※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
ココロ・悩み

料理の際の取り分けに菜箸を使うか悩んでいます。家族との鍋では使わず、実家での鍋に嫁さんもいる場合、菜箸を使うべきか迷っています。気になるのは食べ物の衛生面です。

ふと思ったのですが。

鍋とかの料理の時に、取り分けは菜箸使いますか?

うちは子供だけ別のお箸持ってきて取ってあげています。

私と旦那だけの時は菜箸使いません。

しかし、今度実家で鍋するから来る?とお誘いがあり。

そこに実弟の家族(嫁、子供(まだ1歳になってない))がいるとのこと。

取り分けする時菜箸使うか実母に聞いたら
「それはどうかな」と返事。

私案外潔癖で、弟だけならまだいいんですが、そこに嫁さんもいて、自箸で取るのは嫌だなと。

ましてや息子も案外食べる方なので取り分ける時、変な菌貰わないかなとか思ってしまって😅

皆さんどうされてるか気になってしまいました!

コメント

取り分けに関しては、特に分けたりしてないですー!みんな自分の箸で普通にとってます!!子供のも私たちの箸で取ってあげてます!!

ただし、生物とか入れる時の箸だけは分けてますが😂

あや

うちの実家は残ったらそのまま明日とか食べるので、箸は別の使ってと言われてます!!
私と旦那で食べるときは普通に使ってます!!
義両親の家や、家族じゃない人だったりは菜箸とか使わないといやです、、

友達とかならいいですが、

ママリ

直箸は気になるので菜箸使ってます。
相手が誰だろうと直箸されると顔には出しませんが内心めちゃくちゃ気になります(笑)

アーニー

先日、義実家ですき焼きをしたときに
義母から菜箸借りました。潔癖とかではなくて、マナーとして、直箸はどうかなぁと思ったので。借りてみたらどうでしょう?

としたろう

お子さんの食べるものをとる時だけ、さえばし使っても、大人が直箸でつついてたら、鍋はもう虫歯菌だらけです😅

あなか

うちは自分は気にしないから誰と鍋しても菜箸なしでも全然気にならないですが、子どもはちょっと気になるので、最初に子どもの分先に多めに取っておいて、追加で取らなくて済むようにしてます!
余ったら自分で食べます☆

はんちゃん

子供の分だけ作り終わったら先に取り分ければよくないですか??(^_^)