※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmam❁
お仕事

1歳8ヶ月の娘がいて、保育園入園希望ですが、求職中で受かりにくい状況。看護師でどこでも働けるが、保育園が受かっていない。認可外保育園は保育料が高く、待機児童になる可能性あり。

1歳8ヶ月の娘がいます。北海道住みで今年4月の保育園入園希望で書類は提出してますが現在求職中扱いなので受かる確率がかなり低いと思われます。
看護師でナースセンターに登録済なので選ばなければ何処でも働かせて貰える現状ですが保育園が受からない事にはどうにもなりません。
もちろん幼稚園も視野に入れていますが夏休みなどの長期休暇があると働く事が難しいので保育園希望です。
看護師なので病院に託児所がある所がありますが認可保育園みたいに市で決められてるものではないので保育料が各施設それぞれ高くなっています。
やはり最初は我慢して認可外にいってもらって待機児童という形にするしかないのでしょうか?
ちなみに私の調べだと認可外に行くと認可の4倍も保育料が変わってきます😢

コメント

詩子

どこにお住いかわかりませんが、私が調べた託児所付きの病院は認可保育園よりも保育料は安かったですよ。

• Mmam❁

Mmam❁

旭川です!託児所付きの病院に1つずつ電話して保育料聞いた所ピンキリで安いところは給食やおやつが付いてなかったりしていました。

• 1月18日
  • 詩子

詩子

旭川はないのかな?
    給食やおやつがないところは持参ですか?それとも別料金ですか?
    私が調べた中には別料金というのがありましたが、それを考えても認可より安かったです。持参は大変ですが認可に比べたらはるかに保育料が安かったです。地域で違うんですかねぇ

• 1月18日
  • Mmam❁

Mmam❁

そうなんですね。地域や病院によるのかもしれません。もしかしたら詩子さんの世帯は保育料がもともと高めなのかも?!!うちは低所得なので認可に入れたら最低料金で預ける事ができるのでその料金をベースに考えてしまっているところはあるかとおもいます。😢

• 1月18日
  • 詩子

詩子

そうだったんですね!
    うちは保育料が5万とかなので病院の託児所だと2万以下でやすい!と思ってましたが、認可の方が安いなら認可がいいですよね!託児所だと融通効かないところたくさんありますし。
    でも、認可外だともっと高いですよねぇ💦

• 1月18日
  • Mmam❁

Mmam❁

うちは認可だと1万以下なのでなるべく認可にと思っていました。病院は1万から4万とか幅広く駐車場とかも別に料金がかかってくるので安く済むならできるだけ…って思ってしまいます。認可外は3万前後って聞きました😢

• 1月18日
きらひ

旭川だと認可でも安いんですね!
でも、それって質問者様が働いていないときの税収がもとになってませんか?
働き方にもよりますが、働き始めたら区分、どーんとあがってしまうのでは?
と勝手に心配してしまいました(^^;

うちは札幌市ですが、日額1,000円なので、認可とは比べものにならないくらい安いです!
育休から復帰するとき、役所に話聞きに行ったら、認可は5万超えると聞いて恐ろしくなりました(^^;
0歳児で、2人ともそれなり稼いでいたからだと思いますが、家のローン等々払ったら、手元にほとんど残らないなと(>_<)

院内保育所、融通がきいていいですよ♬
37.5℃で電話はまずないです(笑)
残業で19時過ぎてしまっても預かってくれますし。

はじめ認可外に、ではなく、はじめ院内保育所で、認可の申し込み申請し続けてはどうでしょうか?
意外と年度の途中とかで、空きましたよの電話きますよ♬

• Mmam❁

Mmam❁

院内保育所は融通がきいていいですよね!!!どちらにしても費用がかかるなら院内の託児所から認可待ちにしようかとおもいます。

• 1月24日
ゆっぱ

幼稚園も視野に入れてるのでしたら認定こども園探してみてはどうですか??
預かり保育ありますし料金は場所によって異なりますが近くにあるか調べてみると良いも思いますよ!

• Mmam❁

Mmam❁

そうですね!こども園も視野に入れて調べてみたいとおもいます。

• 1月24日