※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんまん
妊娠・出産

22週の妊婦で赤ちゃんが小さめ。切迫早産の可能性で入院が心配。下の子と離れるのがつらい。同じ経験の方、話を聞きたい。

気分を害される方多いと思います。
今メンタル的にも辛いので批判などは少なめでお願いします。
今22wで昨日の検診で赤ちゃん小さめ来週もう一度エコーで見ますと言われてるし、1人目切迫で入院、2人目自宅安静「薬つき」三人目は、まだ言われてませんが、膣痛、肛門痛、たまにお腹の張りがあります。産後骨盤矯正などしてないから、お腹大きくなって骨盤がゆるむのが原因ならいいんですが、切迫早産で入院ってなるのが怖いです。下の子が2歳でおっぱいは離れてるけどママがいないとダメな子で、下の子と入院できないなら、入院拒否したいです。欲しくて妊活して、できた子なのに申し訳ないけど、お腹の子より下の子と離れる方がいやだって思ってます。
同じような症状で、切迫早産にならなかった人
入院ならなかった人、入院拒否した人
もし、いたらお話聞かせてください。
ちなみに下の子と時上の子が心配だったので帝王切開でしたが、
手術当日と次の日だけ入院して無理言って帰ってきました。

コメント

mimama

上の子がママっこで離れたくないというのならなぜじゃあお腹の子を作ったのでしょうか。

批判も何もお腹の子がかわいそうですよ。

• あやぱんまん

あやぱんまん

同じ症状の方の意見が聞きたかったのですが、貴重な意見ありがとうございました。

• 1月18日
。

辛口コメント多くて驚きました。
入院しないと産まれてしまう危ないという状態でも嫌だと駄々をこねるわけじゃないですよね?

入院した方がいいけど、自宅安静できるならそうしてもいいよ という状態なら入院を避けたいという事ですよね?
そんな方沢山いると思いますよ!!
私自身切迫になった事ないのでその辺は詳しくないですが私がもし切迫になっても入院は避けたいと思います。

何故ここだけの文章で命が大事じゃないとか言えるのか😅誰もそんな事書いてないのにね😅

因みに二人続けて切迫になっているなら体質だと思うので今回も切迫になる可能性は高いと思います(>_<)!

• あやぱんまん

あやぱんまん

あなたのコメント見て泣けてきました。
    自分の文章力のなさを、ちゃんと理解してくれて本当にありがとうございます。
    もちろん、自分のわがままで残念な結果にするつもりは、まったくありませんし、お腹の子供もかわいいです。

• 1月18日
  • 。

同じ母親ですので。上の子と離れたくない気持ちも凄くわかります😊
    お腹の子がどーなってもいいと思ってるんだ なんて考えにもなりませんでした。

作らなければよかった なんて心ない事を言う方は気にしないで下さいね。

今後どーなるか分からないので無理だけはせずに過ごして下さいね💦

• 1月18日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

本当にありがとうございます(〃ω〃)
    できるだけ安静にして
    入院しなくても大丈夫!って
    言われるようにしたいです😍

• 1月18日
ちゃっぴー

私も妊娠するといつも切迫になるので常に入院という言葉は医師からチラついてました。
でも、子どもが寂しがるだろうし只でさえ我慢させてるのに入院はイヤだ!!と断固拒否してました。
うちは幸い、義理親が各日で面倒見てくれたので何とか乗り切りましたが、只今3人目妊娠中で恐らく切迫になるのは目に見えてるので、市の保育園に短期入園の申請をしています。

• あやぱんまん

あやぱんまん

コメントありがとうございます。
    やっぱり切迫が続くと体質なのかな?って感じてきました。保育園は良い手ですね!でも園児いっぱいいたら入れないんですかね?優先的に入れてくれればありがたいですけど。

• 1月18日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

私はきっぱりと体質って言われました。゚(っω`c)゚。
    なので5ヶ月頃から子宮口が柔らかくなってきて、第2子のときは8ヶ月くらいから危ないってずっと言われ続けてました。
    不安でしかないですよね。

