※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやぼう
ココロ・悩み

若いママ友との関係に悩んでいます。子育てに真剣に取り組んでいるけれど、孤独を感じています。理解してくれる友達が欲しいです。

18歳で妊娠して19歳で子どもを産み現在20なのですが…
やっぱり若いお母さんとはママ友になろうとは思わないですか?(´△`)

子どもができて子どもの為にも真面目に生きていこうと思い、それまで明るかった髪も暗く染めメイクも薄くし、子育ての本を読み子どもが生まれてから妊娠前まで沢山遊んでた友達の誘いも家に来る以外は断り児童館に行ったり公園行ったり自分なりに子育て頑張ってるつもりです😞😞

だからか独身の友達が家に来ても子育てのことを分かち合えないしあまり楽しくないです😓💭
若いママ友さんならいてますがLINEする程度だし時々物凄い孤独感に襲われてなんとも言えない気持ちになります。

もちろん子どもは可愛いくて出会えて本当良かったと思ってますので批判などなご遠慮頂きたいです( 。・-・。`)

コメント

オブラート

見た目や年齢は全く気にしません!!

お話して、気が合いそう、仲良くなれそうならお友達になりたいですよ!

逆に常識がない、ワガママ、勝手、悪口いう、横柄…など、人格がちょっと…って人は、同年代であっても無理です。

• みやぼう

みやぼう

そう言って貰えると嬉しいです( ノД`)

確かに年代問わず色んな方がいてますもんね😢😢
    安心しました!(*´ο`*)\❤︎/
    ありがとうございます😌🙏

• 1月18日
あまっぺ(20)

私も同級生より早く母親になったので
皆がいまどきのオシャレしたり遊んだり
してるの見ると、羨ましいなぁって
めっちゃ思いますよ!!でも、色んな人
が居るから、羨ましいって思うなら
まだ親になるのは早かったんぢゃない?
とかボロくそ言われます!!別に
良いなって思うの自由ぢゃないですか!!
人間誰しも1つや2つ良いなって思う事
ありますよね😌💞💭

でも、羨ましいって思うけど。それより
大好きな旦那とこの子が居るだけで幸せ
って感じました笑

• みやぼう

みやぼう

若くして生まれたんですね!😳✨
    親近感湧きます(*´ο`*)
    確かに周りはオシャレしたり遊び回ったり羨ましいな〜て思いますよね😭💭
    もはや諦めていまどきのオシャレについて行けてないです(´-﹏-`;)笑

それは私も思います☺🙌❤
    この人と娘に巡り会えて良かったな〜てしみじみ感じてます( ˘ᵕ˘ )☪︎*。꙳
    なんか元気出ました( *¯ㅿ¯*)
    ありがとうございます😌🙏

• 1月18日
  • あまっぺ(20)

あまっぺ(20)

現在20歳で4ヶ月になる息子が居ます💗
    オシャレしたいけど自分の事より子供の
    服とかオモチャとか買ってる方が多く
    なりました笑

大変な事も多いと思うけど、若いから
    何でも出来る!!ってプラスに考えてます😆

• 1月18日
  • みやぼう

みやぼう

あまっぺ(20)さんもも赤ちゃんの月齢も近いので余計親近感湧きます!😳✨
    同じく私も自分の服とかよりもお金があれば気づけば娘のものばかりです😂😂笑

確かにそうですね(*´ο`*)\❤︎/
    私も年齢が悩みだったけどプラスに考えていこうと思います!😌🙏💓

• 1月18日
M

私も20歳ですが、
子育て頑張ってるママに年齢は関係ないと思いますよ!
今は若いからどうたらこうたらと言われる世の中ではない気がします!
育児放棄でニュースにされてる母親ってもちろん若い方もいますが、30代後半や40代の方もいますし、一概に若い子がダメとは言えないと思います!

