※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が指差しをせず、歯ブラシやおもちゃの場所を手で指し示すが、本を叩くだけ。指差しの代わりに手を使っている行動について相談です。

いつもお世話になっております。

1歳1ヶ月の息子がいるのですが、指差しをしません。
ですが、「歯磨きしようか!歯ブラシどこかな?」と訊くと、ちゃんと歯ブラシの方を見て指差しではなく手差しのように手を伸ばします。他にもお茶やクマのぬいぐるみなどの場所を訊いても、ちゃんとその方向に手を伸ばします。
これは指差しではないですよね?

ちなみに図鑑などを見て、ワンワンどれ?苺はどれ?と訊いても本をバンッ!と叩くだけで手差し自体もしてくれません💦

コメント

mei

まだ1歳1か月なので大丈夫ですよ。
2歳でも出来なければさすがにまずいと思いますが…

うちの子もまだそれぐらいは出来なかったですよ。
「歯ブラシ」がわかってるみたいだし、まだ指させなくてもいいと思います(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    まだ大丈夫なんですね💦

    物の名前は分かっている物が結構あるんですが、指差しをしない事が気になっていました(>_<)

    • 1月18日
ママリ

過去の投稿にすみません😣
もう少しで1歳1ヶ月になる娘がおり、やんちゃくれさんのこの投稿と状況が似ていたためコメントさせて頂きました。娘も手差しはあるのですが指差しはなく、喃語は話すものの発語がまだ無く少し心配しています。
もしよろしければその後の息子さんのご様子など教えていただけないでしょうか?
失礼なご質問となってしまってましたら申し訳ございません🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます😃☀
    いえいえ!大丈夫ですよ✨
    息子は結局1歳4ヶ月で手差しから指差しに変わりました☺️
    8ヶ月頃から喃語は話していましたが、意味が分かって言うようになったのは1歳3ヶ月の時のマンマです(笑)
    言葉は相変わらずゆっくりですが他にママ、パパ、ニャンニャン、チャチャ(お茶)、「あーあ!(残念な事が起きた時に言っています😅)、あった!くらいです💡
    今では指差しばかりで、要求の指差し、共感の指差しもします。図鑑を見て〇〇どれ?と訊くとちゃんと指差して答えてくれますよ😊
    言葉はまだゆっくりですが、こちらの言っている事はほぼ理解していて、保育園ではオムツ替えようか!と言うとお尻拭きや、下に敷くマットも準備してくれるらしいです(笑)ウンチした?と保育士さんが訊くと「うん」と頷いたりもするみたいなのでだいぶ理解しているから様子見で良いかな?と若干焦っていますが、元々歩き始めも遅かったので温かく見守っているところです😊

    • 8月3日