※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが日中ほとんど抱っこで、お昼寝マットに寝かせると泣いてしまう状況。外出が難しく、疲れているため、困惑しています。お昼寝マットや環境の問題か、赤ちゃんの成長によるものか悩んでいます。

生後2ヶ月の子を育てています。
夜は授乳が1回になり、大分楽にはなってきたものの、日中はほどんど抱っこです。
日中は、居間にお昼寝マットを敷き、そこに寝かせています。

ぐずぐずしてるときは放置。(5分あるかないか)
泣き方が強くなってきたら、抱っこをしてます。
抱っこをするとしばらく体をのけ反りながら泣いて、眠くなると寝ますが、お昼寝マットに寝かすとすぐに起きてしまい、また泣きます。
お昼寝マットに寝かせて起きたときは、眠たいのかぐずぐずではなく、本気で泣いてるので、またすぐ抱っこです。
抱っこだと寝てくれますが、家事もできず…
音に敏感なため、テレビも見れず。
食器を片付けるカチャカチャした音もダメ。
トイレにいくとドアノブのカチャという音もダメ。
今はインフルエンザや胃腸炎も流行っているし、北海道の寒さが厳しいところの田舎にすんでいるので、外出も控えています。買い物行くにも30分の運転。
しかも道路はスケートリンクのように凍ってる。
寝不足と疲れがたまってる状態で運転するのは事故に繋がりそうで怖い。
そのため、私の気分転換もできず…
さらに、昨夜はどんなに抱っこをしても泣く。しかも体を思いっきり反ってギャン泣き。

もうどうしたらいいものやら…
お昼寝マットが寝心地が悪いの?
古い社宅だから、音が響くからダメなの?
私には、育児書を読ませてもらう時間もないの?
抱っこが安心できて、寝心地がいいのはわかる。そんな我が子は可愛い。
だけど、疲れてきちゃいました。

おとなしく、マットで寝てくれるのはいつ頃からなんでしょうか?
いつから、一人で遊んでくれるようになるのかな…

みなさん、色々お話聞かせてください。

コメント

もしかしたら、マットが冷たいとかで敏感になってることもあるかもです。
その辺いかがでしょう?
うちも似たことあって、座って温めながらあやして落ち着いて寝かす、って感じにしたら寝るようになりました。
あと、お母さんの匂いのするカーディガンとかも一緒にかけてあげると効果ありました!

うちは夜間もまだ3回授乳ありますー!もう諦めて慣れてきました(笑)
そろそろ気力だけではどうにもできないくらい疲れてくる時期ですよね。
少しでも時間が出来るといいですが…

• あーちゃん

あーちゃん

マットが冷たいの、あるかもしれません!
    里帰りしてた時、ストーブの前にレンタルしたベビーベッドを置いておくと、ぐずらず寝てました💦
    今は、家に戻ってきて部屋が狭いので、ベビーベッドも置けず床にお昼寝マットなのですが…
    暖かくなるよう、頑張ってみます!

• 1月18日
つむまま

私も日中ずっと抱っこしてます(´Д` )
夜は同じく一回起きるくらいで済むので、少しまとまって眠れますが、昼間ずっと抱きっぱなしは疲れますよね〜(´・ω・`;)

バウンサーとかに置くとウチも起きちゃうので、寝てるなーと思ったら一緒に抱えて寝ちゃいます(笑)
夜寝る時も添い寝で寝ているので、同じようにすると結構うまく眠れています。
たまには外に出たいんですけど、寒い時期ですしね(´Д` )
ずーっと引きこもりです(´Д` )
なので旦那にもその状況を伝えて、家事はほとんどしてません(笑)
旦那が帰ってきてからや、朝機嫌のいい時に洗濯するくらいで、あとは旦那の休みの日にしか掃除してません💦

もう少しの辛抱だと思うので頑張りましょうね!