• みやぼう

みやぼう

同い年で親近感湧きます!(*´ο`*)
    確かにどの年代にもニュースで問題になったり色んな方がいてますもんね😢😢
    年齢関係ないと言って下さってなんか元気出ました☺🙌❤
    ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )☪︎*。꙳

• 1月18日
  • M

M

自信持ってください!😌💕
    気にしすぎると疲れちゃいますから😌

• 1月18日
  • みやぼう

みやぼう

ありがとうございます☺🙌❤
    ずっと考えてると確かに疲れます😢😢
    自信持っていこうと思います(*´ο`*)❁.*・゚

• 1月18日
こゆち

私も若い時に産みました🤣💓
上3人は17、18、19歳で出産しました!
支援センターとかに遊びに行ったりしてましたが、やはり年上のママさんが多くてあまり喋れなかったです💦
なので無理してママ友作らなかったです(´;ω;`)

今26歳ですが、保育園のママさんで
仲良くしてるのは35-40歳くらいのママさんばかりです🤣🤣

• みやぼう

みやぼう

若い時に生んでらっしゃって親近感湧きます!(*´ο`*)\❤︎/
    やっぱり支援センターであまり長時間とかは話せないですよね😢😢

そうなんですね!( 。・-・。`)
    それ聞いてなんか安心しました😢🙏🏻
    私も焦らずいこうと思います😶❤️

• 1月18日
  • こゆち

こゆち

こちらから何か話しかけずらいですよね(´;ω;`)💦
    保育園とかに行くとまただいぶ環境も変わってくると思います🤩💓

• 1月18日
  • みやぼう

みやぼう

チキンすぎて自分に困ってます😭笑
    確かに保育園だと子どもも友達できやすいですしね☺🙌❤

• 1月18日
ゆうママ

30代です。

お話して自分に合うのであれば年齢なんて気にしません(^-^)
実際10歳下のママさんと一緒に支援センターや児童館行ってます!

• みやぼう

みやぼう

相性も大事ですもんね😢😢
    そう言って貰えるとだいぶ安心しました(*´ο`*)
    焦らず、ゆうママさんのような方をゆっくり探していきたいと思います😌🙏✨
    ありがとうございます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)\❤︎/

• 1月18日
ゆころん

私は30代ですが、そんなこと思わないですよ❗
10代20代でも、ママには変わりありません!😊年齢関係なく育児でわからないこともあります!
今、息子を保育園に通わせているのですが、20代のママ友もいますし、40代で仲の良いママ友もいます!!年齢問わずお互い、育児や旦那さんのこと話せます😊

年齢関係ないと思います😊

• みやぼう

みやぼう

そう言って貰えるとだいぶ安心します😢😢
    年齢関係なく育児で分からないこともあるって思うと1人じゃないんだと思えてきました( 。・-・。`)
    焦らず、年齢関係なく話せる方をゆっくり探していきたいと思います😌🙏✨
    ありがとうございます(*´ο`*)\❤︎/

• 1月18日
ららら

見た目も年齢も関係ないですよ😄
私は27歳で子ども産みました!19歳で子ども産んで自分なりに子育てしている、きのっぴーさん、とても偉いですよ💓💓
私は、18.19.20なんて昼夜逆転の生活をして、やりたい放題遊んでました💧笑
その年で自分なりにでも育児をしてる事、自信持っていいと思います(^-^)
同年代のママは確かに少ないかもだけど、ちょっと年上のママをアネゴと思って、仲良くなっていったらいいんじゃないですか?
年齢に関係なく、子育てしてる女性はみんな孤独と戦ってますよ😊❣️
きのっぴーさんだけじゃないですよ!
私はいくら自分より年下でも、若いママ尊敬していますよ⭐️⭐️

• みやぼう

みやぼう

そう言って貰えると嬉しいですありがとうございます😢🙏🏻💕

時々やっぱり遊んでる友達が羨ましいなあと思ってしまいます(´△`)笑

それいいですね!😳😳
    友達と言うよりもアネゴさんって思ったら話しかけていけそうな気がします(*´ο`*)\❤︎/
    年齢に関係なく皆さん孤独と戦ってると思うと1人じゃないんだと思えてきました!
    元気出ました☺🙌❤
    ありがとうございます( 。・-・。`)☪︎*。꙳

• 1月18日
ダー子

その気持ちよく分かります!
私も上の子を17歳で出産、現在20歳の2人目妊娠中です😂
やっぱり上の子を産んだ時、周りは高校生だったので話が合わなかったり何となく自分から避けたりもありました。
なのでその時遊んでいた子は元職場が一緒だった年上の人が多かったです!

