※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほれ
妊娠・出産

31w5dの初産で、胎児スクリーニングは元気だったが、赤ちゃんの体重増加が少ないことや子宮頚管が短くなっていることで不安。ウテメリン服用中で安静が必要か悩んでいる。

31w5dの初産です!
今日、妊婦検診と胎児スクリーニングを受けてきて、胎児スクリーニングでは元気な我が子の姿を見てホッとしていたのですが
妊婦検診で、赤ちゃんは1750グラムで2週間前より100グラムちょっとしか増えていませんでした・・・自分の体重も2週間前と同じで増えていません。
張りが多い為ずっとウテメリンを服用しているのですが、今日診てもらったら子宮頚管が35ミリとのこと。いつも「大丈夫だねー」しか言われてなかったのが「あれ、短くなってるね、35ミリです、でも大丈夫ですよ」としか言われませんでした・・・。いつも通りウテメリンを服用するよう言われて帰ってきましたが、あまり動かずに安静にしといたほうがいいでしょうか?
先生からはなにも言われませんでした。
今までずっと特になにもなく、むしろ赤ちゃんは少し大きいと言われていたので

2週間で100グラムちょっとしか増えてない
自分の体重も増えてない
子宮頚管も短くなってて35ミリ
との事で不安になってます・・・気にしすぎでしょうか?
有給使って早めの産休に入ったばかりで、つい毎日スーパーに買い物行ってちょっと重いもの持ってしまったり、洗濯・掃除をしたりと動いてしまっています。
今週末は旦那と映画を観に行きたいなと思っていたのですが・・・家で大人しくしていたほうがいいかな(T_T)

コメント

menmen

推定体重はあくまで推定体重です。
多少誤差があるといいますが、うちの子の場合、700グラム以上誤差があり、実際はとても小さく保育器に一週間入りました。

生まれてみないとわかりません。

とにかく安静に、すこしでも長くお腹の中に入れておいてあげて下さい。