• あーちゃん

あーちゃん

腕がビリビリしてきますよね😭
    バウンサー、これから購入しようと思ってたんですが、意味ないかな💦大人しくしてくれない可能性大ですね😭

• 1月18日
  • つむまま

つむまま

肩こりと背中が痛すぎて毎日辛いです😭
    首すわって周り見えだすとまた違うのかなと、微かに期待してます(笑)
    椅子にもなるので、今はほとんど使えませんが、離乳食始まれば使えるかなーと😂

• 1月18日
HARUMAME

毎日お疲れ様です。
うちも毎日抱っこ抱っこでした💦
なので、したいことはほとんど出来なかった記憶があります。抱っこしたまま、ソファで寝るかスマホ見るのが精一杯でした😣腕もげそうになるし、自分の生活が制限されるのはほんと大変ですよね💦しかも、うちも北海道の田舎なので、息抜きが都会のようにできないってのも、共感できますー!

うちの場合ですが、寝返りが出来てうつ伏せになれるようになったら、少し手から離れる時間が増えましたよ😊
自分で動けるようになったら、自分で動くのが楽しいみたいで、母のことを忘れたようです笑

今は家事とかは最低限のことだけで済ませて、手抜きに手抜きを重ねても良いと思いますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

私もソファに座りながら、回りには携帯、ペットボトルのお茶。
    片手でスマホを見ながら過ごしてます😭
    北海道の田舎、しんどいですよね😵
    札幌駅で早く買い物したい。笑

成長早くて寂しいけど、早く成長してほしいです😂

• 1月18日
medamayaki

生後2ヶ月の時はうちの息子もそんな感じでした(^。^)

だんだん音への反応が鈍くなってグースカ寝ますし、
抱っこできるのも今のうちの可愛い時期!
今では10キロオーバーで長時間の抱っこは物理的に無理です😭😭
小さい時期にこれでもか!ってくらい抱っこしてあげてください!家事はサボっていいと思いますよ♪私もその時期はサボってました!
お母さんも息抜きは必要です。私は30分だけ旦那に子供を預けてコンビニ行ったりお散歩したり少しでも1人の時間を持つと気持ちが変わりました☺️

• あーちゃん

あーちゃん

確かに!10キロオーバーでこんなに抱っこなら、腕がもちませんね😱😱😱
    旦那に預けたいのですが、それも心配で…😵
    でも、たまにはコンビニ行って、自分の食べたいスイーツでも買ってこようかな…💖

• 1月18日
かな

私はその頃、眠そうになったら、自分が仰向けに寝て、子供の頭が胸らへんにくるよう仰向けに寝かせて、多少ぐずぐず言ってても、体を揺らしながらぎゅーってだっこしてました。
そのうち子供は、寝るので、そのまま私も昼寝してました。
うまくいくと、一時間くらいそのまま寝れましたよ!
胸板が痛いかもしれないからタオルひいたり、子供用のタオルケットかけたり、YouTubeでねんね用のオルゴールかけたりして、ねんねの儀式様式を作ることを意識してました!

参考になればいいですが。。
赤ちゃんは、大丈夫だと思うんですが、その時期、お母さんが大変で辛くて孤独ですよね。。
気休めにしかならないと思いますが、もう少しの辛抱です。あと1ヶ月、2ヶ月したら、だいぶ楽になると思います。
適当にしながらできることを無理せず頑張って下さい!

• あーちゃん

あーちゃん

すごい!それなら、赤ちゃんもママを感じられて安心ですね!☺✨
    あと1-2ヶ月ですか!
    頑張ります✨

• 1月18日
  • かな

かな

上の方へのコメントで思い出しました!私つらかったとき、旦那に泣きながら、こんなに頑張ってるのに、ご褒美ひとつもないなんて、やってられない!!!って叫んで、じゃあ、私ができる息抜きはなんなんだって会議をしたら、おいしいものってことになり、それ以降、いまだに週一回以上は、甘いもの買ってきてもらって美味しく食べてます!!
    ケーキ、シュークリーム、だんご、おはぎ、おやき、クレープ、菓子パンなどなど。
    これで息抜きできるなら、とーっても楽チンです!ぜひぜひ!!

