はそうですよね😭笑
    安定期まで先伸ばしにすると毎日憂鬱で嫌なことは早くすませたいたちなんですよね(笑)

• 1月18日
  • pooh

pooh

そうなんですか⁉️
    なら、早目に話してもいいかもですねぇ(´∀`)

義父が色々言ってくるなら、言われないように旦那さんと、
    義父どういえば、納得してくれるかな❓とか、
    もう、私達も頑張って親になってるよ。
    という感じで、
    旦那さんと作戦会議を開くしかないですね😅

うちは、同居で、さすがに4人目妊娠の時に、
    えっ⁉️生活大丈夫なの⁉️
    と、言われましたけど(笑)

まぁ、何とかなると思います。
    子供がある程度大きくなったら、
    ガッツリ働いて稼いで貯める👍🏻
    って、普通に言っちゃいましたけど😊

• 1月18日
  • みん

みん

そーですね、どーせいつか聞かれてぐちぐち言われるならさっさとぐちぐち言われちゃって片付けたほうがよさそうです(*´ω`*)

• 1月18日

そういう報告が普通かどうかと言われれば、あまり無いことだなとは思います。
でも、ご主人はお父さんの性格を理解していて、また金銭面など心配して愚痴愚痴言われるのが目に見えてるから、それなら先手を打って何も言わせないようにしようとしてるのですよね?それなら別に話せばいいと思うのですが。
それにお一人既に子供さんいるから分かってると思いますが、子供は本当にお金かかりますから。お父さんに話す話さないは置いといて、家計をどうやりくりするか話し合うのにはいい機会なのでは?と思いますよ。

• みん

みん

義父からぐちぐち言われて嫌なのは旦那も一緒なのでそれで前もってってことなんでしょうかね。
    話したら、そうですかわかりました。って納得してくれる人だとこんなに憂鬱じゃないんですけど(泣)
    家計については毎日考えてるので夫婦ではもともと話すつもりでした💡

• 1月18日

退会ユーザー

そうですね、ご主人は今までもそういうお父さんをずっと見てきているし、一人目の時は授かり婚で色々言われてしまって、みんさんにも嫌な思いさせてしまったから、今度はみんさんになるべく嫌な思いさせないように、気を使ってるんじゃないかな?と思いますよ。
    なかなか癖の強い頑固親父みたいですが、収支まで細かく話す必要は無いので、一人目育てていて経済的にまだ二人目も大丈夫と判断して授かりました。子供のための貯金もちゃんと出来てますからご心配なくって感じで伝えて、それ以上言われるなら義母さんとご主人でなだめてもらい、みんさんはそれ以上はノータッチでいいんじゃないかなと。

• 1月18日
‪‪❤︎‬

ただ心配してくれる両親を安心させたいからそう言おうって言ってるんじゃないですか?😌💦

デキ婚で心配させたからそれを気にしてるのかもしれませんね(^^;
確かに自分達の事ですが、両親にそう言いたいと言う旦那さんの気持ちもおかしくないですよ!

• みん

みん

そーですね、旦那の気持ちもわかってあげないとですよね。

• 1月18日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは義父に生活費の話しましたよ(*˙˘˙*)ஐ
デキ婚ではありませんが旦那の収入が職業柄少ないのを知ってるし、旦那の事を含めてとても心配して下さっているので。
もし、旦那が怪我や病気で生活出来なくなったらやはり頼ることになるのは義実家です。
ある程度の生活状況を伝える必要があるのは理解してましたし、むしろ色々相談に乗ってくれてるので助かってます。

義実家には義実家のやり方があると思います。それを外から来た嫁がそんな話する必要ないとか切り捨ててしまうと、義実家とは上手くやっていけなくなりますよね💦
旦那様の方が親の扱いには慣れてると思うので、その場に居るだけにして、旦那様に話し合いを任せたらいいと思いますよ(❁´ω`❁)

• みん

みん

そういう方もいらっしゃるんですね😣
    出来る限り旦那から話してもらいながら頑張ってみます💦

• 1月18日

言い方悪いかもしれませんが、また考えもなしに子供を作ったと思われないための予防線を張ろうとしているだけではないでしょうか?

主さんは結婚して、子供もできて自分達は立派に自立できていると思っているかもしれませんが、まだまだ甘い部分があるかもしれません。

一方で義父や義母は人生の先輩です。
これまで子供を育ててきた先輩なわけですから、学べることもあるかもしれませんよ?

そういう意味では義父に報告?するのも決して悪いことばかりでもないと思います。

• みん

みん

そーかもしれないですね(´・ω・`)
    義父が言いそうなことを旦那はよくわかったうえでなのだと思います

1人目のときはためになることは一切なく、義母が間に入ってくれて丸く収まった感じなので、今回も不安ですが一応話してみようと思えました。

• 1月18日
コキンちゃん

家計に苦しいなら二人目つくらないですもんね?
家計のこと細かくいう必要ないですよ!義理実家に借金してるわけでもないのに。
二人目妊娠しました。予定日、何月です。しっかり育てていきますのでご安心を!でいいんじゃないですか?

• みん

みん

そーですよね!さすがに4、5人目だったら口だしたくなる気持ちもわかるんですが(´・ω・`)

詳しい数字や内容まで言わなくてもちゃんと考えていて、家計は大丈夫であるということだけは伝えようと思います😣

• 1月18日
コキンちゃん

もういい大人ですからね。それでいいと思います。結婚されるときの言葉もイヤだなぁって私も思いました。でき婚だから心配だったのかもしれないですけど、その言葉は頑張りなさいと言う意味で息子さん(ご主人)に言えばいいと思いました。

• コキンちゃん

コキンちゃん

下にコメントしちゃいました。すみません(>_<)

• 1月18日