※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
お金・保険

育児休業給付金の条件について質問です。会社に1年以上勤務が必要なのは産休前か育休前か、雇用保険の条件も疑問です。会社が理由で給付金がもらえない可能性もあるでしょうか?

育児休業給付金について質問させて下さい(>_<)

私は今の会社に去年の3月に入社し、最初3ヶ月間は契約社員、その後正社員として働いています。
そして今年の2月上旬から産休開始、5月中旬頃から育休開始予定です。

あと、去年の2月は1ヶ月だけ短期の派遣で働いていました。

今の会社からは、育休はとれるけど、育児休業給付金の条件は満たしておらず、もらえないと言われています。

同じ会社で1年以上働いているという条件は産休開始までに1年以上働いていないとダメなのでしょうか?それとも育休開始までに、なのでしょうか?

あと、11日以上働いた月が12ヶ月以上という条件は同じ会社で12ヶ月以上ということなのでしょうか(>_<)??
因みに派遣の時はフルで8時間労働で11日以上は働いていましたが、1ヶ月の契約だったため雇用保険に加入されてないのでしょうか?

それを今の会社は知らないがために、条件が満たされていない、と言っていることもあるのでしょうか(>_<)??
それとも過去の雇用保険の支払いとか会社で調べることもできるのでしょうか?

色々調べたのですがわからず、やはり会社が無理と言っているのなら無理なのかなーと思いますが、もらえるのなら頂きたいので質問させて頂きました(;_;)
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

あすか

給料明細に雇用保険の欄があると思いますが、過去の給料明細はとってないですか⁇☺️

• む

ご返信ありがとうございます!
    今までなにも考えておらず、給与明細もとっていたり、とっていなかったりとしていました😌
    こういう時に大事なんですね💦

• 1月18日
トーマス

貰えるならなんとしても貰いたいですよねー💸
育児休業給付金はハローワーク管轄なので電話でも聞いてみると良いですよ‼😁︎
私も3人目が欲しいですが、給付金が貰える様に計画して妊娠しないとなーと思ってます!

• む

貰えるなら貰いたいですよね😳
    勇気を出してハローワークに電話して状況を伝えたところ、やはり足りないということでした😫
    でも丁寧に教えて下さり、すっきり納得できたので諦めがつきました(笑)
    色々勉強した上で計画性をもつのも大事だと勉強になりました!

• 1月18日
  • トーマス

トーマス

後で知らなかったで後悔するより先に知って無い中でやりくりした方が良いですもんね🎵
    まだまだ寒い日が続きます!お身体お大事にして出産頑張ってくださいねー❤️

• 1月18日
  • む

そうですね😀
    無い中で旦那と協力してやりくりしていこうと思います!!
    優しいお言葉ありがとうございます😍
    出産頑張ります😍

• 1月19日

確か前職含めて2年以内です。
前職はどれくらい働いていましたか?
合わせて11日以上12ヶ月働いて、なおかつ雇用保険に加入されているかによります。

私の場合は今の職場で6ヶ月間1ヶ月空いて前職は8ヶ月で雇用保険があったので出来ました。

とりあえず雇用保険に入ってたか確認してみては?

• む

会社の数は関係ないのですね💦
    お恥ずかしながら、これ以外に近年に職歴はありません😌
    ハローワークに確認してみたところ、やはりこれだけでは足りないみたいです💦
    とても今回の件で勉強になりました😌

• 1月18日
ゆこ

雇用保険に加入し11日以上働いた月が12ヶ月以上です。同じ会社との条件はありませんが、2年以内で、他の会社との期間を合わせるには、途中で失業手当などを受け取っていると合わせることはできません。失業手当を受け取った時点でそれまでの期間はリセットされるということです。
雇用保険の加入条件は、31日以上働くことが確定していて、週に20時間以上働いていることなので、2月に1ヶ月だけ働くのは31日以上の条件を満たしてないので、雇用保険には加入していないと思います。
過去の雇用保険の支払いは会社で調べられません。なので、自分で確認するしかないです。

• む

詳しく教えて頂きありがとうございます😣
    私の場合だと派遣期間は雇用保険加入はないのですね💦

過去の加入期間は会社では調べられないのですね😳
    会社が過去の加入期間も調べてくれると思っていました!
    ハローワークに確認してみたところ、やはり加入期間が足りないということでした!

• 1月18日