• 1月18日
いちご♡

こんにちは。
私は上の子が小さかった頃、同じ状況でした!昼夜問わず抱っこでないと寝なかったので、とても大変でした。ちょっとした音で起きて...寝ないうちに次の授乳がやってきたり...旦那の抱っこでは余計泣くし...そんな日々でしたヽ( ;´Д`)ノ幸い近くに祖母がいたので、代わりに抱っこしてもらったりして気分転換は出来てましたが、1人ではとても無理だったと思います😭
お昼寝布団で寝るようになったのは、1歳になって保育園に行くようになってからでした😥月齢がすすんだら、ひたすらおんぶして家事をしました😣お昼寝でお布団に寝かせたことはありませんでした💦💦

そんな上の子の経験から、2人目もまたそうなのかな?と思いきや...2人目はほとんど泣かず、授乳とオムツ交換すれば抱っこしなくてもお布団ですやすや寝てくれる...掃除機かけても、上の子に触られても起きず💦こちらは完全に拍子抜けです😅赤ちゃんの個性なんでしょうね。

寝てくれないと大変ですよね。だれか協力してくれそうな方がいれば、抱っこをお願いして気分転換して下さいね!1人で頑張ろうとしないでくださいね(´∀`)いつかは寝てくれます!あの頃が懐かしかったなーと笑える日は来ます✨うまく言えませんが、同じ状況の方はたくさんいると思います✨お互い頑張りましょう😊長文失礼しました。

• あーちゃん

あーちゃん

長文嬉しいです💖
    赤ちゃんの性格もあるんですかねぇ…
    今、ソファの上に寝かせてみたら、起きずに寝てます💦
    もちろん、落ちないように私が隣で柵代わりになってますが💦
    床より、高さがあった方が寝るのかな…😵

• 1月18日
ままりん

「おやすみたまご」という授乳クッションで授乳中寝たらそのまま置けるってやつ私は気になっています!試してないので何とも言えませんが……

お気持ちお察しします。
ちょくちょくこういうところでも気持ちを吐き出しちゃった方が良いと思いますよ!

一緒にがんばりましょう‼︎

• あーちゃん

あーちゃん

おやすみたまご私も気になってました!
    ただ、うちの子はこの上で寝て、また移動させると絶対起きるなと思ったので、買いませんでした💦
    ママリでは、本当にお世話になりっぱなしです💦

• 1月18日
カモネギ

私も今2ヶ月の子を育ててます!

少し前まで昼間はずっと抱っこ状態でしたが、ほんの少しだけメリーで誤魔化したりできるようになってきました。

それでもまだあまり放置できないので、ソファに座った状態で子どもを上に座らせて、抱えながら一緒にテレビ見たりしてます!
楽しながら抱っこしたいのでw

効果があるか分からないですが、電気毛布でマットを温めるとかどうですかね?
ウチの子は背中さすると安心するのか落ち着くことが多いですーっ

あと抱っこしても泣き止まないときはスリングで抱っこしたりしてます!
手首痛いので…(TT)

子どもと一緒に好きなテレビ見たり、本を読んだり…室内でも気分転換できるといいですよね…

お互いがんばりましょう!!(`;ω;´)

• あーちゃん

あーちゃん

やはり、温かさとママの匂いが肝ですかね?😵
    うちもトントンしたら割りと落ち着くんですが、トントンも腕が…😂
    頑張りましょう😭✨

• 1月18日
にぶや

同じくです😭
大きく産まれたのですでに5kg超えてますし辛いです笑
わたしはベビービョルンの首座り前から使える抱っこ紐を頂いたのでそれを活用してます!
抱っこ紐から出しても寝たままのこともあれば出したら起きることもありますけどね😅
あとは授乳クッションに寝かせるとあまりぐずらないです(長時間はやめた方がいいみたいですが。。)

お互いがんばりましょう(´・ω・`)

• あーちゃん

あーちゃん

私も同じの使ってます!
    掃除機かけるときのみ使用してます🙌✨
    抱っこしてるときは寝てるんですが、下ろすとやはり目覚めますね😭

• 1月18日

私も生後2ヶ月の男の子育ててます(^-^)
昼間も夜中もまだ二時間起きにミルクなので夜中にまとまって寝られず辛いです(;_;)
昼間はあーちゃんさんと同じ状況です(;_;)!
何もできずに困りますよね(>_<)

早く夜もまとまって寝てくれて昼間も一人で寝てくれるようになって欲しいです(>_<)
寝なくても、ご機嫌でいてくれるようになってもらいたいですよね(;_;)

