※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

ママ友グループの1人がめんどくさい。週1でLINEし、子供写真やデリケートな話を送り、気が強い。離れ方を知りたい。

ママ友5グループ人グループの1人が本当にめんどくさくて付き合うのが嫌になりました。

・週一でLINEしてくる
・子供の写真沢山送ってくる
・不妊治療などデリケートな話までしてきます

その人は気が強く思い通りにならないと機嫌が悪くなるので文章も考えながら送っていて本当に疲れます。
良くいえば姉御肌で色んな情報教えてくれたり、努力して子どもの発達も早く尊敬する部分もあるのですが私は嫌気がさしてしまいました。
他のママ1人は天然なので特に何とも思って無くてもう2人は面倒なとこあるけど付き合ってる感じです。

学年が違うし幼稚園も重なることはありません。

どうすれば角が立たないように離れられますか?
最近色々あり疲れてるのにキツイ言い方はなしでお願いします。

コメント

あまじ

フェードアウトはどうですか?

• あんこ

あんこ

徐々に消えてく感じですかね|ω・)?

• 1月18日
  • あまじ

あまじ

そうです!そうです!
    返信しない。たまにする。
    みたいな。

私も仲良くしてたママが嫌になり距離を取りましたよ❗
    といっても児童館では毎日顔を会わしてましたが、挨拶だけして、あとは話さないとか皆にランチ誘われても、そのままが行くと聞けば、ごめん。お買い物忘れてた~とか、言ってあからさまに避けてるのが分かったかも知れませんが、私は他の人とも距離を取る覚悟をしてでもそのままと付き合いたくなかったので、ばっさり行きましたよ~

結局少しずつ他のママとはまた戻りましてやもっと深い仲になりました。今ではとっても仲良しです❗

• 1月18日
  • あんこ

あんこ

あまじさんも距離を取ったんですね。
    でも他のママさんとまた戻れてよかったですね(*ˊᵕˋ*)
    私は他のママとは付き合っていきたいのですが最悪他のママとも距離を取る覚悟で少しずつ離れたいと思います!

• 1月18日
  • あまじ

あまじ

やっぱり一人だけと距離を取るのは相当な覚悟というか、自分が悪者にされる恐れがありませんか??
    あの人あの人をハブにしてない??みたいな感じで…

なので、いっそのことあのグループから距離を取ってるみたいね❗

の方が穏便に行くと思います。
    なので自分が身を引く覚悟をし独りでも良い。と腹をくくると案外違う突破口が開けて助けてもらえたりしますよ。

美味しいとこ取りはまた違うトラブルのもとだと思ってます❗

• 1月18日
  • あんこ

あんこ

そうですね、その方がきっと穏便に行きますね。
    もともとグループの1人Aさんとはよく連絡して2人で遊んでますが(私が違うママBさん苦手なのは知っています)Aさんにグループ離れること伝えたらAさんがモヤモヤしちゃうかもなので伝えないほうがいいですよね…

• 1月18日
  • あまじ

あまじ

そうですね。
    その方とは連絡を取り合ってもよいとは思いますが、あえてこちらから何も言わなくて良いと思いますけど…

• 1月18日
  • あんこ

あんこ

すみません、色々ありがとうございました、うまく離れられるよう頑張ります(>_<)

• 1月18日
ほのち

私もフェードアウトに1票🙋‍♀️
LINEきてもしばらく既読にもしないでスルー、を少しずつ時間のばして...笑

• あんこ

あんこ

既読にもしないのが一番ですよね…性格上件数多いと後で返すの面倒くさくて読んじゃうんですけど我慢ですね( ´° ³°`)

• 1月18日
  • ほのち

ほのち

私実際やってます笑
    返すの面倒だなぁとか思うやつは既読にさえしません笑
    結構経ってから既読にして忙しかったオーラ出しますw
    LINEの回数も段々減ってきました😂

• 1月18日
  • あんこ

あんこ

そうなんですねw
    しばらく既読にしてみます|ω・)

• 1月18日
自律神経 出張中

あえて何も言わずに、連絡とかも返すの減らしていくのはどうでしょうか?
ごめん💧家事してたとか電源切れてたとか理由はあとづけで(笑)
あとは子どもが嫉妬するから携帯さわるのやめたとか(笑)

• あんこ

あんこ

返信減らすのが一番いいですよね…
    基本夜中結構送ってくる&私の性格上件数見ると見たくなってしまうんですが見ない方がいいですよね(>_<)

• 1月18日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

ですね(´・ω・`;)
    夜中にってなんて非常識。゚(゚^ω^゚)゚。

• 1月18日
  • あんこ

あんこ

0時まで会話してる時ありますよ…子供寝てからだからしょうがないって感じなんでしょうけど非常識ですよね。
    その人子供夜まで連れ回してる時結構あるので基本的にあわないです。。

