※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
子育て・グッズ

最近、離乳食作りが苦痛で、子供の食事に自信が持てない状況です。成長に関する検診で身長に違いがあったこともショックでした。どうすれば良いか悩んでいます。

私最近母親としての資格がないような気がします。

インスタとか見てたら、皆さん離乳食ほんとにバランスよく、ほんとにたくさん食べさせてますよね。

うちの子ほんとに食べなくて、というか私のご飯が多分美味しくないんだと思います。
私の離乳食に対するやる気がないんです。

本を張り切って買っても、「こんな材料ないし!」と言い訳して同じような不味いものをつくってしまっています。
同じようなものを食べさせています。
魚やお肉はオエっと言われたのが怖くてBFでしか食べさせていません。

体重も9ヶ月頃からずっと7.9kg
身長も赤ちゃん本舗と保健センター2箇所で69.9cmと言われてたのに、先日10ヶ月検診で「これどこで測ったの?66.9cmしかないけど。」と言われてショックを受けてしまいました。
泣いてたから誤差かもとは言われたけど、計り直してはくれませんでした。

脱線しましたが、離乳食作りが苦痛です。
習いに行ったり相談してないのも怠慢です。
でも毎食ご飯の時間になるのが怖い。
どうすればいいんでしょうか…

コメント

sleepingbeauty

離乳食って、味ほとんどつけないし、不味くなるってそうそうないと思うんですが、赤ちゃんがその食材を好きじゃないとかだけじゃないですか??

ジェシー

ベビーフードでもいいんですよ♪
わたしも料理が大嫌いなので、ほとんどベビーフードでした😅
最近は大人と同じものを食べたがるので、ようやく少し作りだしたぐらいです。
小さいうちは食事以外でもたくさん手がかかります。
手を抜けるところは抜いて、あまりストレスをためずにやりましょう♪

☆ユミ☆

離乳食食べない子、多いみたいですよ!
食べなくても、元気ならOK!

うちの子は食べてこそいましたが、1歳ちょうどで7キロピッタリでしたし…

私が勝手に思ってることですが、インスタとかブログに載せてる離乳食は、よそ行きの離乳食。
見せるための離乳食。

うちの子の離乳食なんて、『ご飯』じゃなく『食材』でしたもん😅
適当に2〜3種類の食材を混ぜ混ぜ。
それでも元気に育ってますよ😆

みみ

うちは色々あって9カ月から離乳食はじめたので、その時期はほっとんど食べてませんでした(笑
赤ちゃんって慣れるまでは全部ベーって出しちゃうから、美味しい美味しくないに関わらず慣れるまでは食べさせるしかないですかね💦
離乳食作るのがしんどかったら、BFでも全然いいし、何よりも赤ちゃんがご飯食べるのって楽しいんだなって思えるように、お母さんが笑顔で食事の時間過ごせることが大事かなって思います💕

micotaro

適当にでいーんですよ。離乳食嫌いな子もいます。
長男は苦労しましたので、次男は手抜きです。でも、めちゃくちゃ食べます(^_^;)
量も適当です。アレルギーのものとたんぱく質の量くらいは気にしてますが。
とろみつけてもだめですか?片栗粉のとろみちゃんは大活躍でした。
ちなみに長男はバナナとイチゴで成長した感じです。ベビーフードも食べなかったです。

とぅんとぅん

うちの子も全然食べず、4ヶ月くらい体重はほぼ横ばいです。
私も最近、美味しくなかったからかも、、と思い、少し気合い入れて作ってみましたが、どちらにしても食べませんでした。

毎月、市の栄養士さんや保健師さんに相談もしているのですが、1度、もう少し本腰入れてやらないとダメですよね💦と相談した時に言われたのが
「頑張らなくて大丈夫!!頑張ったら、ママの気合いが伝わりすぎて余計食べなくなっちゃうよー!!いいのいいの、気合い入れなくて👍😁」
と言われたことがあります。

正直、めちゃくちゃめんどくさがりなので、離乳食ものすごく苦痛です😱
食べないからさらにご飯の時間が嫌になり、おとといから離乳食お休みしました。
BF食べてくれるなら、家にあまりない材料とかはがっつり頼ってしまっても良いのでは?!

頑張り過ぎずで行きましょう!大丈夫ですよ😊

はな

うちもベビーフードよく使っています💡
子ども見ながら、本のようなかわいい手の込んだものはできないし、味付けも出汁とかワンパターンが多いです😅

インスタのママさんのように美しく作ってセッティングなんて私にはセンスがなくてできないので諦めてます笑

娘もオエっとしますし、食べてくれないこともありますが、ワンパターンのご飯でもひとまずベビーフードでも何か食べてくれればいいかなーと思ってます🙂

sa301

そんな事ないですよ!

私はインスタに載せる人はキレイにバランス良く出来た時だけだと勝手に思ってます。。
私も本買って頑張るぞー!とか思ったけど結局こんなに材料ないし。で作ってない方が多いです💦

魚は鱈や鮭ばかりでしたし、肉は噛みきれないみたいで吐かれてばかりだったのであまりあげてませんでした。

子供にも好き嫌いがあると思うので好きなモノや同じモノでも食べてくれるだけでいいや!って感じでしたよ😭

幸いなのかうちの子は1歳ぐらいには茹でただけのブロッコリーや人参が大好きだったのでほぼ毎日あげてました😅

産まれた頃からずっと小柄で今も85㎝・10.5㎏しかないしご飯もあまり食べないけど元気いっぱいですよ!

sss♡

1歳10ヶ月の娘を育てているmamです^^こんにちは♡

私も離乳食作りはとても苦手で何を作っても初期の頃は食べてもらえず...^_^;

BFだったら食べたり食べなかったりだったので私も悩んで食べない時期に発狂しそうになっていたことがあります^^;

初めての子で若いからってプレッシャーもあってもっとしっかりしなきゃ、ちゃんと作らなきゃ、など。若いから仕方ないわよね〜。って言われるのが悔しくて娘にはとても神経質に当たってたのを覚えています。💦

私はBFが悪いとは思いませんよ☆寧ろ私からすると栄養もバランスも量も整っていますしね*•.❥

離乳食を食べなくなって徐々に大人と同じ食事が食べれるようになってからは料理に力を入れるようにしました❥ ❥ ❥ 🔫

ですがまだ大人の食事全てを食べれる訳ではないので献立に悩まされてますが...^^;

まだ11ヶ月ならミルクも飲みますし、そんなに深く考えなくても大丈夫だと思います^^♡

今はBFでも少しずつ食べるものが変わってくるのでそうしたら徐々に料理を勧めていけばいいと思います🙆🎶

長々とすみません^_^;

リエ

んー…、離乳食だけが全てですか?離乳食を頑張ってないと、母親失格ですか?
私が思う母親失格は、虐待とか育児放棄とか子供に万引きさせたり売春させたり…そんな人です。

あと、ネットにあげてる人は頑張ってるからあげてるだけです。あげてない時の離乳食は、悲惨かもしれませんよ?離乳食だけ頑張って、家の掃除や子供と遊んでない・外に連れ出してない、旦那が家事してる、とかあるかもしれませんよ?もしかしたら、離乳食アップしてるだけで育児放棄してるかもしれません。

出来てないことを考えるより、出来てること・やってることを見ると良いですよ。今日は、子供と沢山遊べたとか。今日は、子供とお散歩行けたとか。育児は、離乳食だけが全てではないですよ!

• リエ

リエ

ベビーフードも、便利で有難い物という認識で良いと思います。

• 1月18日