※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこりん
子育て・グッズ

授乳スペースでおばあちゃんと上の子が一緒に入ってきて、雑談がうるさくて集中できない。同じ立場なら大目に見るべき?

昨年出産してから、ベビー休憩室や授乳室を利用するようになりました。

そんなとき、授乳スペースにママとベビーだけでなく、おばあちゃんと上の子が一緒に入ってきたり、すでにいたことがあるのですが、どう思いますか?

私は産後6ヶ月で3回遭遇しましたが、正直落ち着いて授乳できずいい気分ではなかったです…

私が利用しているなかで、まず、休憩室の中にオムツ交換や調乳用のお湯、シンクがあるスペースになっていて、奥に授乳スペースがカーテンで区切られているところが何ヶ所かあります。

1度目は、カーテンで区切られた授乳スペースが個室ではなく、椅子が4つある部屋でした。
1つの椅子はすでに授乳中のママとベビーがいて、空いてる椅子に座ると…
すでに授乳していた方のおばあちゃんと上の子と思われる2人が入ってきました。
「誰か入ってきたらどければいいよね?」と言いながら空いてる椅子に座り雑談始めたのです。
私はその時点で、えー?と思いましたが、暇になったのか上の子が部屋をうろつき私の授乳をじーっと見てきたり、それを注意するでもなく雑談を続けるのでホント不快でした。

2度目は個室と大部屋がある授乳スペースで、個室がいっぱいだったの、椅子が4つある大部屋で授乳してると、「来ちゃったー」と言いながらおばあちゃんと上の子らしき組み合わせが。
ママは「きちゃったかー」といいながらまた雑談!

3度目は個室と大部屋があって、個室の方から大きな話し声が聞こえて来たので、たぶん声の感じからおばあちゃんと上の子が一緒に入ってると思いました。

どこの授乳室もちゃんと入り口に入室はママとベビーだけと書いてあるのにもかかわらず、静かにしてるならまだしも雑談がうるさいので私は授乳に集中できずいつもイラっとします。
たとえば、上の子と3人であればそれは仕方ないことで、何も思いません。

もし、同じ立場になったら、それは大目に見てと思うようになるのかな?
上の子とおばあちゃんとお出かけしたらそんなもんですか?

コメント

3児のママ🩷

たしかにイラッときます💦

ぜんぜん気にならない人もいると思いますが…
私は嫌ですね💦

• まこりん

まこりん

ですよねー
    自分の心が狭いのかと思ったけど、嫌なものは嫌ですよね

• 1月18日
ちよ

私だったら、すみませんが集中して飲めないのでおしゃべりするなら申し訳ないですが出てもらえませんか?って言ってしまいます😅

• まこりん

まこりん

私も頭の中ではそんなシミュレーションしてても、実際言葉に出せないのでちよさんはスゴイと思います!

• 1月18日
ぱんぬ⑅

私もそれ遭遇した事ありますが、本当にどうにかならないの?って不思議で仕方なかったです💔
お母さん1人で子ども2人連れてるなら、同伴も仕方が無いというか当たり前なんですけど、何のためにおばあちゃんいるの?ってなりますよね😫授乳の間だけでも見てられないのかなーって思ってました🤔
そりゃ上の子の年齢によっても変わってくるし大変なのはわかるけど。。だからって他の人に迷惑かけていいわけじゃないし😣💦
二人目生まれたらそんなに授乳に対してデリケートじゃなくなるのかな?とか考えたりもしましたが、私も未だに理解はできないし、できればやめて欲しいなぁと思います😫💔

• まこりん

まこりん

授乳に対してデリケートなのは第一子だから?と私も思いました。
    私が異常に神経質なのかな?とか
    しかし、何のためにおばあちゃん付いて来てるのー?って感じですよね!

• 1月18日
Y.Kmama

私も嫌ですね💦
子供2人とママだけならしょうがないですが、誰か大人が1人いる状態なら外で待っててと私なら言います!

• まこりん

まこりん

私ももし同じ立場ならママとベビーだけしか入れないから外で待っててと言いますよー!

• 1月18日

話し声はわたしは気になりませんが
いくら子供であれ授乳シーンをじーっと見られるのは不快ですね😱!

• まこりん

まこりん

アレは不快でした…後にも先にもあれっきりですけど、野放しにしないでーと思いました。

• 1月18日
ねこ

私も嫌だし同じ立場になっても出て行ってもらいます。そんな非常識な方がたくさんいるんですね。
個人的に1番びっくりしたのは通ってた産婦人科で、大部屋しかない授乳室に夫婦と赤ちゃんで入って鍵かけてた人達がいたことです(笑)
本当困るし、不愉快ですよね。

• まこりん

まこりん

それは大迷惑ですし非常識すぎますよー!
    病院に注意喚起してもらいたいですね!!

• 1月18日