※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ファッション・コスメ

ずっと前髪はサイドに流していたのですが、今日前髪を作るために美容院…

ずっと前髪はサイドに流していたのですが、今日前髪を作るために美容院で前髪カットを予約しました。

斜め前髪にしようかなと思っているのですが、どうオーダーしたらいいのかわかりません💦

毎回のことながら髪型のオーダーの仕方が難しくて…。
思っていたのと違うように伝わってしまい、思っていたのと違う髪型になってしまったり😭

なりたい髪型の画像を見せたこともありますが、私は「こういう雰囲気になりたい」程度にしか思っていなくて、美容師さんはじっくり画像を見て「これはこう切って流して…」と細かく再現してもらったあまりに結局なんか違ったり笑

皆さんは美容師さんにどんなふうにオーダーしていますか?

コメント

ドラえもん

手で表現しながら斜めカットにしてくださいって言います(笑)

• みい

みい

私もいつもジェスチャーで説明しています笑
    コメントありがとうございます😊

• 1月18日
めーこ☆

こーゆー髪型がいいとかあれば、写真探してこんな風にして貰いたいと話してます💡

あとは、身ぶり手振りですかね(笑)

• みい

みい

やはり写真が便利ですよね∩^ω^∩
    私も身振り手振りジェスチャーで説明しています笑

• 1月18日
ねこ

私もいろんな美容院いって前髪カットしてもらってきましたが全然納得いく流れ方にならなくって、こないだ初めて行った美容院で
「どこの美容院行っても前髪の切り方、流し方が気に入らない!」って愚痴ったらすっごく上手に切ってもらえました!笑

• みい

みい

はじめての美容院さすがですね👍✨
    今までに嫌だった経験を先に伝えるのもありですね∩^ω^∩

• 1月18日

ネットで写真を探して見せています。

• みい

みい

写真見せるのが良さそうですね∩^ω^∩

• 1月18日
ゆー

したい髪型の画像を見せます!
ちなみに、元美容師ですが画像がわかりやすくていいです。
お客様の髪質、くせ、などと画像の髪型を見比べてカウセリングをして施術する感じがやり易かったです。

• みい

みい

画像だとなりたい髪型が美容師さんと共有できるので画像提示しようと思います∩^ω^∩
    元美容師さんとの事で質問なんですが、なりたい髪型に画像ともう1枚こういうのは嫌だという画像を見せるのは大丈夫ですか?

• 1月18日
  • ゆー

ゆー

いいと思います!
    何枚か画像を見せてもらってカウセリングした方が美容師も伝わりやすいです!
    横と後ろの画像があればより良いです(*^^*)
    カラーの色、輪郭によっても髪型は違うく見えますし、似合う似合わないもありますし、お客様のイメージにあったヘアーに近づけるはずです!

• 1月18日
  • みい

みい

そうなんですね∩^ω^∩
    何枚か画像用意しとこうと思います。

ありがとうございました😊

• 1月18日
アッコ

現役美容師ですが画像がお互いのズレが少なくて良いと思いますょ

• みい

みい

そうですよね∩^ω^∩
    画像用意しておこうと思います

• 1月18日
やや子

写真をみせて、後は流すようにして貰ってとこっち向きとか手で表現してます。私はペタってなるのが嫌なのでとか何かと伝えて切る前のイメージを美容師さんに自分の髪の毛を使って表現し直して貰ってます。

• みい

みい

具体的なアドバイスありがとうございます😊
    写真を見せてそのあとに追加で要望伝えるのは伝わりやすそうですね∩^ω^∩

• 1月18日
  • やや子

やや子

私は切ってる途中とかでも追加でお伝えして、何とか理想につなげてます。
    後はセットする時とか横髪とか巻き髪するなら、どういう風に巻いたら良いかとか、ドライヤーの当て方とかも聞きながら教えてもらってますよ!
    美容師さんじゃないと出来ないとなると、切ってもらってからその髪型にならないので💦

• 1月18日
  • みい

みい

返信遅くなりました💦
    お陰様で前髪カット満足いく仕上がりでした∩^ω^∩

やや子さんの言うように、難しいセットは苦手とか右耳に髪をかけたいといろいろ相談すると丁寧にカットしてもらえました∩^ω^∩

• 1月18日
  • やや子

やや子

良かったのですね!
    前髪で失敗されたら、何か変だなって気になりますもんね😅
    満足いくカットだと気分も上がりますもんね😊

• 1月18日