※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つとむ
子育て・グッズ

2歳の娘を育てる専業主婦です。2年保育・3年保育どちらが良いか悩んでいます。来年4月に幼稚園に通わせたいが、環境の変化が心配です。

2年保育・3年保育について

みなさんはどうされましたか?

来月2歳になる娘を育てて居ます。
私は専業主婦で特に何も考えず、3歳になったら幼稚園に入れようと考えています。
でも色々調べると2年保育・3年保育のメリットデメリットがいろいろ出てきました。
私の今の希望としては来年の3月までに二人目を出産して、4月から娘を幼稚園に通わせたいと思っています。
でもそれはやはり娘にとっても私にとっても過酷ですか?

すみません、質問の文が分かりにくくて💦

まず聞きたいことは2年保育.3年保育どちらにしたか。
環境が変わってすぐの入園は娘にとって辛いことか。

何か意見を聞けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

つとむ

ちなみに近くに頼れる人はいません。

あーか

同じ月齢の子がいます(・ω・)/
うちは4月からプレ、来年から3年保育にします!
2年保育は少ないですし、幼稚園教諭だったのですが1年の成長って大きいなって感じます!
2年となるとみんなが1年間かけて得てきたものに追いつかないといけないのでo(>_<*)o

• つとむ

つとむ

コメントありがとうございます‼️
    同じ月齢ですね😆
    うれしいです!
    やはり1年の差は大きいんですね💦
    私も4月からプレに行って3年保育にしたいと思います!
    幼稚園教諭をされてたんですね!
    もしよかったらもう少しお話を聞いてもらってもいいですか?

• 1月19日
  • あーか

あーか

私でお力になれることでしたら聞いてください(♡∀♡)

• 1月19日
  • つとむ

つとむ

ありがとうございます😭
    早速なんですが、4月からプレに行こうと思うのですが、早生まれなので入園してから4月生まれの子との差があると思います。その差を少しでもなくしたいなと思っているのですが、何かしておくべきことはありますか?
    あとプレって複数行かない方がいいですか?
    すみません💦周りに相談できる人がいなくて💦

• 1月19日
  • あーか

あーか

プレは複数行く方もいるので、入園必須のプレでなければ何個行っても大丈夫です!!
    考えてるプレはどんなところですかね?!
    うちの子が行くところは母子分離型で1人で通うところなので、ご飯が1人でもなんとなかでもフォークスプーン使って食べられる、コップが使える、トイトレを始めておく程度のことはしてます!
    あとはなるべく言葉が出るように促す感じですかね!
    あとは人見知り場所見知りもある子なので、なるべく園庭開放とか行くようにしてます!

• 1月19日
  • つとむ

つとむ

すみません💦まだしっかり調べていなくていくつか候補はあるんですがプレの内容はまだ知らなくて💦
    プレの内容など知るには直接電話すればいいんでしょうか?💦
    あとうちの子はまだあまり喋りません…語りかけしてるつもりですが💦やはり語りかけが1番言葉を促す方法ですか?

• 1月19日
  • あーか

あーか

電話するのもいいと思います!
    ただ幼稚園によってはもう締め切ってしまってるところもありますので、早めがいいと思いますo(>_<*)o
    うちは12月に見学をして、来週説明会です!
    大体どこも申し込み前に説明会や見学会ありますから、それに参加すれば詳しい資料なんかももらえると思います!

うちの子の場合は語りかけもそうですし、物語の絵本より単語の絵本から覚えることも多かったです(・ω・)/
    語りかけも、「いちごだよ。いーちーご。」って感じでゆっくりはっきり伝えて、その後に復唱できるように待ったりしてました!
    言えなくてもなんとなく声が出たら褒めまくってました!

• 1月19日
  • つとむ

つとむ

そうなんですか⁉️💦勝手に4月までに申し込めばいいのかと思ってました💦
    2箇所ほど電話したらプレはないとのことでした💦
    そのかわり自由参加のリトミックや週一回の仲良し教室などありました‼️

ちなみに車で15分のところにある幼稚園なのですが、子供にとっては15分は長いですかね?💦送迎バスを使うともっと時間かかると思いますが、幼稚園は近い方がやはりいいですかね😭?💦

• 1月19日
  • あーか

あーか

そうなんですね!
    プレがないとなると年少入園の時に優先枠がなかったりするので、激戦区だと並んだりして大変かと思いますo(>_<*)o

それくらいの距離なら全然普通かなと思います(・ω・)/
    近さより内容とかの方が大事だと思います!!
    車があって、幼稚園に駐車場があるようなら、そこまで近さは重視されなくてもいいかなと思います!

• 1月19日
  • つとむ

つとむ

一箇所は週一の仲良し教室に参加すると一応優先の話はできると言われました‼️
    激戦区だと並ぶんですね😭
    なんだか今から緊張してきました💦

その距離なら問題ないんですね‼️ありがとうございます🌟少し遠いのかなと思ってました!
    お話を聞けてしっかり調べ、考えることが明確になりました‼️ありがとうございます😆

• 1月20日
arc

早生まれさんなんですね( ¨̮ )

3歳になってすぐ幼稚園の3年保育で良いと思います。

うちは10月生まれの長女ですが下の子が生まれてすぐ(里帰り中)から保育園の一時保育に預けていました。
環境は変わるので慣れない最初は大変だし子供も大泣きして胸が痛かったけど、慣れたら楽しく通いました。
年少さんから幼稚園入っています。

やっぱり家で二人を見るのは大変なので、幼稚園に入れるなら子供も成長しますし、二人目の育児も楽になるので過酷とは思いませんよ( ¨̮ )

• つとむ

つとむ

そうなんです。早生まれでちょっと不安もあって💦でもやはり家で私が見ているより、幼稚園に通う方が成長も早いですよね‼️
    どの子も最初は慣れない環境は大変だけど、慣れて楽しく通ってもらえたらともいます😆
    もう迷いは無くなりました‼️
    ありがとうございました😊

• 1月19日
ぱーぷる

うちは5月末で3歳になって、6月1日から入園します。
なので3年保育ですかね。
特に選んだ訳じゃなくて、漠然と3歳になったら通わせようと思っていての結果です。
うちは身長体重共にすごく小さいのと私が出不精で娘が同年代との関わりがあまりないので、同年代の中に入れてあげて身体的成長と精神的成長が出来ればと考えています。
娘の入園後の2~3ヶ月後に出産を目標に2人目も考えていましたが出来ていないのでこれは想像ですが、環境が変わってすぐの入園は娘にとって得るものは大きいと思っています。
もし寂しさを感じたりするのであれば私が娘の心のケアをしっかりすれば逆に失うものはないと思っています。

• つとむ

つとむ

6月入園なんですね!
    うちも、身長体重小さい方です💦そして私も出不精です💦
    幼稚園に通うことで得るものって大きいですよね‼️
    心のケアはしっかりしたいと思います‼️
    私も理想で2人目を考えているのでうまくいかないと思いますが、まずは娘のことを第一に考えたいと思います‼️
    ご相談にのっていただきありがとうございました‼️

• 1月19日