※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
お仕事

時短2時間で手取り10万弱なら続けるか悩んでいます。育休復帰後の状況や転勤の影響も考慮しています。

時短2時間で手取り10万弱ならお仕事続けますか?

公務員の事務職で、産休前は手取り15万でした。
育休復帰後は時短2時間とれば手取りが10万あるかないかです。
時短1時間でもどうにかなるかもですが、
フルタイムでの復帰は旦那が絶対にお迎え行けない&身内が周りにいない&フルタイムで復帰したら残業せざるを得ない忙しい職場です💦

産休前は残業で終電までが当たり前、
0〜2歳児のお子さんがいらっしゃるフルタイム復帰のママたちは2〜3時間残業してます。(身内にお迎え頼んでるようです)
お一人だけ2時間の時短で、必ず15時に帰っておられますが、うちもそうでないとお迎えが厳しいです😓(時短職員には残業をさせることができない規則なので)

育休1年の予定で、1歳4月の入園を考えてます。

旦那が外資系の転勤族で、
毎年1月に担当地域の発表&転勤があります。
次の転勤は早くて1年後、遅くても3年後です。

転勤が決まれば必ずついて行くつもりなので、
公務員は辞めて、公務員→公務員の転職も高卒なのでおそらく年齢制限にひっかかり正職員での再採用は無理です。

転勤が3年後とすると、1年育休、残り2年は働けますが
認可保育園に入ったとして手元に残るお金は5万程です。

私が仕事を辞めて、
子供と私の家族手当を旦那の会社からもらい、
児童手当も生活費に当てれば大して変わらないかも??とすら思えてきました。。。

転勤が3年より後になることは滅多にないとのことなので
迷います😓

コメント

15時上がりで10万なら続けたいです^^
生まれてみると、子供に集中して社会との接点がなさすぎて私はしんどかったです。
働いても働かなくても、お金が大して変わらないなら、働いた方が楽しいとおもいます^_^

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます!
    社会との接点考えてませんでした💦

私は色々な「はじめて〇〇ができたよ!」が保育園なのか…と思うと寂しくて😭1歳まで見れたら十分なのかもですが💦

• 1月18日

退会ユーザー

私は1歳までのはじめてで満足してます〜!

息子は11か月から通ってますが、保育園ならではの、餅つき大会や発表会など、家ではできないこともあるので、子供も楽しそうでいいですよ^^♡

• 1月18日
やや子

私はもう少し給料が高かったのですが、結婚して退職しました。
落ち着いたら再度と思ったのですが、そこまで給料がプラスにならないのと、日中ゆっくりして、子供の事や勉強や習い事などをするか、子供の勉強を教えたりして上げて欲しいと主人に言われて、専業主婦のままでいようかなと思いました。
私なら転勤までは勤めようかなと思いますよ!ボーナスや退職金も少しは上がると思うので⤴️子供が熱を出したりしても、病休とかもあり、帰りやすいと思うので。

あいあい

私は産休前手取り20万円でしたが、育休明けは手取り10万円になる予定です。(時短、転勤不可、家賃手当等なくなるため)
仕事内容は変わらないのですが、営業でけっこうきついし、保育園代ひいたら5万円くらいしか手元に残らないので辞めようかと思ってましたが、、
とりあえずパートに転職するにしても保育園に入れないといけないので、待機児童にならないように復帰することにしています。
まずは復帰して考えてみるというのはいかがですか?
子育てしてたら、やっぱり仕事したい!とか色々考え変わるかもしれませんよー✨