ただ今は周りに子供が居ない子が珍しいってくらい子持ちが多いので全然遊ぶようになりましたよ🙌

• みやぼう

みやぼう

同い年で親近感湧きます( 。・-・。`)\❤︎/

お気持ち分かって頂けて嬉しいです😭💭
    やっぱり周りも遊んだり旅行したりでなかなか話しづらくて私も自然と避けてます😅😅

やっぱりそうなってきますかね😢🙏🏻
    焦らず、ゆっくり仲良くできる方探していきたいと思います(*´ο`*)☪︎*。꙳

• 1月18日
あい

自分の年齢を考えると自分から積極的に声をかけるかと言われると、声をかけないと思います。

相手から声をかけられたら応じると思います。

LINEしている若いママ友をランチに誘ったり、おうちに誘ってみたりしてみてはどうですか?

• みやぼう

みやぼう

やっぱり話しかけづらいですよね😅😅

私もチキンなので中々だったのですが、先輩だと思って勇気出そうと思います( 。・-・。`)

私もその方も車がなくて、家が近いわけではないので誘いづらい状況で…😢💭
    多分相手もそれ分かってて誘ってきてないかもなので、そちらも勇気出してチラッとお話に出してみようと思います(*´ο`*)
    アドバイスありがとうございます☺️✨

• 1月18日
ゆちょぼ

お若いと遊びたい盛りもまだまだでしょうが、頑張ってる方にそんなことは思いませんよ( ・᷄ὢ・᷅ )
偏見の目はあるかもしれませんが、お子さんを優先に育児頑張ってくださいね😄✨✨

• みやぼう

みやぼう

そう言って貰えると嬉しいですありがとうございます😢🙏🏻💕
    はい!子ども優先にゆっくり頑張っていきたいと思います(*´ο`*)☪︎*。꙳

• 1月18日
ゆゆママ

あまりに派手で若いと、ちょっと距離をおいてしまいそうですが…きのっぴーさんの様にまじめに子育てしているママさんなら、友達になりたいと思いますよ😊
でも児童館に行くと、30代以上のママさんが多いので、たしかにちょっと馴染めない…って感じてしまうかもしれないですね💦私は31歳ですが、うちの近所の児童館の常連ママさんのなかでは若い方です。

友達っていうよりは、ママの先輩って感じになるかもしれないですが、年上でも気にせず声をかけていれば、孤独な気持ちはだんだん少なくなると思いますよ✨

ちなみに、うちの母が若かったので、私も若いママになりたいなーって憧れてました❤️

• みやぼう

みやぼう

そう言って貰えると嬉しいです(*´ο`*)
    ありがとうございます😢🙏🏻💕

確かに児童館は年上のママさん多くて私もチキンなので中々話しかけづらいです😢😢

なるほどです!それいいですね😳😳😳
    いきなり友達だと思うとやっぱり話しかけづらいのでママの先輩だと思ったら話しかけていけそうです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

そうなんですね!( 。・-・。`)\❤︎/
    なんだか嬉しいです☺🙌❤
    うちは母親と同い年で子ども産みました😅😅笑

• 1月18日
さらい

年齢は関係ないです、。
人柄かな?って思いますが、、
(^_^)

• みやぼう

みやぼう

そう言って貰えると安心しました😢😢
    人柄もっと磨いて、ゆっくり探していきたいと思います(*´ο`*)\❤︎/笑

• 1月18日
  • さらい

さらい

私は逆にかなり年上で、、若いままさんが素敵に見えますよ!近くにいたら仲良くしたいぐらいです。

• 1月18日
  • みやぼう

みやぼう

ありがとうございます😢😢
    そう言って貰えるとめちゃくちゃ嬉しいです( 。・-・。`)
    ならならさんのような方が近くにいたら良かったのにと思います( *¯ㅿ¯*)🙏笑

• 1月18日
しゅーみ

気が合うなら年齢関係なく仲良くなりたいですよ\(^o^)/
ただ、あまりにもマナーや常識が欠けているのが見てわかると距離起きたくなりますが😅

最近、連絡先交換できたママさんが二人います😆
1人は私より4歳上、もう1人は2歳上。
仲良くなりたいなと思ったので、勇気いりましたが自分から声かけて交換できたので嬉しかったです☺️

別に無理して絶対にママ友作らなくてもいいですし、まずはLINEしてるそのママ友とランチ行ったりとかしてみてはどうですか🤔?

