※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

義母が息子を呼ぶ呼び方に違和感を感じており、義母には「しょうご」か「しょうちゃん」と呼んでほしい。義母方の集まりでの対応に不安があり、他の人は指摘するか悩んでいる。

私のワガママ、偏見、義母へのガルガル期のせいなのかもしれませんが…、
義母の息子の呼び方が気に入りません。

息子の名前は漢字2文字で書いてしょうごなのですが、
義母は【しょうごちゃん】と呼びます‼
実母や実家親戚、友達等は【しょうちゃん】と呼びます‼
私自身はしょうごと名前のみで呼んでいて、誰かにこう呼んでほしいと言ったことはありません。

私的には『しょう』は旦那が名付けたかった字で、
『ご』はしょうだけだと知り合いにも居るよく聞く名前だし、旦那の名前に入ってる漢字で男らしい名前で締まると思って付けました‼

なので【しょうちゃん】ならアダ名だし、
しょうと使う女の子の名前もあるので違和感なく聞いていられます。

ですが、ここからは私の偏見かもしてませんが
『ご』と言う字はあまり女の子に使わない字だし、
4語の名前全部で呼ばれるとマザコンの人のイメージがあり、
赤ちゃんのうちだけだったらいいですが旦那の親戚で40代で今だに4語でちゃん付けされてる人もいて、
私からしてみればゴリラにちゃん付けしてるような違和感や気持ち悪さがあります‼(ゴリちゃんならありかもしれませんが。)

なので、完全なワガママ、偏見ですがせめて【しょうちゃん】か【しょうご】と義母に呼んでほしいと思ってます‼
今度義母方親戚との集まりがあり、その集まりには私含め息子も初めて行くので、
義母が【しょうごちゃん】と呼んでたら義母方親戚も皆そう呼ぶのではと不安です‼

義実家に行くときは私が【しょうちゃん】と呼ぶようにして、そっちに流れるようにしようかなとも思ってます‼

皆さんは義母や義家族、知り合い等が自分のお子さんの呼び方がおかしいと思ったら指摘しますか?

コメント

mammy000

名前+ちゃんおかしくないと思うのですが。。。

一応4文字ですが3音ですし。

正直私も旦那の家はみんな大人になってもあだ名でくんやちゃん付けで若干引いてしまった時もありましたが。

もうそういう家族だと割り切りました。今の所旦那の周りはマザコンっぽくはなさそうですし。

しょうちゃんがよくてしょうごちゃんがダメなのが私はよくわかりませんでした。

• あん

あん

私の前置きが長すぎて質問の主旨お答えが違ったのですが、
    やはり私の偏見、ガルガル期のせいなのだと思い諦めます。
    コメントありがとうございましたm(__)m

• 9月13日
ひなたmama

私の義母も最初、名前+ちゃんって呼んでて何となく嫌でしたf(^^;
なので、そう呼ばれたときに女の子じゃありませんよ?と言いました。
最近は名前を呼び捨てにされるのですが、それも嫌です(笑)(。-∀-)

名前にちゃん付けだと女の子のようなのでと言って早いうちに呼び方変えてもらってはどうでしょう(^^)

• あん

あん

確かに女の子じゃないからくんですって言えば嫌みなく指摘出来るかもしれません‼
    今度チャレンジしてみようと思います‼
    因みに私も呼び捨ては本当は嫌ですが、男の子なので百歩譲ってって感じです‼

• 9月14日
ぽぅちゃんまま

こんばんは😊

よっぽどおかしな呼び方なら指摘するかもしれませんが…
名前➕ちゃんなら普通かと思います。余程上手く指摘しないと角が立つと思います。

きっと親戚の方がずっとちゃん付けなので、余計に気になるとは思うんですが…。
私は、呼び捨ての方が嫌です(笑)

• あん

あん

そうですよね、私も上手く指摘する方法が見付からず…
    指摘はせずに私がしょうちゃんとか呼んだりしてそっちに流れてくれるのを待つしかないかなと思いました。
    私も呼び捨ても本当は嫌ですが、男の子だから百歩譲ってって感じです‼

• 9月14日

お名前がしょうご、というのでしたら、そう呼ばれても仕方ない気がしてしまいました、、、💧
赤ちゃんのうちでそのうちクン、と呼ばれるようになるとおもいますが💦

• あん

あん

旦那の親戚で40過ぎた男性で名前でちゃんと呼ばれてる人が居るので、
    赤ちゃんのうちだけって可能性は低いです‼
    呼び方が定着したらずっとそう呼ばれそうです、
    赤ちゃんのうちだけだったらいいんですけどね。

• 9月14日
アユ☆アイ

普通だと思うなー
私も呼び捨てならカチンとくるかもも

• あん

あん

私の前置きが長すぎて質問の主旨とお答えが違ったのですが、
    因みに私も呼び捨ては本当は嫌ですが、男の子なので百歩譲ってって感じです。

• 9月14日

全然普通ですよ(°_°)
おばあちゃんに呼ばれるんだから、マザコンとか関係ないと思います。

• あん

あん

私の前置きが長すぎて質問の主旨とお答えが違ったのですが、

• 9月14日
n-n

なんだろ?みんなとあえて違う呼び方して、みんな特に嫁にちゃんと名前呼んであげなさいよ~ね~って嫌味な感じがしてるんですかね??
だとしたら、腹立ちますね!

• あん

あん

確かに他にその呼び方してる人居ないので、勝手に自分だけの特別感のある呼び方してるんですかね!?
    それだったらめっちゃウザいですね‼よけいに腹立ちますね‼

• 9月14日
たむたむ♡

気にしすぎなのかな?と思います(о•ω•о)
確かに、大人になってもしょうごちゃんなら嫌ですけど、さすがに変わるのでは?(о•ω•о)
旦那も、昔は○っちゃんだったけど、今は名前呼び捨てで呼ばれてますよ(о•ω•о)

• あん

あん

旦那の親戚で40過ぎた男性が今でも名前にちゃんで呼ばれてるので、
    その呼び方が定着したら変わらないと思います‼
    赤ちゃんのうちだけだったらまだいいのですが。

• 9月14日