※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が、頭に黄色いうろこ状のかさぶたができて取れない。医師のアドバイスに迷っている。同様の経験や対策を知りたい。

生後4ヶ月半の男の子です!
2ヶ月すぎ?くらいから、おでこの上から頭のてっぺんまでの間(髪の毛の下)に黄色いうろこ状のかさぶたのようなものができてなかなかとれてきません。。

小児科の先生は「ほっといたら大丈夫」
と、言う人もいれば
こないだの予防接種で担当してくれた先生は
「しっかりゴシゴシ洗わんととれんよ」
と言われたり。。
頭の骨がくっついてない部分だし、あんまり力入れて洗うのは怖いなとも思いますが、

同じような方いらっしゃいますか?

なったけど、治ったよーという経験の方の話、ひどくなっちゃったーなど、対策ケアのお話も聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

くー

脂漏性湿疹ですよね。うちも1カ月くらいから黄色くなりました。眉毛が黄色いカサブタに覆われてました。
ゴシゴシというより泡泡にして洗ってます。
かさぶたは入浴前にオイルを塗ってふやかしてあげると取れやすくなると説明されましたが、なかなかできませんでした。
小児科受診しましたが、時期的なものだから仕方ないということ、よく洗って保湿することと説明され、保湿剤を処方されました。
まだ完全には治ってませんが、だいぶきれいになってきましたよ。

• めめこ

めめこ

そうなんですね〜。
    だいぶ長いことその状態なので心配になってきまして、、
    保湿剤はヒルドイドとかですか?

• 1月18日
  • くー

くー

なかなか良くなりませんよね。頭もですが、うちの子は顔が酷くて、腫れ上がった顔がかわいそうでした。
    黄色いのはなくなりましたが、ブツブツカサカサな湿疹がまだ治りません。範囲も広がっちゃって。明日予防接種で受診なので、今後のこと聞くつもりです。
    保湿剤は、コンベック軟膏というものです。

• 1月18日
  • くー

くー

頭だとべたべたするので別の薬の方がいいのかなと思います。
    あと、洗うとき擦るのはダメって言われました。友だちに擦るといいみたいよと言われ、試しに擦ったら悪化しました(・・;)

• 1月18日
  • めめこ

めめこ

ありがとうございます!
    気になるので皮膚科にいってお薬もらおうと思います!

• 1月18日
そうちゃん

乳児湿疹かなーと思います。
息子も皮膚科でそう言われ薬を貰いました!でも放っておいてもとれるらしいですが💦
皮膚科の先生からはゴシゴシ洗わないように言われましたよ!サッと洗う程度で風呂上がりに薬を塗って治しました☺

• めめこ

めめこ

ゴシゴシはだめなんですね💦
    ちなみに何のお薬でしたか?
    分かれば、教えてもらえると有り難いです!

• 1月18日
  • そうちゃん

そうちゃん

キンダロンローションという薬でした!
    それで良くなったのか治る時期だったのか、、でもいつの間にか治ってました😊

• 1月18日
  • めめこ

めめこ

ありがとうございます!
    気になるので皮膚科いってお薬もらおうと思います(^_^)

• 1月18日
いぶきんまん

赤ちゃん用のシャンプーでゴシゴシでは無く泡でフワフワ洗ってあげると綺麗になりましたよ✨
あたしはキューピーちゃんの絵があるベビーシャンプーです☆ボディ用と分けて使ってます💡
頭は全身シャンプーじゃなくて、頭用のシャンプーが良いそうです😄

• めめこ

めめこ

ありがとうございます!
    頭用シャンプー、試してみます(^_^)

• 1月18日
chichichi

うちも同じです!
皮膚科に行ってプロペトという保湿剤をもらいました。
お風呂に入る一時間くらい前にたっぷりと塗って、あとはいつも通り洗ってと言われ、少しずつ良くなってきてます。
ふやかしてかさぶたがとれてくような感じです。
お互い早く良くなりますように😌

• かー

かー

私も同じでしたよ

• 1月18日
  • めめこ

めめこ

ありがとうございます!
    今日皮膚科に行ったら、プロペト処方されました(^_^)お互い良くなるといいですね!

• 1月18日
チョコ

うちの子も上二人がそうでした。
小児科の先生に、お風呂前に30分ほどオイルを湿らせたガーゼを患部に貼っておき、あとは普通にお風呂で泡でよく洗って保湿剤と言われました。

放っといてもそのうに治るみたいですが、気になる場合や早く治したい場合はそうしてって言われ暫くやりました。