県によって違いはあると思いますが、うちの市では緊急性に応じて優先順位が変わってくるので、切迫の場合は確実に子どもの世話ができないと医師の診断書を貰えれば優先的に入所検討できますって言われました。
    そりゃそうですよね‥子どもの育児ができないことがあってはダメですから‥そして、周りのサポート受けられないなら公共機関に頼るしかないですから‥
    義親は居ますが、自由に動けない(病気の介護あり)ので、預けられるのはほんと幼子の時だけです💦

• 1月18日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

体質ですか。。2人目の時はその後大丈夫だったのですか?
    パニクって保育園とか公共機関とか頭になかったので色々調べてみます。

• 1月18日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

皆さん色んな意見あると思います。だけど、あやぱんまんさんの気持ちも痛いほどわかります。
    どっちも大切ですから。
    私は入院拒否して家族に散々迷惑かけましたが、それでも子どもたちの事を思って協力してくれた家族に感謝してます。
    でも、あまり無理なさらないで下さいね!
    本当に危機が迫っている時はちゃんと子どもたちも理解してくれますから!
    無事に出産したら、子どもたちにたくさん甘えさせてあげる!くらいで。
    お腹の赤ちゃんもきっとそう望んでくれているんじゃないですかね( *´﹀` *)

• 1月18日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

最初から優しいコメントの心遣いありがとうございます。少し気持ちが安らぎました!

• 1月18日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

はい‥
    子宮口が柔らかく開きやすいのも体質だと‥
    なので、3人目はシロッカー手術受けようと思い医師に相談しました。子宮口縛っておけば不安もなくなるだろうって!
    だけど医師から言われたのは、お腹が張るから頸管も短くなるわけで、張りやすい人がシロッカー手術受けて、縛った所が避けて子どもが流れてしまうってリスクがあるから、君の体質なら絶対オススメしないって‥
    そんなの聞いたら、受けるのやめました笑
    だから、これはもう公共機関に頼るしかない!と結論に至りました。

2人目は自宅安静で(子宮口は開いてました)ずっとお相撲さん生活続けてたお陰か、予定日ピッタリに産まれましたよ✌

• 1月18日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

シロッカーは名前しか聞いた事なくて知識がなかったのですが子宮口を縛るんですね!
    でも避けて流れるのは怖いですね。
    2人目自宅安静で予定日までいけてよかったですね(〃ω〃)
    私の場合、元がお相撲さんなんでお相撲さん生活怖いです(笑)

• 1月18日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

笑笑
    切迫になった人だけが理解できるお相撲さん生活笑
    もぅ私はその生活プロってるので(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    しんどいですよね。辛いですよね‥
    側から見ると、なんて楽な生活!!って思うらしいですが‥ぶっ飛ばしてやりたいです笑
    安静生活ほど辛いものはないです。そして、入院なんて想像絶する(¯―¯٥)チーン
    ウテメリンの副作用も辛いし、赤ちゃんの事も不安でしかないし‥
    妊娠期間を不安に過ごす1日の長さたるや‥

皆さん辛口コメント多いし、妊娠するな的な意見もちらほら見えますが‥
    そんなこと大きなお世話!!って思います。ほんと‥
    子どもが大切だから、赤ちゃんが心配だから悩んでるのに。
    あやぱんまんさん、気にしない気にしない!
    恐らく私はもうすぐ切迫&お相撲生活始まると思いますが、頑張って乗り切りましょうね(๑•᎑•๑)♬

• 1月18日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

動けないの本当に辛い😭
    部屋汚くなるの黙って見てたくない(笑)
    ウテメリンも本当に嫌。。
    手震えるし心臓ばくばくだし。。
    早く予定日きて産んであげたいです♡
    優しい言葉泣けてきます。
    本当にありがとうございます♡
    乗り切ってみせます😊

• 1月18日
ゆーみん

出産自体の前後数日はきっと入院になりますよね。その間はお子さんはどなたがみてくれるんですか?

