※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期で夜はDVDを見ながら寝ないと寝ない。夜更かしで朝起きられず悪循環。外遊びで体力奪いたいが、座って遊ぶタイプ。どうしたらいいでしょうか?

どーしたら良いのか悩んでます。

2月で2歳になる娘がイヤイヤ期なのですが、夜アンパンマンやいないいないばあのDVDを見ながら寝落ちするかんじじゃないと寝てくれません。
テレビを消すと大泣きします。しかもお昼寝しないのに23時過ぎまで起きてます、だから朝起きられません。
全部が悪循環になってしまってんですが、どーしたら元にもでせるでしょうか?イヤイヤ炸裂中はダメでしょうか?
経験などありましたら教えてください。
ちなみに保育園などに行ってないです。
外遊びなどして体力奪いたいのですか、基本的に座ってお砂場で遊んでるかドングリを拾ってるタイプです。

コメント

天井に絵本が映るやつとかどうでしょう?
暗い部屋で横になって見られるので、そのまま落ちてもちゃんと布団で寝られるかと思いますが……。

• ゆー

ゆー

ありがとうござます。
    そんなのがあるんですね、面白そうだし探してみます!

• 1月18日
あーか

うちの子も最近公園行ったら棒でお絵描きばっかりで体力使わないので、公園まで歩かせたりして体力消費させてます(・ω・)/
動画が癖になってた時期もありましたが、断固として見せずに頑張ってたらなしで寝れるようになりました!

• ゆー

ゆー

ありがとうござます。
    頑張って見せないようにするしかにですね…頑張ります。

• 1月18日
ねむねむ

TVやDVDはいつかは寝落ちしますが、でもそのせいで23時までかかってしまってると思います😅目から入る刺激が強くて眠れなくなっているような…

理由をきちんと話して、泣いても見せないを徹底すれば、それが普通になりますよ(^ ^)
やめる前はイヤイヤ泣いてこっちも大変ですが、泣いて体力消費して寝てくれますよ😂
そして一度リセットも兼ねて朝何時に起こすを徹底すれば、お昼寝あるなしに関わらず夜は今より早い時間に寝てくれるようになるかもしれないです。
外に出るだけでも体力消耗するので大丈夫ですよ🙆

• ゆー

ゆー

ありがとうござます。
    ホントその通りです。
    泣かれると心が折れて見せちゃうので頑張って見せないようにするしかないですね…

• 1月18日

テレビじゃなく、絵本を読んでみたりも駄目ですか?(*^^*)
うちの子が二歳ぐらいの時は、朝7時ぐらいには起きて日中は公園か、支援センターにつれていくなどして体を動かして、昼寝なしで、4時すぎからお風呂、ご飯で夜は18時~18時半には寝てました(*´ω`*)
朝を早くお越してみたらリズム代わると思いますよ☺
寝る時は子守り歌歌ったり、トントンしたりしてみたりも駄目ですか?(*^^*)

• ゆー

ゆー

ありがとうござます。
    電気も消してお布団のところにいてもハッとしてテレビのところに行っちゃうかんじです。
    朝早く起こすしかないですね!

• 1月18日
国際mama.kao

泣いたらママがしてくれると思ってますね。私の息子も保育園入園するまでは、23時まで平気で起きてました😣
保育園でリズムが付き。
寝てくれる用になりました。

泣き声もイライラ😒💢💢しちゃうから、ついつい見せながら寝かし付けてるんだと思いますよ。

リズムを付けるには、
まず、朝早く起こす事からスタートし天気の良い日は、二人で歩いたり走ったり体力を使う遊びをスタートしてみてわ??

無理に戻そうとせずに、
1日1日ゆとりを持ちながら、
リズムを付けていけば、大丈夫なはずですから😄

泣いたらすぐ行く事も、徐々に減らしていきながら自立心を芽生えさせるとママも楽になりまよ💗💗

• ゆー

ゆー

ありがとうござます。
    ずっと一緒にいるのでイライラしちゃって静かにしてくれるしつい見せちゃうんですよね…
    まず朝早起きさせます!

• 1月18日

お散歩や体使う時間を増やし、お風呂でしっかり温まって、ホットミルク飲ませています🎵
寒い日はしゃぼん玉とか軽くでもいいので外で過しています✋

初めはお気に入りのキャラの布団できをつって横にゴロンとなる所から根気よくやってました💡

• ゆー

ゆー

ありがとうござます。
    お外遊びに出たら出たでなかなか帰ろうとしないので大騒ぎなんですけどね…しかもじっとしてるタイプだから余計に寒いし…
    根気良くやります!

• 1月18日

退会ユーザー

それが普通だと思いますよ😓
    色々楽しみを探してあげたらどうですか?
    手っ取り早い方法をやるのは簡単ですから…

• 1月18日