※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
子育て・グッズ

福山市での子育てや医療費について教えてください。

旦那の転職で今度、福山市に引っ越すことになりそうなのですが、福山市での子育てはしやすいでしょうか?
子育て支援など…

人それぞれ感じるところは違うとは思いますが、良いところなど教えて頂きたいです。

それと、医療費が500円程かかると聞いたのですが、うちの子は喘息やアレルギーなどで定期的に通院する為、そこが少しマイナスポイントだと感じてしまいます…(今住んでいるところが無料なので尚更感じてしまいます)

コメント

みっきー

私も前住んでるところは医療費無料で、今呉に住んでるのですが500円でがっくりしました😓💦まぁでもがっつり3割取られるわけじゃないし、きっと近々幼児教育も無償化されるはずだし、しょうがないか…と割り切ってます。
福山遊びに行ったことはないですが、いろいろ子どもと遊びに行けるところとかはありそうです😊今お住まいのところに比べてどうかはわかりませんが…
私は神奈川の横浜→広島に引越したので、正直横浜のほうがよかったなぁ…と思っちゃいます。笑

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

早速回答して下さってありがとうございます✨
    やっぱり無料からの500円はがっかりしちゃいますよね😢
    でもこれからに期待ですね😖!
    私は今、愛媛に住んでいて、福山の方が人口も多いので遊ぶところは多くなりそうです!
    横浜からでしたら横浜の方がいろいろと栄えていそうなイメージです(>_<)
    『住めば都』と言えるようになるまでまた1から頑張りたいと思います😭

• 1月18日
  • みっきー

みっきー

きっと、子育てしながら新しい土地に慣れるの大変かと思いますが、少しずつ慣れていってくださいね😊私はもうすぐ1年になりますが、まだまだ住めば都にならず😓

• 1月18日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

実は息子が生まれてすぐに引っ越して、2年…
    やっと慣れて来たところでした😭
    お互いのんびり頑張りましょうね😭✨

• 1月19日
あっこちゃん

今ごろのコメントで申し訳ないですが、福山市、子育て非常にしにくいです…

申し訳ない回答になりますが、ネガティブなことたくさん書きます。

・子どもに医療費かかります。
所得制限により500円の助成もされません。うちは子ども2人とも非該当で、2割負担の実費かかります。毎回数千円。上の子が先天性疾患持ちで産まれ、1年目に数十万円医療費かかりました。手術もして、手術入院費が500万円の2割って… 小児特定慢性疾患医療費助成がありましたが、それも所得制限あり。
1回のシナジス注射に5万とか😱 それが冬季は毎月✖︎2年間(2才まで)でした。

・市の産後ヘルパー派遣事業を依頼すると条件を満たさないとかで断わられました。

・公園のブランコに転落防止のベルトがありません

・子どもの遊べる公園少ないです

・道路にガードレールがないです

・市内南部には、危険な幅広の側溝がたくさんあり、柵もされていません。よちよち歩きの子どもを歩かせるには危険すぎます。

福山市はネウボラとかで日本一子育てしやすい市と宣伝してますが、道路は側溝だらけで危ないし、子どもの医療費めちゃめちゃかかるのに、なにが日本一子育てしやすい、ってアホか、てかんじです。
子どもの医療費無料、保育料助成のある自治体を見習えってかんじです。

と言いながらも、引越しできないんですけどね。
子どもの医療費に関しては、全国で統一してほしいです。

福山市周辺の市は、岡山県井原市、笠岡市、広島県府中市などは広い公園があったり、医療費助成も手厚く、子育てしやすいそうですよ😊

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
    先日、正式に福山市に引っ越すことが決まり、住む家も決めてきたのですが、家の前の側溝に蓋がなくびっくりしたところでした💧
    自分で設置すると道路法に引っかかると知ってどうしようかと困ってました…

医療費もみんな500円ではなく、所得制限があるんですか?!初耳でした…
    お子さんも手術となると高額なので大変ですよね…
    所得制限があるなんてなんのための助成なんだって感じです…💧

次の仕事は転勤がなさそうなので、福山市にずっと住むことになりそうです😭
    その辺、詳しく自分でも調べて理解しておこうと思います(>_<)
    ありがとうございます。

• 2月1日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

福山市に引っ越されるのですね。
    私は地元が福山なので、子どもは育てにくい市ですが、まぁ地元愛はあるので😅、ようこそ福山へ❗️

商業施設が少ない、子どもとお出かけできるところが少ないなど不便も多々ありますが、新幹線止まる中核都市ですね。。

主人は関東出身なので、蓋のされてない側溝に驚いてました。
    関東では考えられないそうです。

そう、自分で蓋をすると道路法に引っかかりますが、自宅駐車スペースの側溝に蓋をするため、ホームセンターなどで買ってきて自分で蓋をしてる人もいるらしいです。

娘の保育所の駐車場すぐ隣に幅広の側溝があって、保育所の先生に市に依頼をするようお願いしたのですが、1年たった今でもそのままです…

医療費に所得制限あるの、なんの助成なんだってかんじですよね。
    市議会議員の人にお願いしてみましたが、福山市のスタンスは自治体ではなく国がすることなので国に働きかける、という回答らしく…なんだかなー、というかんじです💧

• 2月1日
himi

こんにちは(^^)
福山市に住んでいます。

他で子育てしたことがないのでわからないのですが、不便に感じたことはないです(*'▽'*)新しい市長さんが子育て支援に力を入れているので、これからもっと子育てのしやすい制度ができていくのかなぁ?なんて期待してます♪

医療費は通院だと月4回まで500円かかり、5回目以降は無料です。(入院は14日まで) 早く完全無償化になるといいんですけどね((´๑•ω•๑))

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

回答ありがとうございます!
    福山に住んでおられるんですね✨
    これから引っ越しが決まればどこかでお会いするかもしれませんね☺️

市長さんが子育て支援に力入れているんですか✨!
    それはこれからに期待ですね🎵

5回目以降は無料なのですね!
    入院もしょっちゅうなので不安でしたが、14日までは無料ということなんですね😊
    いろいろと教えて頂きありがとうございます!

• 1月18日
  • himi

himi

ほんとですね!月齢もそこそこ近いですし、もし引っ越しが決まったらお会いできたら嬉しい♡

ぁ!ごめんなさい、入院は14日まで1日500円でそれ以降が無料です。
    入院の可能性があると病院のリサーチも重要ですね💦 うちの子は一度福山医療センターに1泊だけ入院したんですが、補助がなければ13万で目が飛び出そうでした😂500円かかるのかーと思ってましたが、500円でよかった…に変わった瞬間です。笑

• 1月18日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

ほんとですね😆
    その時はよろしくお願い致します❤️

14日まで500円なのですね!
    ありがとうございます!
    13万!!!今まで無料に慣れていたので実際そこまでかかっているとは…💧
    500円で済むだけでも感謝ですね😭🙌🏻

• 1月18日