• あやぱんまん

あやぱんまん

個人病院で子供も一緒に入院できるので、する予定です。2人目の時は上の子が小学生だったので旦那にお願いしました。

• 1月18日
まぁーさ☆

お腹の赤ちゃんの命より、
数ヶ月の入院で2歳の子離れ離れになるのが無理でそちらが大事ということですかね…。。
2歳でかわいそうですけど、命と比べたらどちらが大事なんて一目瞭然というか…。

• あやぱんまん

あやぱんまん

お腹の命も大事です。どうしても入院しなければと言われればします。けど、同じように上に子供がいて入院拒否しての体験を聞いて自宅で絶対安静できるのであれば、自宅安静のほうがいいって考えてます。

• 1月18日

二人目の時、一人目よりも張りも頻回で、下の方も痛かったですが張り止めの処方程度で入院など言われた事はありません。
でも、これはあくまでも個人差ですしね。
うちも上の娘はまだ2歳前だったので、私が居ないとダメな時期でしたが、入院と言われたら入院してましたよ。
そりゃ私を求める娘と離れるのは辛いですが、もう外の世界に出ている娘の世話は正直誰だって出来ます。何とでも声掛けして気持ちのフォローも出来ます。
でも、お腹にいる子供を守れるのは、母親だけですからね。
今そばに居る二人のお子さんも、お腹の中の子も、同じ子供じゃないんですか?
妊娠中や産後無理するのは、子供の為でもなんでもない、あなたのわがままですよ。
そして、どちらの子供も大切に出来ないのにまた新たに子作りするのもあなたのわがままですよね。
あまりにも身勝手な言葉ばかりで、擁護する言葉が見つかりませんでした。

• あやぱんまん

あやぱんまん

体験談ありがとうございます。
    私も、どうしても入院しなければと言われたらしますよ。
    どちらの子供を大切にできないと言うのは?
    大切にしてないとかどうしてわかるのですか?たしかに身勝手な言葉ばかりかもしれませんけど文のみで大切にしてないとは言われたくないです。質問しときながら反論して申し訳ないです。

• 1月18日

退会ユーザー

質問から本当の気持ちを汲み取れなかったことは謝罪します。
    しかし、医者(特に産科は)必要ない入院を勧めたりはしません。だから質問内容からは入院拒否=どうしてもの入院を拒否する事だと解釈しました。
    それほどまでに、お腹の子よりも今いる子が大切なのかなと。
    どうしてもの入院を拒否しないのであれば、どちらも大切に出来てないという言葉は撤回します。
    私も二人目出産時の入院で上の子と離れるの辛かったですが、立て続けの帝王切開となるのとハイリスクもあり家族宿泊不可の総合病院でしか出産できませんでした。なので、入院前かなり上の子(2歳前)と沢山お話して、ちゃんと納得してもらってから入院しました。
    もちろん安静入院にならないのが一番、家族宿泊出来る病院があればそれに越したことは無いですが、もし入院になったとしても子供はそういう時ちゃんと母親の気持ちを分かってくれます。
    だから、心配するのも無理ないですが、もう少し今いるお子さんやお腹の中の子を信じてあげましょうよ。大丈夫ですから。

• 1月18日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

あながが人の子供でも真剣に考えられる人だと思うので謝罪などいらないですよ!
    今こうして理解してくれるだけ、ありがたいです(〃ω〃)
    お腹にいる子供も含めて子供達を信頼しなきゃなと思いました!

• 1月18日
⭐️STAR⭐️

同じような症状ですがわたしの場合検診に行くと特に問題ないです😣✨
すでに骨盤に赤ちゃんが挟まってるためなる症状かなと思ってます。
何ともなければいいですね😞

• あやぱんまん

あやぱんまん

体験談ありがとうございます!
    問題なくてよかったです。希望がもてます!
    何もない事を願います!ありがとうございます(〃ω〃)

• 1月18日
しずか

初めて投稿します!

3人いま子どもがいて4人目妊娠してます!
病院は一緒に子どもたちは泊まれないのでしょうか?
1人目から3人目までお世話になった産院では子どもが小さいから一緒に泊まれないか相談すると
子どもは入院中一緒に泊まらせること許可していただけましたよ☺

4人目は事情があり産院をかえたのですが特別室があり旦那や子どもたちが泊まれるようになってます!

