※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかやん
子育て・グッズ

授乳が痛くて困っています。乳首が割れて血が出てしまっています。痛みが和らぐまでの経験談や、乳首保護器を外すタイミングについて教えてください。搾乳は初期には避けた方が良いでしょうか。

生後1週間の男の子ママです👶💓

今、授乳がとてつもなく痛い…
というか怖いです…

出産後はおっぱいとの戦いが始まるよと言われてたのは、この事だったのね。。

乳首も扁平で乳頭保護器も使って、ランシノーも塗ったくってラップパック。

授乳前には乳房と乳頭、乳輪もマッサージしてからあげてます。
横抱きとフットボール抱きも交互にしながら、出来ることは出来るだけ頑張ってるんですが、乳首が割れて血が滲んでます。。。

まだまだ咥えさせ方がうまくいってないんですかね😭

皆さんはどれくらいで痛くなくなりましたか??
乳頭保護器も早く外したいですが、中々乳首様が伸びてくれない。。

焦らず頑張ろうと思いますが、授乳タイムが恐怖になってきてます。

飲んでるときの赤ちゃんは、可愛すぎるんですが、とにかく痛すぎて泣きそうです😭

授乳したあと、母乳が作られてるのか、おっぱいがチリチリ、チクチク痛くなります😭
たまに悪寒がするくらい張ってるときは搾乳したりするのですが、最初の頃に、搾乳するのはあまり良くないのでしょうか😭??

コメント

まま

私は乳首が痛すぎて
今は少しお休みさせて
搾乳機でとってからあげてます😖

搾乳機使ってみるのどうでしょうか?

  • ふかやん

    ふかやん

    搾乳器使うと母乳過多になると聞いて、ギリギリまで使用を控えてました😭
    でもやっぱりそれがいいですよね😭
    乳首が落ち着くまで搾乳器にしてみます😭😭😭😭

    • 1月18日
みー

私も、最初そうでした😓
乳首が痛すぎるときは、授乳休んで最初に搾乳してあげていましよ。
1ヶ月過ぎたくらいから、だんだん痛くなくなりましたね😅
熱もつような痛さなら、アイスノンとかで冷やしてあまり、母乳が作りすぎないようにしたりしました😅

  • ふかやん

    ふかやん

    アイスノン!友達も言ってました!!
    母乳作られ過ぎない為だったのですね!
    熱をもつ時もあるので試してみます✨

    • 1月18日
A♡

入院の時からずっと痛くて切れたりして私も母乳あげるのが嫌でした笑

私は、混合だったので最初の一ヶ月はミルク多めであげてました🍼
馬油塗ってラップして、
傷が治ったらおっぱい多めってあげ方してたら一ヶ月くらいで乳首も痛くなくなってきました😌

  • ふかやん

    ふかやん

    痛いですよね😭💦
    あまりにも痛いときはミルクを足してみたりもしてみます😭
    あとはやっぱり馬油ケアですね✨
    1ヶ月…それまで頑張ります😭😭😭

    • 1月18日
A

私は乳首が伸びず未だにニップル使ってます😭💦

  • ふかやん

    ふかやん

    乳首が伸びないのも悩みです😭
    生産期に入ってから乳首マッサージしてたんですけど、まだまだ伸びず…
    でも私も伸びなかったらこのままニップレス使ってこうと思ってます✨

    赤ちゃんが飲みやすいのが一番ですし😂
    消毒やら面倒ですけどね😭

    • 1月18日
  • A

    A


    ニップル使ってても飲んでくれるならいいかなーって思ってます😂
    ママリでも卒乳まで使われてる方いましたよー!!
    離乳食はじまったら洗って乾かしとけばいいですし頑張りましょう💪🏻✨

    • 1月18日
みぃ

私はすぐに、搾乳はダメと言われました。

母乳外来とかはないですか?相談してみては?

私も陥没でうまく加えられなかったけど母乳外来で完母になりました。

お腹すいてギャンギャン泣くし乳首くわえられないし焦りますよね😢

あと保護器使うよりも何とかくわえさせて直母の方がいいと…

乳首というか乳輪ごとくわえさせるイメージです。

少し休んでミルクも悪くないと思います☺

  • ふかやん

    ふかやん

    私も入院中に搾乳はしなくていいと言われてました。。
    今は実家なのですが母が母乳教なので搾乳してでもあげなさいと🙍💨

    極限まで搾乳はしないようにしてますが…

    母乳外来も気になってました✨
    扁平乳首も良くなるのでしょうか😍?

    直母もニップレスの後に少しずつ挑戦したりするんですが中々乳首が出てきてくれず…
    でもめげずに頑張ります!!

