※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁなぁ
その他の疑問

ロタワクチンについてです。2回(ロタリックス)と3回(ロタテック)が…

ロタワクチンについてです。
2回(ロタリックス)と3回(ロタテック)があって何故かは調べました。
でもどっちがいいか決めかねてます💦
実際に小児科からどっちがいいよとかオススメされたりしました?
どっちにしたか教えてください(゚∀゚)

コメント

おもち

かかりつけではロタリックスを扱っていたのでロタリックス接種しました(´ー`)

ままリ

3回しました(^^)!

さ

ロタリックスしか扱ってない小児科だったのでロタリックスをしてます!

‪‪❤︎‬

うちの病院は3回しか取り扱ってませんでした!
2回摂取より3回摂取の方が、免疫力が高いみたいです(^^)

たろう

お医者さんにおススメはされてないですけど、ほかの予防接種とまとめて受けてたので2回の方にしました!

pachapachamam

小児科によってはどっちかしかしてないところもありますよね。

私はきかれたので3回にしました。
少しでも菌から守りたかったので笑

kanae*♪

先日ワクチンして来ました!
しかし、病院ですでに決まってて2回のほうでした(゚ω゚)

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

うちは、通ってた小児科が3回接種のものしか取り扱ってなかったので選択肢無しでした(^^;
小児科は「どっちも効果は同じだし、注射ではなく飲むやつだから、痛くないよー」と言ってました!
3回とも、他の予防接種と同時接種したので、通う負担は感じなかったです。

3回しました。
万が一吐いても3回なので安心なのと…なんか調べて沢山抗体できるようなことが書いてあったようななかったような…
どのみち毎月予防接種行くので、手間は変わりませんでした😊

選べましたが、かなり神経質なタイプなら3回がいいけど、そうじゃなければ2回でいいと言われました。
3回の方が種類は多いですが、大した差がないので気の持ちようってことみたいです。
なので、わざわざ嫌がること増やしたくなかったので2回にしました!

ぴょ

ロタテックにしました。私も調べて、自分ではロタリックスにしようと考えていました。理由はロタリックスは1回目で効果がかなり得られるのでこの時期かかったとき効果があるけれど、ロタテックは1回だと効果がほとんどないので、3回終了するまでの期間に病気にかかったら全く効果がないと思ったからです。ですが、私が受けさせたときは流行しておらず、すぐかかる可能性のほうが低いので、全部受けた場合に効果の高いロタテックを病気から勧められました。それで、ロタテックを選びました。

controlbox

ロタリックスは1種類のロタウィルスから作られていて、ロタテックは5種類なので、ロタテックの方が防御範囲は広いです。
上の子はロタリックス、下の子はロタテックを打ってます。ロタテック(3回)のデメリットとしては、集団接種のBCGとバッティングすると少しスケジュール組むのがめんどくさいのと、気持ちお高いです。

ぺー

私は2回のロタリックスの方にしました!3回のロタテックと効果が同じなら、1日でも早く終わって赤ちゃんをウイルスから守ってあげたかったからです。1回でも嫌がることや副反応の心配を減らしたかったですし💦
2回は1価と書いてありますが、ヒト由来の抗体だから、色んな種類に応用するので1価でいいとのこと。
3回の方は5価なのは、ウシ由来だから5価いれなければならないだけと言ってました。
近隣でもロタリックスがほとんどのようなので、そうしました。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ロタテックが希望でしたが、かかりつけ医にその選択ははなくてロタリックスにしました。

おめめ.

うちの病院はロタテック(3回)のものしかやっていませんでした😣⚡️
私も調べて打ちましたが、ロタテックの方が効果が強い?みたいなこと書いてありました☆
でもほぼ変わらないそうですよ😊

ひなmam

違いを聞くと
会社が違うと言われました。
今の時期だったので
病院側は2回を進めてきました。
理由を聞くと
病院に行く回数が少ないと
病気を貰うリスクが少ないから
と言われました。
ですが2回の方がトータルでも
料金が高かったので
3回摂取しました。

なぁなぁ

みなさん回答ありがとうございます😊
参考にさせていただきます‼︎