※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

最近1歳半の息子にかまってほしいが、旦那や母はあまり手伝わず、疲れている。保育園に入れる予定だが、息抜きはどうしたらいいか悩んでいる。結婚を後悔し、旦那との関係に不安を感じている。

最近本当に1人の時間が欲しいです。
息子は1歳半なんですが、小さい頃からずっとかまってあげてないとぐずる子でずっと鼻をならしています。
一人遊びが全然できません。
友達の子達は1人で遊んだりしていて、あまりに活発で苦笑いされました。
旦那は毎日仕事で疲れているのはわかるけども、あまり子煩悩なタイプじゃないらしく自分からはそんなにかまいません。
寝かせたりは旦那がしているんですが、もう少し遊んであげればというと面倒見てると怒ってきます。
私からしたらそのくらいで面倒みてるのっていう感じで、あまり言うと怒ってくるし直らないし。
お母さんと住んでいるんですが、お母さんも可愛がりたい時だけ可愛がるタイプで、あまり留守番とかもしたがりまひん。
四月からは保育園にいれる予定なんですが、この環境がとても疲れます。
だったらいつ休んでいいのって思うんですが。
旦那はほかの人からはとてもいい人という感じなんですが、末っ子という感じの性格でわがままで疲れます。
最近結婚しなければよかったと喧嘩する度に思います。
こんな人とこの先もうまくやっていけるのかなと思ったりします。
どこで息抜きをすればいいんでしょう

コメント

あつぴより

初めまして。すっごいわかります!私の息子も後追いなどがひどくいつもママママで参りました。旦那(元ですが笑)も協力的ではなく、家事中子供が泣いていても遊んだりはしないタイプでした。途中から彼の親と同居でしたが、同じく可愛がりたいときに可愛がるタイプ。結局いいとこ取りで日々の大変なこと、世話するのは私で、本当に喧嘩が絶えませんでした。
そんな中で息抜きになったのは、子連れでもいいから友達と会うことです。仕事をしていないと結局会話はまだ話さない子供相手しかいません。それがかなり辛いと思います。
あと私は離婚後実家に帰りましたが、その時は週1.もしくは2週間に1回は一時保育に6時間ほど預け、のんびりさせてもらいました!一時保育には本当に助けられました。不思議とあんなに子供とずっと一緒にいるのが辛いと思っていたのに、子供と離れてる時間があると、寂しくなります。早く迎えに行きたいなーと(笑)そして子供に優しくなれます。
とにかく、家族以外と接する時間を作ると、とてもリフレッシュされますよ‼️頑張ってください(^^)

HMS‪‪☺︎

私の実家で同居、旦那は単身赴任です!
去年の夏に2ヶ月間だけ家族3人で暮らした事もあります☺️
実家では家事育児全て1人でしなければならず旦那はかなり遠くの県にいるので今は5ヶ月会えてません。家族3人で暮らしている時も旦那が激務なのでまたもやワンオペ。。
正直どこにも気が休むところがありません。。(笑)
息子も一人遊びできない構ってちゃんなので家事もなかなか進まず😅
でも春から本格的に家族3人で暮らす予定なので、物の片付けや行動制限のゲート、家事の量が減るところや家事の時間を自分で調節できるようになるところがかなり楽になるかなと思います🎶
お母様や旦那様が休みの日、子供さんが昼寝中にちょっと散歩とかどうですか??
私の両親は今までは可愛がってくれたんですが今は癇癪イヤイヤで息子のこと無視します💦
なので寝ている間に近所にちょっと散歩行かせてもらって起きたらすぐ帰れるようにしてます!
あとは預けれないなら子供を連れて友達と遊ぶとか!
子供がいても他人と会うことでリフレッシュできます✨