いまの産院さんで相談してみたらどうでしょうか?
それか家族が泊まれる病院をさがしてみるのもいいと思いますよ!

• あやぱんまん

あやぱんまん

4人目おめでとうございます!
    聞いてないので聞いてみたいと
    思います。
    自分中で切迫早産=安静だったので
    下の子が一緒に入院無理とか勝手に
    思ってました。。

• 1月18日
らら

同じく辛口コメントにびっくりです笑
普通のことだと思います。誰だって可愛い子どもと離れたくないですもんね(^^)
友人の話ですみませんが、2人目切迫の時に上の子が一歳でした!
入院はなしで、自宅でもうほんとにひたすら寝たきりでした!
頼れる人がいなかったので、同じマンションのママ友が子どもと友人の世話を3ヶ月くらいずっとしてましたよ!
お世話してくれる方がいれば大丈夫かもしれません(^^)

• あやぱんまん

あやぱんまん

コメントありがとうございます。
    文章力がなくて、誤解させてしまったようです。でもこうして、ちゃんと理解してくれる方々がいたので、安らぎました(〃ω〃)
    うちも頼れる人いないので自宅安静になったら旦那が帰ってくるまでは、友人に相談してみたいと思いました!

• 1月18日
maaa

すみません。入院拒否したいなら作るのやめればよかったのに…って思ってしまいました。2歳娘がいますが…私が不整脈の手術する為に、年末2泊3日で入院しましたが、娘と一緒に泊まるのは無理だったので、仕事が休めない旦那の代わりに、母親は手術の付き添いがあったので、旦那の母親に頼んで預けましたよ。退院するまで一切面会はさせませんでした。しかも私、高プロラクチン血症ギリギリのラインで毎日薬づけだし、そのせいで、2人目不妊だから、妊娠出来るだけありがたいと思って欲しいと思ってしまいました。

• あやぱんまん

あやぱんまん

大変だったのですね。貴重な意見ありがとうございます。うちも2人目から不妊で7年あきました。なので不妊の辛さも、妊娠できるありがたさも理解できてます。

• 1月18日

1人目はとくに何も問題なく妊娠期間を過ごせました。このとき仕事はしていなかったため家でゆっくり過ごしていました。
下の子のときは介護の仕事にパートで復帰していました。1人目以上につわりがひどく、ただ仕事をすることで気分転換になる部分もあり、妊娠中ということを理解してもらったうえで働いていました。そしたら途中で、このままだと切迫早産になるよと言われました。私の場合はとにかくお腹の張りが頻回でした。下の子を妊娠する前、一度初期の流産を経験したため、お腹の赤ちゃんはどうしても守りたくて、妊娠中、2週間のお休みを2回、診断書を書いてもらい仕事を休みました。パートなので産休ではなく退職でしたが、予定よりも1ヶ月半くらい早めてもらいました。とにかく無理はせず(家事はほどほどにしていましたが)、なんとか切迫早産とまでは言われることもなく過ごせました。ただそのためには、やっぱりまわりの理解と助けは必要でした。
まずは入院にならないように、なんですよね。そこは病院の先生とよくお話をされながら、とにかくお腹の赤ちゃん大切にしてください😌

• あやぱんまん

あやぱんまん

お腹が頻繁に張っても切迫にならずに済んでよかったですね(〃ω〃)
    私も希望がもてます!
    先生とも家族とも話し合いたいと
    思います!

• 1月18日

退会ユーザー

職場も、主人も当時4歳か5歳だった息子も、病院の先生も、みんなあたたかくて本当に助けられました。
    1人ではのりきれないことやどうにもならないこともあるかもしれませんが、まわりに頼って、無事出産をむかえてくださいね。

• 1月18日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

やはり周りのサポートは感謝しきれないほどありがたいですね(〃ω〃)
    無事出産できるようにできる限り頑張ります😍

• 1月18日