※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆まめママ
お仕事

勤務先に扶養証明書の記入をお願いしたら、復帰後の給与見込みが必要と言われて困っています。見込み金額でもいいのに理解されず、記入してもらえないのでしょうか?

お仕事が経理や庶務の方で、お分かりでしたら教えてください。

主人の会社に扶養に入るか入らないかを証明する書類が必要な為、私の勤務先に記入して下さいとお願いしたところ、記入できないと言われました。

書類の内容は、2月2日に職場復帰したと仮定し、1年間の給与の見込み額を記入してもらうものです。本当に復帰できるかが分からないので、記入出来ないと言われました。あくまでも見込みなので、正しい金額ではなくても大丈夫なのですが、どんなに説明しても分かってもらえません。本当に記入してもらえない書類なのでしょうか?

宜しくお願い致します!

コメント

うちゃちゃん

会社の規模などにもよると思いますが、復帰予定と記載があればしてくれると思いますが、復帰証明書となっているのであれば会社によっては無理かもしれませんね。
上にも書きましたが、(予定)と書いてもらうことはできないのでしょうか?

• 豆まめママ

豆まめママ

ありがとうございます。
    書類を見ると将来1年間の給与等見込額についての証明願いますとなっています。見込額なので、予定になるのではないでしょうか?

• 1月18日
  • うちゃちゃん

うちゃちゃん

給与の見込額はもちろん予定ですが、復帰日が2月なので、会社側からしてみると2月2日以降でないと発行できないのかもしれませんね💦
    旦那さんの会社に、実際に復帰してからではないと書類が出せないことを伝えてみたらどうでしょうか?
    扶養に入れるかどうかは奥様の年間の所得でみるので、後から提出でも大丈夫な気がするのですが。
    たらい回しみたいになって嫌ですよね💦

• 1月18日
  • 豆まめママ

豆まめママ

ありがとうございます。間に挟まれて疲れました…伝えてみます。ありがとうございます。

• 1月18日
  • うちゃちゃん

うちゃちゃん

そうですよね。。お気持ちわかります💦お役に立てず、すみません。頑張ってください😭

• 1月18日
  • 豆まめママ

豆まめママ

ありがとうございます。ご意見、助かります。会社に行って話そうと思ったのですが子供がインフルで😢行けず…上司も不在で…先輩に説明したら、聞いてくれる事になったので、有難いです。

• 1月19日