※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり11223
お金・保険

2人目の子供を考えていますが、経済的な面で不安があります。収入や車の台数、住宅の所有状況についてアドバイスをお願いします。

お子さんが2人以上いる方教えて下さい!🙏
子どもが1歳になり復帰してからも大分経つのでそろそろ2人目を考えたいのですが、経済的なところで揺れています💦
毎月の収入や車を何台持ちか、持ち家かなど参考にさせて下さい!

コメント

みち子♡Y♡H♡mama

2人目が産まれた時は、収入が月28~32万でした!
車は免許持ってるのが旦那だけなので1台です!!
今は賃貸ですが、旦那の収入が増えたので貯金して来年か再来年あたりに一戸建て購入予定です!!

あいこ

主人のみ働いていて、月収は50〜です!
車は1台のみ(主人は自宅で働いています)、3LDK(6.5万)のアパート暮らしです☝🏻
主人の母親が遠方で1人住まいのため、今後どうなるかわかりませんし、できれば海外移住も視野に入れているので持ち家は考えていません😀

うっぴーー

子供2人います!!
収入は共働きで、手取りで合わせて40万くらい、車は7人乗りと軽自動車の2台です
家は先日マンションをローンで買ったところです⭐︎

リボン

3歳6ヶ月、2ヶ月の母してます!
車は1台、半年前に注文住宅で800万頭金2800万ローンで建てました!毎月はだいたい7万5千円くらいです。
毎月は共働きの時は月収50万ですが、今は育休中です!
貯金も減って節約の日々ですが…なんとかやってます!

deleted user

持ち家→3年前に購入、35年ローン
車2台→軽・支払い終わってます。8人乗り・ローン残ってます
収入→主人・公務員(詳しい額は知りませんが、市役所勤めです)。私・パート(月8万円前後)

田舎なので、都心より物価などは安いと思います。お金はなんとかなりますよ〜♪我が子達をみていると、兄弟いて良かったといつも思います♡

deleted user

年収750〜800です!
専業主婦でしばらく働くつもりはありませんが、3人子供考えてます!

月の手取りは保険、主人の社食代ひいて30〜33万ほど。
ボーナスは夏、冬それぞれ手取りで70〜80万ほどです!

2年前にマイホームを建てました!
車は一台です!

3人目早く産んで全員小学生になったら私も働きに出る予定です😅

きみのすけ

毎月の収入にはばらつきがありますが、30万~くらいです。
持ち家で、ローン返済で月72000円があと13年です。
車は2台軽ですが、今年1台普通車にするつもりです。
下の子が3歳になる年に未満で出して働こうと思ってます。

詩子

転勤族なので賃貸です。車は私は免許持ってないので1台のみです。年収は1000万ちょいだと思います。

ナツコ

共働きで収入が2人合わせて33万くらいです。
マイホームは3月に完成するので、ローンが月々8万弱
ボーナス払いなし。
車は1台です!

年収も合算しても500万ないですが貯金も出来てるし、普通に生活出来てますよ(^_^)
3人目も欲しいなって思ってます♡
私は今、時短の正社員なので、子供たちが大きくなったら時短ではなくフルに戻ります。

ちゃん

私は専業主婦、旦那の収入のみで38〜50と振り幅あります😓
車はファミリーカー1台、軽1台です!
今はアパートですが土地探してます💦
ハウスメーカーと相談済です!

まり11223

みなさんありがとうございました🙏
まとめての返信ですみません💦
うちは2人合わせて30万くらいで田舎なので車2台に持ち家です。
正直毎月カツカツか赤字です。
こんな状況じゃ2人目はしんどいですかね💧

詩子

今の時点で赤字ならしんどいと思いますよ💦
なんとかやりくりして生活はできたとしても学資金を貯めてあげられるまで切り詰めるのは難しくないですか?絶対公立!習い事なし!大学へは奨学金とバイトで!って言うならどうでしょう。。。ギリギリできるでしょうか。どこまでお子さんにしてあげるかによりますね。あと旅行とか行きたいとか!

  • まり11223

    まり11223

    そうですよね💧
    今まではかなり大雑把にしかしていなかったので、とりあえず一度家計を見つめ直してみます。
    ありがとうございました😌

    • 1月19日