    今かさぶたで少し血が滲んでるので落ち着くまでお休みして復活させようと思います✨

    • 1月18日
  • みぃ

    みぃ

    私も周りの母乳信者にやれ!と、言われ…辛い日々を乗り越えの完母です。

    乳首の痛さと眠さの戦いで母乳出てんのか出てないのかわかんないし、体重減ったり色々ありましたが…

    まぁ今となっちゃよかったかと思ってます😰

    かさぶたは痛いですね😢

    母乳外来、助産師さんが乳首のマッサージもしてくれると思いますし、吸い方を教えてくれると思います☺

    乳輪と乳首の付け根が柔らかくないと吸いにくいそうです👌

    赤ちゃんが乳首だけ吸っちゃってると痛くなっちゃったりするみたいなので…ガブッと大口でくわえさせてみてください😁

    早くよくなりますように☺

    • 1月18日
  • ふかやん

    ふかやん

    母乳信者…
    わかるのですが実際辛いですよね😭
    でも母もそうやって越えてきたんだと思うと私も我が子の為に出来ることは頑張らねばと思っちゃいます😂💦

    あまりにも痛すぎたりしたら母乳外来へ行ってみます✨

    うちの子は口が小さくて中々咥えるのが上手くいかないんですが、助産師さんに泣かせて口開かせてねって言われてました💦

    ヒックヒックしてるのが可愛そうでマッサージをチャチャっとさせてたりもしました😭
    でもまめに乳首と乳輪柔らかくなるようにマッサージしていきます😭✊

    たくさんアドバイスありがとうございます😌💓

    • 1月18日
ストロベリー

分かります!
私も乳首が切れてめちゃくちゃ痛かったです😭
赤ちゃんの吸う力ってこんなに強いんだとビックリしますよね😂

私は乳首が切れて血が出て、それがかさぶたになって、それが全て取れた時に痛さがだいぶマシになりました😭

あとは入院中に助産師さんにおっぱいマッサージしてもらって柔らかくしてもらいました!

  • ふかやん

    ふかやん

    めちゃめちゃ痛いですよね😭😭
    確かに助産師さんにマッサージやってもらうとすぐに柔らかくなりました❗
    痛かったですけど😭

    かさぶたが全部とれた時、少し楽になるんですね😲
    早く、、、早くとれてほしい😂

    本当にあんなに小さなお口から、こんな吸引力…(笑)

    今はできることをひたすら頑張ってみてダメそうなら母乳外来に行ってみます✨
    ありがとうございます😆

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

痛いですよね😭😭
お口ぱくぱくさせてる赤ちゃんがめっちゃ怖かったし、いざくわえさせる時に怖くて身体を引いちゃったり…一人目の時は痛いもんだと思って2〜3か月ほどまで歯を食いしばって授乳してました💦
でも、二人目は2週間ぐらいまでは痛かったですが、授乳って痛くないんだ!と初めてわかりました😳
私も短い乳首で、さらに硬い…
2週間全くくわえてももらえずひたすら搾乳してましたが、搾乳しながら乳首と乳輪のマッサージになるので、気づいたらのびのびの柔らか乳首になっていて、その頃から直母できるようになりましたよ!!

私の入院していた病院では、乳頭保護器を使うよりとにかくマッサージして直母をすること、搾乳は手絞りで!と言われました💦
なので、赤ちゃん泣いていても授乳の前にほやほやな乳首になるまでマッサージしながら搾乳するのはどうですかね?
ラップパックも痛い時だけでなく、痛くない時もしてたら本当に痛くない授乳になりました!
一人目は泣きながら授乳してたのに嘘みたいで本当に飲んでるのか不思議なぐらいです!

  • ふかやん

    ふかやん

    私も歯をくいしばって授乳してます😂💦

    搾乳器は痛すぎるので、私も手でマッサージしながら搾乳してみます😆✊

    泣かせるのは可愛そうですが、今後のためにもなるべく直母にできるように、念入りにマッサージしてから咥えさせて、落ち着くまでこまめにケアしてみます✊

    いつか痛くなくなる日を信じて頑張らないと😂
    アドバイスありがとうございます😆

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は搾乳と言っても、マッサージするとピューピュー出る母乳がもったいなくて取っておいただけという感じです😂
    いちいち量を調整するのが面倒だったので、病院で搾乳足すのは40〜50mlと言われていたのでその分だけ搾乳してました!
    それでもマッサージした時にタオルがびちゃびちゃになるよりマシかな?ぐらいで、助産師さんにはタオルがびちゃびちゃになるまでマッサージしてから飲ませてみて!と言われてました😂
    自宅に帰ってからは毎日大量のタオルを洗濯してます😂

    • 1月18日