※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんで夜中のミルクが必要か悩んでいます。混合で寝る前にミルクを飲ませ、夜中にも起きるけど朝まで寝かせることができます。夜中のミルクが必要か不安です。

5ヶ月なったばかりなんですが同じくらいのお子さんは夜中の授乳(ミルク)がありますか?ない方が多いんですかね?💦
混合なんですが寝る前20時半くらいにミルクのみを多めに飲ませてます。
早いと1時、遅くても3時くらいには起きてきます。
おっぱいが張るので飲ませますが足りないのかミルクを飲むまでグズグズして寝ないので飲ませてます。飲んだら朝まで寝てくれます。

ママリとかで調べてたら夜最後のミルクを飲んだら朝まで寝てくれるから夜中のミルクはない、って方ばっかりな気がして…。
母乳のみならいいけどミルクを夜中に飲ませるのは
赤ちゃんに負担がかかるとか書いてあったりして

でも離乳食も始まってないし夜中も欲しがったら飲ませるべきですよね?😢

コメント

るーみん

5ヶ月のころは夜も2時間おきに授乳していましたよ。9ヶ月までそんな感じでした。離乳食はよく食べていましたがなぜか授乳は多かったです。

  • りんご

    りんご

    そうなんですね😳!
    まだまだ5ヶ月では夜の授乳ありますよね(;_;)
    回答いただきありがとうございました(*´ω`*)✨

    • 1月18日
deleted user

現在6ヶ月半ですが夜中のミルクありますよ🤣

  • りんご

    りんご

    まだまだ夜中のミルクありますよね😭
    夜中は寝てくれるから授乳はないって方ばかりなのかなと
    気になってしまって💦
    回答いただきありがとうございました!

    • 1月18日
deleted user

5か月の完ミですが夜中はないです☺️

  • りんご

    りんご

    夜中ないんですね(;_;)
    うらやましいです💦笑
    最近やっと夜中の授乳が2回から1回になったとこです…😳
    回答いただきありがとうございました!

    • 1月18日
☆🐵☆

完母でしたが10ヶ月で断乳するまでずっと夜間も授乳してました🙆
まだ月齢低いし、母乳もミルクも変わらないと思うから 1日のミルクの量的にあげすぎじゃなければ夜中だからあげたらダメってことはないんじゃないですかね☺?

歯がしっかり生えて歯磨きし始めたら せっかく歯磨きして寝ても夜中にジュース飲むのと同じような感じになっちゃうのでなるべく控えた方がいいみたいですがそれまではいいと思いますよ♪

  • りんご

    りんご

    そうですよね!まだまだ夜中の授乳も必要ですよね😵
    夜中はないって方が多くて
    気になってしまって💦

    なるほどです、歯が生えるまでは大丈夫なんですね✨
    回答いただきありがとうございました!

    • 1月18日
ぽぴー

もうすぐ5ヶ月、夜はほぼミルクのみですが、夜中の授乳あります;
9時ごろミルク飲んで寝て、1〜3時にミルク。5時頃にもまたミルクがあります。

せめて1回がいいな〜…;

  • りんご

    りんご

    ありますよね、なんだか夜中はもうないって方ばかりで😭
    2回は大変ですね(;_;)💦
    うちも2回だったのが最近急に1回になりました💦
    回答いただきありがとうございました!

    • 1月18日
チコリ1201

あと数日で5か月ですが、まだまだ夜間授乳ありす!
むしろ増えました!
夜間授乳無くなると母乳が減りやすいので、まあいいやと思ってます

  • チコリ1201

    チコリ1201

    虫歯リスクについてですが、母乳が虫歯リスクになっている証拠はないと最新の調査では出ています。
    夜間授乳が母乳であれば、そこも気にしなくていいようです。

    • 1月18日
  • りんご

    りんご

    確かに夜間がなくなると母乳
    減ってしまいますよね😢💦

    母乳なら大丈夫なんですね!
    ミルクの場合は控えた方が
    いいんですかね😳
    回答いただきありがとうございました✨

    • 1月18日