※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリケラトプス
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が絵本に興味を持たず、集中力が心配。同月齢の子は読み聞かせに興味を示すが、自分は違う。いつ頃から読み聞かせができるようになるか不安。

もうすぐ11ヶ月になる息子ですが、絵本に興味が無いのか、読んでても表紙や裏表紙を見たがり本を閉じられたり、前のページに戻られたりして全然進まないです😓
仕掛け絵本などは自分でめくったりしていますが、叩いたりかじったり、閉じたり開いたりしています。
いつ頃からなんとなくでも読み聞かせが出来るようになるのかなぁ💦と。
周りの同じ月齢の赤ちゃんは本好きな子が多く、ちゃんと座ってママの読み聞かせを聞いて笑い合ったりしていて羨ましいです。
うちの子、集中力無いの?って心配になりました😅

コメント

自律神経 出張中

うちはいまだにそんな感じですよ(笑)
なので、物語らしい絵本ではなくて図鑑みたいなものを与えてます(笑)
まずは、興味あるものの名前から入ってみてはいかがでしょうか?ヾ(●´∇`●)ノ

• トリケラトプス

トリケラトプス

そうですね‼️
    うちもバスの写真が載っている絵本のバスを指差してるので、乗り物系の写真が載った本とかを見てみます☺️

• 1月18日
mama

読んでるうちに、慣れてきますので、読んであげてください。
どんなのをよんでますか?

• トリケラトプス

トリケラトプス

今は仕掛け絵本が多いですね!
    めくると中から動物が出てきたり、動物の毛の部分が布やモコモコや毛になってたり、絵本に穴が空いていて、次のページをめくると果物とかキラキラで書いてあるとかそんな感じの絵本です‼️

• 1月18日
まこ

うちの4歳と3歳の子は今だに集中して聞きません💦
読んでる途中に勝手にめくったり他の遊び始めたり…
でも長男は車が好きなので車の本だけはずっと見てます😊

• トリケラトプス

トリケラトプス

車の本はうちも興味を示してくれそうな予感‼️
    試してみます😀
    やはり子供はなかなか集中して絵本は聞かないんですね‼️安心しました☺️

• 1月18日
でんきゅう。

気にしなくて良いと思います。
ウチの子も本は大好きですが、閉じたり開いたり、持ってあるいたり、めくるとページ飛ばされたり 笑
でも、ママとのコミュニケーションの方が大事だし、無理矢理やって、本を嫌いになっちゃっても困るし。
言葉がわかるようになれば、内容に興味が出て来ますよ!

…と私は思ってます。

• トリケラトプス

トリケラトプス

そうですね‼️
    言葉がわかるようになれば、また違うかもしれませんね😀
    前はさっぱり本に興味が無かったけど、最近自分から手を伸ばして取って見てるので読み聞かせを多くするようにしたらこんなだったので、うちの子だけなのかとおもいました😅

• 1月18日
ぱんぬ⑅

うちもそんなもんでしたよ😭💔むしろ未だにつまらないと強制終了されまりします(笑)
結局絵しか見てないようで、話はほぼ聞いてないんですよね😫
言葉がわかるようになってきて、やっと、○○どこかな?とかそういう話はできるようになりましたが、お話をしっかり順序よく進めてくのは未だになかなか(笑)
絵本破ったりとかもするし、手の届くところには破れない厚手のものしかもう置いてません😅

うちの場合、大好きな食べ物やキャラクターの出てくる絵本への食いつきはよかったです🙌
そういうのが出てくる前だとやっぱり音が出るものかな🤔
お話を理解してもらうとか聞いてもらうとかでなく、ひとまず絵本に興味を持ってもらうにはそれでいけました😊

• トリケラトプス

トリケラトプス

音が出る本は、最近になって興味を示して来ています‼️
    確かに、言われてみればイチゴか書いてある絵本のイチゴ部分をよく指差している気がする☺️
    息子の好きそうな物が載っている絵本を探してみます♡
    ありがとうございす😊

• 1月18日
トリケラトプス

今は仕掛け絵本が多いですね。
めくると中から動物が出てきたり、動物の毛の部分が布やモコモコや毛になってたり、絵本に穴が空いていて、次のページのキラキラした絵が少し見えていて何だろうね〜?ってめくると果物とかキラキラで書いてあるとかそんな感じの絵本です‼️

ママン

うちもそんな感じです笑もうちょい大きくなったら、興味示すと思います🌷甥っ子たちがそうでした笑

• トリケラトプス

トリケラトプス

同じですか😀
    こんなもんなんですかねぇ〜⁉️
    たまたま周りの子が、絵本好きだっただけかな😅
    皆さん同じような感じで安心しました☺️
    興味を持ってくれるまで、読み聞かせ頑張ります(笑)

• 1月18日