• みやぼう

みやぼう

そう言って貰えると安心します(*´ο`*)
    やっぱりマナーや常識は基本の部分だから大事ですよね😢🙏🏻

そうなんですね!( 。・-・。`)\❤︎/
    私も周りは歳上の方ばかりですが、勇気いりますが先輩だと思って声かけてみようと思います😳😳

お互いが車なくて多分相手の方もそれで誘いづらいのかな〜と思うので、そちらも勇気出してチラッと言って様子見たいと思います!( *¯ㅿ¯*)
    アドバイスありがとうございます☺🙌❤

• 1月18日
はみうか

年齢関係ないです🙋
考えや気の合う人とは自然に仲良くなれると思いますし、年齢だけで決めたくないです✨
私は今30代ですが、数年前の20代の頃に住んでいた地域は、都心の晩婚化の進んだエリアでした😅
上の子の保育園のクラスは30人近くいましたが、20代ママは私だけ。半分以上が40代。一回り以上違うママ達が大半でしたが、皆仲良くしてくれましたよ🙋

• みやぼう

みやぼう

そう言って貰えると良かったです(*´ο`*)\❤︎/
    相性も大事ですよね😢🙏🏻
    そうだったんですね!( 。・-・。`)
    同じような状況でそういう体験談聞くとだいぶ安心しました☺🙌❤
    ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )☪︎*。꙳

• 1月18日

私も17歳ですが、今年出産予定で若親への偏見などが怖い気持ちがわかります😱
私の場合さらにママ友なんてできるはずもなく、不安の共有相談などができず寂しいです。
私の親も私を16歳で産み女手一つで17年間育ててくれましたが、私の母は若親だからと自分を避ける奴らも居るのはわかっとるから自分から仲良くせんとも挨拶だけはしっかり続けてたらいろんな年代のママ友ができ、若いから未だに娘のように可愛がってもらってますよ笑
おかげで歳関係なく対等なママ友も、可愛がってくれるママ友も居って、やっぱり人間の基本は挨拶やなと思いました👻

• みやぼう

みやぼう

若ママさんで親近感湧きます(*´ο`*)
    私も出産前から不安抱いてたので妊娠中の特有の麗さんの寂しいお気持ちも分かります😢😢

お母さんも若くして産まれたんですね( 。・-・。`)
    挨拶だけは本当に基本の部分だから大事ですよね!( ˘ᵕ˘ )☪︎*。꙳
    うちの親も私と同い年で生んでますが保育園にケーキ作って持って行ったりしてたみたいです😅😅
    麗さんのお母さんの話聞くとやっぱり人としての部分って共通して大事だと改めて感じました😌🙏💓
    お互い不安な気持ちもありますが頑張りましょう\❤︎/
    お身体大事になさって下さいね( ˙ᵕ˙ )❁.*・゚

• 1月18日

退会ユーザー

私の周りの人はせっかく授かった命を無駄にする若親が多いのできのっぴーさんはとても頑張ろうとしていて素敵だなと感じました🐰💓
    やはり挨拶やコミュニケーションが上手くとれやん人は年齢関係なく総じてあまりよろしくないと思いますよねJ( 'ー`)し
    きのっぴーさんのお話が聞けて私も頑張ろうと思えました!ありがとうございます😍
    きのっぴーさん達もご自愛くださいね´ω`)ノ

• 1月18日

30代です☺️
私は相手の年齢なんて全く気にしないですし、人柄だと思います。
派手でも性格良ければ仲良くなれるし関係ないです!

でも、私が今まで支援センターなどで会った若ママさんは逆に私が年上だから近寄ってこないのかな?と感じる人が多いです🤔

ママリでもよく「若いママだと仲良くさせてもらえないのか?」っていう質問見ますけど、壁作って警戒してるのは若いママさんの方だと感じる事が多いです。
あ、私の周りの人が、ですよ?

ここにコメントしている皆さんも「気にしない」って言う方ばかりなので、若いから、他のママさんたちと年頃が違うからと引け目を感じずに積極的にコミュニケーションをとりに行った方が良いです☺️
誰も拒否したりしませんよ!

