※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Amama
その他の疑問

養育費の件ですが読んでどう思うか皆さんの考えをお聞きしたいです!私は…

養育費の件ですが
読んでどう思うか皆さんの考えをお聞きしたいです!

私は昨年7月に調停離婚をし算定表通りの25000円の養育費と決まりました。
ですが調停前から不倫、同棲をしており(この時は相手も婚姻中で子供持ち)
調停期間中に妊娠もしました。2月出産予定。
相手の方が先に離婚が成立し半年が経った11月に再婚したようでその月に減額してほしいと言われ断りました。
私からの電話は着信拒否されておりラインもアカウント変えて連絡手段ありません。
そんな中12月頭に減額の内容証明が届き月8000円以上の支払いは厳しいと書かれていました。
そして12月分から勝手に減額されて調停証書?があるので
履行勧告しました。
すぐ家裁に連絡きたようでやはり払えないとの事。
でも家裁はそれでもまだ証書が生きてる状態なので払う義務はありますしマイナス分がたまりますと伝えくれたようです。
ですが払えないとのことで減額調停を申し立ててきました。
今現在のマイナス分も調停で話し合いたい…と。
絶対マイナス分も払って来るきありません。

減額調停の相手が書いた紙が届いたのですが
家族の名前や年齢も妻、子(養子縁組)のみ。
収入関係も全て未記入。児童手当入ってるはずなのに。
しかも申し立てしてきた相手の住所が謎に実家の住所。
内容証明送られてきた時も実家の住所。
ちなみに私は相手の住所知ってます。アパート名や部屋番号まで。突き止めました、自分や周りに協力してもらい。
会社も離婚後転職しましたが突き止めました。(まだ自分の目で確認してないので確認はありません)

あと慰謝料は取れたと思いますが私にお金がないこともあり
慰謝料請求してませんし今後も取るつもりはありません。
進学や誕生日など何も要求してません。
ただ養育費をちゃんと払ってもらいだけです。

扶養人数が増えたとか給料が月によって変動があるとか
妊娠なんて私には関係のないこと。
仕事だって上司と喧嘩したからなだけ。
職場は私と女と同じ会社で上司がお叱りしてくれたようです。
全てにおいて好き勝手やって減額してきて
8000円でどう思いますか?
上記のことを調停で言ってもやはり給料からの計算になってしまいますかね?
減額は絶対に許したくないです。

ちなみに面会はほぼ毎回元義母からの連絡なのと実家。
離婚前に言い争いをし良好ではないのに嫌で仕方ありませんでした。

長文になり申し訳ありません。
慰謝料とりましょう!とよく言われますが取る気はないので
それ以外で何か意見お聞きできたらと思います…
減額されたらどうしよう…と不安です😓

コメント

もえぎ

そういう方は子供がさらに増えたりして、払えなくなるたびにどんどん逃げる気がするので、もう、慰謝料を養育費がわりに一括でもらって、今後一切関わらない方がいい気がしますよ…😰

• もえぎ

もえぎ

減額は許したくなくても、収入がなければ減額で通る可能性があるみたいですよ😭

• 1月18日
mii

んー(;´Д`)結婚して養子縁組してしまったら
生活も変わってきて更には子供が生まれると…😰
私は再婚していて元旦那も再婚して
子供がいます。上の子は元旦那の子供ですが
離婚して1度も養育費もらってないです。笑
今更払えという気もないし向こうには
向こうの家庭があるので正直
関わりたくないのでどうでもいいです(;´Д`)
何より私の周りは養育費払い続けてる人
いないです(T_T)
今のお仕事でどのくらいの収入なのか
わからないのでどうなんでしょう🤔

夜空を煌めく

残念ながら相手が偽りなく収入証明だし、出入が明確に出て今の生活がいっぱいいっぱいの場合は8000円でも通ります。今の生活を優先するので。そんな人はいくら公正証書書いても会社やめたり行方くらましますよ。悲しいですが養育費アテにしない事をオススメします。8000円でも無いよりマシ!と脳内変換しましょう。

ヘリポクター

相手が払ってこそ手に入る養育費なので、減額されるぐらいなら、相手がバックレてしまう可能性もあるなら、慰謝料という名前で、養育費を先に押さえておくのも手かなと思います。それこそ、相手が明日事故で死んだら、働けなくなったら、何にも貰えないですし。相手がこの先めっちゃ給料アップする可能性のある有望な人材なら別ですが。

養育費を払わないのがまかり通ってる社会っておかしいですよね。税金みたいに差し押さえてでも払わせるべきだし、そういうルールを作るべきです。そんな政治家がいてほしいです。