• 1月18日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

ないです(´・ω・`;)
    夜遊びする子に育っちゃいそう💧
    お子さんも幼いだろうに…夜遅くまでとかは💧

• 1月18日
  • あんこ

あんこ

1歳9ヵ月ですね…『子供が遊びたがってたから~』とかです。皆で出かける時に18時までには帰りたいと伝えたら保守的なんだねって言われました💦

• 1月18日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

うちと同じ∑( ̄Д ̄;)
    ありえない∑( ̄Д ̄;)
    6時には家帰って…でもご飯作ってあげるのそれでも遅くなるし…∑( ̄Д ̄;)

• 1月18日
けーちゃんandそーちゃんママ

グループLINEじゃないんですね。(><)
嫌ならはっきり言っちゃうなぁー(><)って、気の強い人だからいい返せるんだよね。

既読して、すぐLINE消してデータ残らないようにする。

返信すぐ送らない。
即送ると、いつ送っても返信くる人と思う。
返信遅い人、既読中々ならない人と思えば送ってくる回数は減ったりしますけどね。

• あんこ

あんこ

書き忘れましたグループなんですよ💦なので私が回答しなくても他の人が回答してあっという間に40件とかなってます。。

• 1月18日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

グループLINEなら放置すればいい。(╹◡╹)

• 1月18日
らぷんつぇる

そういう人いますね。姉御肌でなんでも教えてくれて、噂好きで、人に教えられたことには素直になれなくて、知ってたわよくらいの感じの人…💨人に優しくしてあげることが大好きで、してあげてるからと見返りを求める感じ苦手です😅

週一で活動のあるクラブに一人います。わたしはそうなるのが目に見えてるから連絡先交換してないですし、幼稚園も違うからよかったーって思ってますが、やはり会う機会を減らしたりラインが来ても既読スルーもしくは未読スルーしかないですよね…😭

• あんこ

あんこ

まさにそんな感じです|ω・)
    やっぱり既読スルー、未読スルーとかしかないですよね…ちょこちょこ遊ぼうなって私の返信待ちとかで返してしまいます(´+ω+`)
    私抜きで遊んでも写真貼ってきたりめんどくさくて

• 1月18日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

グループラインならスルーでいいですよ!😅どうしてもあんこさんの返事待ちとかならその日は無理だってことで他の人とも距離をおくしかなくなるのかなと思います。

• 1月18日
  • あんこ

あんこ

そうですよね、スルーして徐々に離れたいと思います|ω・)

• 1月18日
ぴぃちゃんまま

わたしならグループLINEの通知オフにしちゃいます!夜に鳴ってみちゃうと寝れなくなっちゃうから~とかどうですか?

• あんこ

あんこ

通知OFFにしてるんですよ~朝起きると40件とかでうんざりします(´+ω+`)

• 1月18日
みぃーちゃん

私もグループLINEありますけど
出産する前は仕事してたので
仕事終わってみたら
80件とかたまってました…。
見るだけ見て返信は
しませんでしたよー!
それでも何も言われないです😖

• あんこ

あんこ

80件(´+ω+`)
    仕事してればいそがしいのかなって思われると思うんですけど専業主婦なので(>_<)

• 1月18日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

専業主婦だから暇って
    思わないと思いますけど…。
    無視でいいと思いますよ!!!

• 1月18日
恭宇夜

取り敢えずそのグループのLINE通知をオフするとか…私ならば嫌われてもいいや!とLINEのアカウントを作り直しちゃいます(笑)
機嫌取りとか相手の顔色伺いながらお付き合いするのはママであろうがそうでなかろうが疲れるし、それは友達とは言えないと思います😞💦

当たり障りなく…っていうのはそのママ友さんの性格上厳しいのかも知れませんが、徐々に消えるように…でいいと思いますよ〜😂
主様が少しでもその方と上手く離れられるようにご武運を祈っております!

• あんこ

あんこ

LINE通知OFFしてます(>_<)
    アカウント作り直しw

やっぱり少しずつ離れるのがいいですよね…

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

異常ですね😅

私のまわりは、だいたい20時以降はお互い自粛します💦

小さいお子さんいるなら、「寝かしつけくるから」とか「そろそろ寝るね」とか言った後、その後のラインは既読にしないとか、話の途中でもだいたい決まった時間以降は就寝をアピールするのもいいかもしれませんよ?💦

とりあえず、(既読スルーも含め)返信は基本しなくていいと思います💦

かまってちゃんには返信しないのが1番こたえますよ😅

• あんこ

あんこ

20時以降お互い自粛なんてしっかりした関係で羨ましいです。
    そうですね…9時以降は既読しないとか決めてやってみます!

• 1月18日
あんこ

その人は『お互い専業主婦だと暇だよね~』って言う方なので|ω・)
無視することにします。