• みやぼう

みやぼう

そう言って貰える安心します(*´ο`*)\❤︎/

なるほどです!😳💭
    確かに私も周りが歳上のママさんたちで相手の方からしたらいきなり友達になれないかなって思って挨拶と軽いお話程度でした😢😢

そうですよね…!( 。・-・。`)
    自分から壁を作らずに自分から勇気出していこうと思います☺🙌❤
    勇気出ました!
    ありがとうございます😢🙏🏻💕

• 1月18日
ミオナ

私も若い時に子供産んでます( ¨̮ )
17歳、18歳、20歳で産んで今21歳です!
年齢関係ないと思います*ˊᵕˋ*
私は気にしないですが何か距離置かれてる感じがいつもしててネット上で繋がってるママ友と同級生のママ友しかいないです😂
人柄が良く話しやすい人なら何歳でもママ友になりたいです(*^^*)

• みやぼう

みやぼう

私と年近いのに3人もお子さんいらっしゃって尊敬します!😳✨

そのお気持ち分かります( 。・-・。`)
    相手がその気なかったとしてもなんとなく距離感置かれてるような気がしてしまうんですよね😢😢
    同級生ですらママが1人しかいなく元々常識がないとゆうか苦手な子だったので中々で😭💭

そう言って貰えると安心しました!(*´ο`*)
    ありがとうございます☺🙌❤

• 1月18日
ミカサ

年齢なんて関係ないですよ♪
気が合えば仲良くしたいです😌❤️
わたしも22歳で周りに比べたら若いです。たしかに児童館とか行っても年上の方ばかりでなかなか輪に入るのは難しいです(;_;)もっとこっちから近づかなきゃなのかもですが😭
でも36歳のママさんが毎日ラインや一緒に遊んだり児童館行ってくれて年齢なんて関係ないんやな!て思えてます😊

• みやぼう

みやぼう

年齢が離れてないのでなんだか親近感湧きます(*´ο`*)
    児童館は輪に入るの難しいですよね😭😭

そうなんですね!( 。・-・。`)
    それ聞いてなんか安心しました😢🙏🏻💕
    私もたとえ年が離れてても仲良くできる方をゆっくり探していきたいと思います( ˘ᵕ˘ )❁.*・゚
    ありがとうございます😶❤️

• 1月18日
みすた

そんなこと思わないですよ^ ^
でも逆にコッチがオバさんって思われるかなって笑
何歳だろうが独身の友達は分かり合えないですね。私も寂しく感じてます。
私は育休中で職場も独身の人ばかり、ママ友はみんな違う市や県です。
仕事バリバリしてた時は毎日LINEしまくってたのが今は…です笑

千夏(27)

私もそうでした。
17で妊娠、18で1人目出産して周りは遊んでるのに私は育児…
独身の友達は誘ってもらっても断ってばかりだったし遊べるママ友なんていなかったです。。。
だけど、みんな若いから友達になりたくないんじゃなくて自分より若いと話が合わなかったら私に失礼…という考えがあったそうです(^_^;)
公園や児童館や市の健診や教室で私から話かけて今も仲良くしてもらってるママ友もいます(^^)

健診や教室は同じ月齢くらいの子が多いのと毎回同じ親子が参加されていたりするので話しかけやすいと思います♡

s*d  mama

あたしも若くして産みましたよー。
17で産みました🙂
きが合うならあたしは年齢関係なく友達になりますよ。
非常識な人ならごめんなさいします💦

CHILO

きのっぴーさんと一緒で
19で妊娠、20で出産。
自分の地元でもないから知り合いも
いないのでずっと孤独でした。
里帰りもしなかったし😣😣

3.4ヶ月検診で声かけてくれた
ママさんがたくさんいて
みんな10歳以上離れてましたが
そのママさんたちで集まりランチ会を
したことありますよ😊😊
当時若かったこともあり
ど金髪でしたけど、そんな見た目でも
仲良くしてもらっていました。
愛想や常識があれば関係ないかと
思います🤔🤔
いまもママ友は1.2回り上の人
ばかりです。

若いからというのが理由で仲良く
したくないってのはないと思います😌😌
あなた自身の行動だと思いますよ😊

みやぼう

まとめての返信になりすみません😢😢
年齢は気にしないと言って頂けてだいぶ安心しました☺🙌❤
あとは私の行動次第なので、焦らずゆっくり探していきたいと思います(*´ο`*)\❤︎/
ありがとうございました( ˘ᵕ˘ )❁.*・゚