※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
産婦人科・小児科

小児科で娘の肌の問題で漢方を試していたが、先生にステロイド処方された。ステロイドを避けたいが、転院すべきか悩んでいる。他の経験を知りたい。

先日、予防接種で小児科に行きました。行った時の娘の肌の状態が乳児湿疹と乾燥であまり良くありませんでした。ただ、親戚から漢方で治せる方法を教わっていたので、私は薬は使わずに時間がかかっても自然な形で治していこうと思っていました。
案の定、診察の時に先生からステロイドと保湿剤を出すからしっかり塗ってまた5日後位に来て下さいと言われました。なので私は漢方で治そうと思ってる旨を伝えたところ、「そういう民間療法は絶対良くないですよ。」と言われ、強引に処方箋を出されました。
ステロイドで良くなってる人もいるのはわかってるし、今の赤ちゃんには大体保湿剤やステロイドを使っているのも理解しています。ですが、私は身近にステロイドを使い続けても良くなってない人(夫)や、薬で失敗してる人を見ているので、ステロイドは使いたくなく、実際に漢方で完治させた人から教わっているので、そのやり方でいきたいと思っています。
漢方を始めたら娘の状態も少し良くなりました。
家から近い病院でこれからも通うつもりでいたのですが、先生の言う通りにしなければ迷惑がられるかなと思い、転院した方がいいか迷っています。かなり強い言い方をされたので。
患者が自分のやり方に従わないと迷惑になるんでしょうか。今度行く時に、謝りながら薬を使わずに治したいと改めて行って通い続けるか違う病院に行ってしまった方がいいか悩んでいます。
同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

mama

薬が嫌だったら受け取っておいてご自身の
やり方でやってみてもいいと思います。
命に関わることではないので
あまり良くないですが私だったら
多少嘘をついて良くなってきました~って
言っておきます(笑)(笑)
ん?と思えばひとつの病院に絞らなくても
違う病院に行ってみるのもありだと思いますよ

ストレスになっちゃうといけないし
あまり深く考えなくていいと思います(´^ω^`)

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。良くなってきた旨を伝えてみようかと思います。それでも嫌な顔されたら変えてみようと思います。

• 1月18日
ヒロヒロ

自分のしたい方法を貫きたいのであれば、転院なさった方がよいのではないですか?小児科の先生も、子供のためにと処方して下さっても、あなたが子供に使わないと、先生も治療に困りますよね。漢方をしたいのであれば、その病院に行くしかないかと思います。
ただ、保湿剤はきちんと塗ってあげた方がよいかと思います。乾燥しすぎると、そこからいろんなトラブルが出るみたいなので・・・それこそ、漢方で・・と悠長なこと言えなくなりますよ。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。予防接種や健診では通いたいと思っていたので、それだけに通うのも迷惑がられるかと思い、質問させていただきました。
    保湿はきちんとしようと思います。

• 1月18日
葉名チャン

私もステロイド使うのは抵抗あります。どうしても!の時は仕方ないですが…

息子が行ってる小児科の先生は
ステロイドを使うのをあまり好まない先生で
スキンケアを まずボディソープはやめなさい❗と言われました。
昔ながらの 固形石鹸牛乳石鹸てありますよね?青い箱とか赤い箱の それで体を洗い、後はワセリンだけで 後は何もつけない!
と…

うちの子もそれで肌が綺麗だし、
他の方のお話を聞くと アトピーのお子さんもすっかりよくなりました~と(*^^*)

別にステロイド使わなくたって治ります。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。
    そういう先生もいらっしゃるんですね!固形石鹸がいいんですね。試してみます!

• 1月18日
  • 葉名チャン

葉名チャン

ボディソープには 保湿と書いていても 皮膚を乾燥させる成分が入っているとのことでおすすめできない❗と言われました。

その先生は そうです。
    内服薬でも すぐに抗生剤を使ったりするのもすごく嫌います(*^^*)

• 1月18日
なち

ステロイドは嫌かもしれませんが、保湿剤も嫌ですか??(´・ω・`)
親戚の方は医者ですか??

私なら病院かえます!

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。漢方でも保湿効果のあるもので、保湿はできてると思います。親戚は看護師ですが、自分の娘のアトピーを完治させたので教えてもらいました。

• 1月18日

転院なさった方がいいかと思います。
従わないと迷惑というか、治療が出来ないと思います💦
先生によって考え方が違うので、ステロイドを使わない先生もいるかと思いますよ(^ ^)

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。
    本当に考え方が違うとどこに行くべきか迷いますね。

• 1月18日
❤︎男女ママ♡

嫌なら受け取るだけ受け取ってスルーでよくないですか?
なにも馬鹿正直にいわなくても…!

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。
    いいですかね^_^
    次行く時に態度悪くされたりしたら怖いと思って💦

• 1月18日
バルタン星人

今回だけなら受け取るだけでスルーでいいと思いますが、毎回なら医療費も税金から出てるので、、、