• あーちゃん

あーちゃん

夜も眠れないのは、本当に辛いですよね😭
    体力も精神も参っちゃいますね😞

• 1月18日
♡ひとみん♡

我が家の下二人の子は、①ベッドメリー ②ハイローチェアのオートスイング ③バウンサー ④電動スイング(ブランコ)
を機嫌や眠気などに応じて使っていて寝入る時は抱っこですが少し落ち着いたら②や④で放ったらかしです。

• あーちゃん

あーちゃん

ハイローチェアの購入、悩んでます😞
    何ヵ月くらいまで使えますかね?
    やはり、お値段もそれなりにしますし、乗せてみて泣かれたら、ショック大きいなと…😱
    ソファーやベビーベッドの方が床より、寝てくれる時間が長いような気もするので、ハイローチェアだと寝てくれるかなと思うのですが、大の字で寝る我が子には合うかどうか…

• 1月18日
  • ♡ひとみん♡

♡ひとみん♡

ハイローチェアは高さの調節など出来るので、生活に応じて食事をしたりも出来るので1歳超えても使えると思いますが、真ん中の子はオートスイングでは無く殆ど使えず安物買いの銭失いでしたが、下の子でオートスイングにした所正解でした!
    高く調節してそのまま掃除機かけたり、キッチンに移動したりしてます…が、我が家の1番の活躍は電動ブランコで2~3時間付けっぱなしですが消すまで起きません(笑)

• 1月18日
♡ひとみん♡

追記ですが…

意外と騒がしい所の方が良く寝ます◎
洗濯機のゴトゴトやドライヤーの音もお腹の中での音に似いてる様で泣きやんだり、自宅よりもファミレスやイオンなど煩い位の方が寝てますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

やはり、電動タイプを買った方がいいですかね😂
    買ってゆらゆらして、意味がなかったという友達もいたので、どうしようか悩んでます😭
    騒がしいところだと寝ますかね?!
    カチャとか、バンっという単発の音がダメなのかな😵

• 1月18日
  • ♡ひとみん♡

♡ひとみん♡

電動タイプ良いですよ!
    ハイローチェアに限らずに!
    電動ハイローチェアは7・8万するので気にならない様なら私もそうですが、上手くリサイクルでカバーのみ買って使っています。
    ただ15分で止まってしまうのが難点ですが!

1番のオススメは、今は廃盤で店頭に無いのでリサイクルで見つけられればラッキーですが、フィッシャープライスのレインフォレスト・スイングでうちの子の3人大活躍です◎

• 1月18日
  • ♡ひとみん♡

♡ひとみん♡

きっと、静かな所でカチッとか聞こえるとその音だけが響くのかもしれませんが、うちの子の達は騒音の方が寝てますね◎

• 1月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

やはり、高いですね😩
    レンタルも視野にいれて考えてみます!
    三人とも使えたなんて、元とれましたね😁

• 1月18日
  • ♡ひとみん♡

♡ひとみん♡

オートスイングのハイローチェアは高いですね(´Д` )
    うちの子の場合はおしゃぶりもするのですが、ハイローチェアはおしゃぶりとセットじゃないといくら電動でも寝ません!
    フィッシャープライスのスイングは元をとった以上に家事もスムーズに出来るし昼寝も出来るしと安い上に、これ以上の物は無いと思いましたよ(๑•ω-๑)

その子に合った物が見つかると助かりますよね♪

• 1月18日
ma♡

はじめまして( *´•ω•`*)/
生後2ヶ月ちょいですが、夜中の授乳も2~3時間間隔です、、、
夜中の授乳が減ったと書いてあったので何かコツなど教えて貰えたらなぁと思い、コメントしてしまいました😂✋

• あーちゃん

あーちゃん

夜中も2-3時間だと辛いですね😭
    1ヶ月後半辺りから、徐々に夜間の授乳回数が減っていきました!
    コツかどうかはわかりませんが、日中はよく話をするようにしてます!
    「あーあ。うーう」と赤ちゃんが言ったら、私も「あーあ。うーう」と返事をしたり、「お話ししようか!あーあ。うううううー!」ってこっちから話しかけて、返事が来るのを待ったりします!
    赤ちゃんの機嫌がよくなると、手足をバタバタさせて喜ぶことがあるし、時々泣いてても放置なので、それで運動になってるのかなー?なんて勝手に思ってます💦

