※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
お仕事

育休中で退職予定。復帰考えたが経済的に厳しい。保育園利用も検討中。復帰or育休のまま悩んでいる。保育園の返事待ち。

今、育児休業中なんですが5月末には退職します。
理由は、旦那の転職で県外へ行くからです。
それで、職場の方に伝えたんですが…

私的には、育休をいただいたので少しでも復帰した方がいいと思い2月からもし保育園が可能であれば一時保育を利用しながら週に2~3回の4時間程の仕事をと考えてました。
職場もこの考えに、大丈夫です。と、答えました。

ですが、金銭的には復帰すると育休にもらっていた
お金ほど稼げません。
2月から4月の3ヶ月間はかつかつ生活です。むしろ赤字かもしれません。

県外に行くのに必要なお金を貯めていたのが復帰するとストップしてしまうのでどうしようかと思っています。

旦那は、私がいいようにしたらいいと言っています。

今日、保育園に電話したら来週の月曜日にお話ししましょう。ですが、ご希望に答えられるかはわかりません。
と言われました。

皆さんだったら、どうしますか??
復帰しますか?それとも、育休のままいますから
文章になってなくてすみません。

コメント

deleted user

ん〜職場に転勤のため、5月末に退職の意思を伝えてしまっているのですよね?
保育園入れて働かないなら退職するのが一般的かなと思います。
退職するのがわかっていて、育休のまま…というのは会社との相談になると思いますが、それは可能なのでしょうか?

  • リア

    リア


    退職のこと伝えてます。
    育休のまま退職することはきっと可能なんですが、私が復帰の話を持ち出したので復帰していいと言われました。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社がOKなら育休のまま退職にしてもらうのもよいかと思います♡
    転勤するのに保育園入れるのも準備(お子さんの精神面や費用)色々ありますしね😫
    金銭面で赤字になるなら尚更…

    • 1月18日
  • リア

    リア


    会社ともう1度ど話をしてみようかと思います。
    やっぱり、子供のことを考えると病気もらったりすると可愛そうですし。
    会社には、いい気はされないですがそこは気にせず無理そうですってことを伝えます!

    • 1月18日
riri

私なら育休のままでいます。
理由はお金や仕事より、子供を優先に考えてです。
保育に預けると、最初は病気ばかりするって聞きますし、インフルが流行る時期で怖いかなって…。
そして、慣れた頃にその生活も終わるので、子供を振りまわして終わる様な気がしてしまいます。(すみません…。)
子供は親しか守ってあげられないので、会社への罪悪感は甘んじて受け入れる覚悟をします!

  • リア

    リア


    今の時期、インフル流行ってますもんね。それも考えるとやっぱり預けるのは怖いと私も思っています。
    インフルだけじゃなく、ほかの病気も貰ったら子供が可愛そうですよね。
    職場の方に、復帰しようかと思ってたけど無理そうですってことをもう1度伝えて見ようかと思います。

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

育休のままはありえないです。例え会社がいいと言っても。育休の手当てって会社が払ってるわけじゃないですから。
常識的に考えて、即退職か復職かのどちらかしか選択肢はないと思います。
退職するのに育休手当をもらうってある意味不正受給ですよね?

  • リア

    リア


    育休が6月まであります。
    退職するのは5月末です。
    なので、育休のまま復帰せずに5月に退職するってら形です。
    不正受給になるんですか?
    もし、復帰をすることにらなったら育休はいただきません。復帰したことを申請します。

    • 1月18日
のきごん

上の方の言いたいことわかります。
2月に保育園ダメだったら、そこで退職するのが筋でしょう、ということですかね。あくまでも、復職する人が受ける給付金ですので、2月に保育園NGだったら、その先の育休は不正にならない?と。
とは言え、そこんとこ大分グレーですからね。
私なら復職できない事が決まったら、そこですぐ退職します。
会社では空いた穴を埋める採用が必要かもしれませんし、やはり子供か絡む事で少しでも不正受給?ってなるのは避けたい性分なので。
気にならないなら、5月まで給付金もらう形で良いと思いますよ!

  • リア

    リア


    意見ありがとうございます。
    退職する形でもっていきます。

    • 1月18日
ノンノン

退職することにされたのですか?
たしか…育休中に退職が決まった時点で育児休業給付金はもらえなくなってしまうと思います。
会社の方が育休を理解されていればですが…

色々と大変だと思いますが、頑張って下さい🙇

  • リア

    リア


    遅かれ早かれ退職はするのでそれが早まっただけのことです。
    ありがとうございます。

    • 1月19日