※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまま④
子育て・グッズ

1. 離乳食の進め方について相談です。主食や野菜、たんぱく質の摂取量や、離乳食を始める時期について教えてください。2. 5ヶ月から始めた離乳食を2回にするのは、6ヶ月と7ヶ月どちらが適切でしょうか?3. 離乳食後にミルクを飲みたがらない場合、問題はありますか?

離乳食についてです🍙

離乳食を始めて1ヶ月が経ちますが
色んな情報がありすぎて混乱してます😵
赤ちゃんに個人差がありそれぞれだと
いうことは重々承知してますが
皆さんの意見や経験を聞かせて下さい👶

①離乳食を始めて1ヶ月くらいですが
主食、野菜、たんぱく質は
だいたいどれくらい食べれたら
OKなのでしょうか?

②5ヶ月から始めた離乳食を2回に
するのは6ヶ月と7ヶ月どちらが
適切なのでしょうか?

③離乳食とミルク(おっぱい)は
セットになっていますが
離乳食あとにミルク(おっぱい)を
飲みたがりませんが大丈夫でしょうか?

コメント

ぴぴ

離乳食、見る本によって書いてあること違うし混乱しちゃいますよね(>_<)
離乳食あげてた頃を思い出します😣💦

①ですが、うちは離乳食はかなり順調だったのでそれくらいの頃は主食小匙5、野菜類小匙3、たんぱく質小匙2くらいでした(^^)

②は、6ヶ月半頃から2回食にしていました♪

③はまだまだ離乳食から栄養はとれないのでミルクやおっぱいはあげた方がいいと思います(>_<)
私が持っている本には先にミルクをあげてもいい、とも書いてありましたよ♪

  • まきまま④

    まきまま④

    すっぴ*さん😆
    参考なります!

    そうですね、2回食は中間の
    6ヶ月半くらいだとどっちつかずで
    いいかもですね😄
    確かに離乳食ではまだ栄養は摂れないから
    ミルクやおっぱいはやはりセットで
    必要ですよね…
    離乳食に必死でまずは何が大事か
    忘れかけていたような気がします(^^;
    ありがとうございました✨

    • 9月12日
かぜのこ

はじめまして。
不安で調べるのに、様々な情報があり過ぎて悩みますよね^^;

私も気にするようでいて、面倒くさがりな為あてになるか分かりませんが…


①つぶしがゆ…40gくらい、野菜(ミネラル)…5〜10gくらい、たんぱく質…10〜25gくらい
与える食材にもよると思いますが、赤ちゃんによって食べる子食べない子がいるので、あまり気にしないでいいと思いますよ(^-^)

このゴックン期の時期は、まだ離乳食から1割ほどしか栄養取れてないそうですし。
赤ちゃんに合わせて、量や食材を試していいと思います。


②離乳食スタートから1ヶ月くらいたったら2回にしてOKですょ🎶

5ヶ月からスタートの場合の目安は、ゴックン期(5〜6ヶ月)1〜2回食・モグモグ期(7〜8ヶ月)2回食・カミカミ期(9〜11ヶ月)3回食・パクパク期(1才〜1才6ヶ月頃)3回食+間食1〜2回(おやつ)
です。
あくまでも目安なので!
ちなみに私はおやつは7ヶ月くらいからおせんべいとかたまにあげてました!


③離乳食あとは欲しがるだけって言いますよね!
まだ定期的に授乳してると思うので、無理にあげなくてもいいも思います!
離乳食で満足してるのかも⁉︎



ちなみに、私は要領悪いので、考え過ぎたら四六時中離乳食の準備やらになったりで…深く考えるのやめました(笑)
食べてくれない時は、無理してあげず欲しがる時は最初に準備した分全部与えて後はおっぱいにしてました!

同じ月齢の友達見てると、みーんなバラバラでしたよ(^-^)
考えすぎるとママも大変なので、気負わずでいいと思います!

栄養も、毎食バランスよくにこだわらなくても、足りないものは次の時にってやってました!


長々とすみません…

  • まきまま④

    まきまま④

    かぜのこさん😆
    はじめまして!
    詳しくありがとうございます✨
    わからないから調べるのですが
    調べれば調べるほど逆に
    わからなくなってしまうという…

    私も同じで気にするようで
    面倒くさがりな性分です(^^;
    「目安」がすごく気になって!
    うちの子は与えたら与えるだけ
    食べちゃうので(^^;
    量が適当だったので明日から
    参考にちょっと見直してみます!

    • 9月12日
deleted user

うちも離乳食を始めて1ヶ月くらいです!!

それなりに食べてましたが、最近やっとモリモリ食べてくれるようになりました♪

ズボラな私はにんじんがゆ、かぼちゃがゆ、コーンがゆ、白身魚&にんじんがゆ、とか全部お粥にしちゃってます!!
今は大さじ1~大さじ2くらい食べます。

まだまだ種類は多く食べてないので、2回食は7ヶ月になってからにしようと思ってます。

うちも離乳食後のミルクはあんまり飲まないですよ!
そりゃご飯食べてるんですから、少ないのは当たり前ですよね(*´∀`)

お互い頑張りましょう♡

  • まきまま④

    まきまま④

    rio-naoさん😆
    3人もお子さんいらっしゃるんですね!!育児大変でしょう?😣💦
    私1人でも毎日をやっとこさ過ごせてるって感じです…(^^;
    でも家族が多くてとても羨ましいです😌

    離乳食の雑炊風、なるほど!
    すごく良い案ですね!(^o^)
    一皿で済んじゃいますね♪
    単品で味のない豆腐やお魚を
    あんまり美味しそうにしてない
    みたいなのでどうにかならない
    ものかと思っていました!

    ありがとうございました✨
    お互い頑張りましょうねっ♡

    • 9月12日
まっきぃ~

①1ヶ月目はミルク以外のものをくちに入れることに抵抗を無くすのが主な目的で栄養はミルクや母乳から問題がないほど取れるので気にしませんでした。

②2回にするのは離乳食に抵抗がなくなった6ヶ月以降ならいつでもいいと思っています。

③機嫌が良くて他のミルクの時間にしっかり飲んでくれれば問題ないと思います。どうしても飲んでもらいたいのならミルクを少な目にあげた後離乳食をあげてみるのはどうでしょうか?

  • まきまま④

    まきまま④

    まっきぃ~さん😆
    1ヶ月目は食べ物を飲み込むのが
    目的なので毎日たんぱく質や野菜を必ず食べさせないといけないというのは考え過ぎなのかもしれませんね(^^;

    となると離乳食とミルクのセットも他の時間にはしっかり飲んでくれるので無理にこだわる必要もないかもですね😄
    ちょっと固執してたのかもです(^^;
    もっとのんびりやってみますね。

    ありがとうございました✨

    • 9月13日