• 1月18日
  • ma♡

ma♡

そうなんですね❣️
    うちはまだ昼と夜が分かってないのかなぁ?
    今は凄い爆睡してます😅✋
    ちなみに完母ですか?
    授乳は何分くらいされてますか?
    質問ばかりですみません(´;ω;`)

• 1月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

全然大丈夫ですよ!
    不安なこと、聞きたいこと、じゃんじゃん情報交換しましょう!

うちも、昼と夜はまだわかっていない気がしますが…
    日中起きてることが多くなってきたので、夜に寝るのかな?と思います!
    完母です!😉
    授乳は基本、左右5分ずつの計10分ですが、おっぱいを離して泣くようなら、そのまま加えさせます☺

• 1月18日
  • ma♡

ma♡

そういって貰えて嬉しいです😍✋
    ありがとうございます❣️
    授乳時間10分でそんなに寝てくれるの本当羨ましいです!
    うちは10分ずつ計20分なのに、、笑
    それでも夜寝ないからもっと飲ませばいいんですかね?💦

• 1月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

吸う力によって、短時間で沢山飲める子、ゆっくり長く飲む子、それぞれみたいですよ!
    うちは体重計借りてた時期があって、その時は左右5分ずつで130gくらい飲んでました💦
    でも、沢山のませすぎると吐き戻す子なので…
    吐き戻しはありませんか?
    試しに飲ませてみるのもありかもしれませんね✨
    様子を見ながらですかね☺

• 1月18日
♡ひとみん♡

横から失礼します!

おやすみたまご持っています。
授乳するにも柔らか過ぎ・大き過ぎでそのまま寝かしたい所ですが傾いたりしてしまって難しく、夏はムレやすく暑い様です!
ただ、寝心地は良い様で赤ちゃんの自然な体制がとれているのかな?
私は普通のビーズクッションと変わらないかなという見解です^^;

ままりん

うちも毎日抱っこでお昼寝です🤣
なーんにもできませんよね🤣
トイレにも行けなくて膀胱炎になりそうです😅
最近は抱っこ紐で抱っこして寝かせてその間に少し家事をする技を身につけました!笑
音に敏感でしたがそれだと寝かしつけて旦那が帰って来た時とか色々困るので気にせずテレビつけたりしてたら今では少しの物音では起きなくなりました!
携帯、コーヒーを準備して録画したテレビをずーっと見てます😅

• あーちゃん

あーちゃん

何もできないですよね💦
    トイレ行くときは、泣かせてます😞
    うちは抱っこひもで寝かせたあと、布団に下ろすと泣きます😵
    うちも旦那の帰宅の時困ってました💦
    なので、さっそくテレビつけました🙌

• 1月18日
ゆりちん

私の1ヶ月半の娘もそんな感じです😭

抱っこ紐はもう買われましたか?
私は、首が座ってない赤ちゃんでも使える抱っこ紐で後ろ抱きして家事してます😊そしたら、少しの物音でも起きる娘がガチャガチャ家事したり、テレビを見て爆笑しててもスヤスヤ寝てくれます。笑
あとは寝始めて30分ぐらい経って、ゆっくり下ろしてそのままベビーベッドで寝てもらうって感じですね😊

もりぞー

うちの子もその頃の月齢は音に敏感ですぐ起きてました。「カチャッ」の音だけでモゾモゾ起きてましたね😅

授乳クッションは使っていますか?
よくやっていたのは、ソファで授乳して、寝落ちした時はそのまま装着したままクッションに寝かせて両手を空けてました。まあ身動きは取りづらいですが😅
平らなマットよりも背中が少しカーブしてる方が赤ちゃんにとっては自然な姿勢と聞いたので、授乳クッションと普通のクッションを組み合わせてその上に赤ちゃんを寝かせてました。
長時間はしない方がいいみたいですが、日中の昼寝くらいなら大丈夫みたいなので良かったら、試してみて下さい☺️