※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が発熱し、震えているが痙攣ではないか心配。様子を見て大丈夫でしょうか?

子供が発熱しています。
昨日から全然下がらず震えています。
起きて少ししたら震えは治るんですが、これは痙攣ではないですよね?
そんなにガクガク震える感じではないです。
様子見で大丈夫でしょうか?
質問ばかりすみません

コメント

ままり

熱は38.6ぐらいです。

たあはみ

心配ですよね。

熱性痙攣なら、意識ありません。
呼びかけにも応じません。
目も合いません。

震えてるのは、悪寒かもしれませんねー。

お熱は5日くらい出る子もいます。

早く良くなるといいですね!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    意識は全然あるので悪寒ですかね。。
    ありがとうございます😭😭

• 1月18日
なんてこった。

熱があって、汗でパジャマが濡れてませんか?
それか、濡れてもなくて、ふるえてるなら、まだ熱があがるサインで、あたためてあげて、熱が上がってきたら、汗がでて、というサイクルになるとは思います。

どのくらいお布団をかけてるか、洋服とか、あと、熱は何度まで上がってますか?
解熱剤もありますか?

• ままり

ままり

汗は全然かいてません。
    まだ上がってるんですね😭
    綿のシャツにフリースのパジャマの上に布団をかけています。羽毛布団です。暑いですかね?
    熱は38.6です。
    解熱剤有ります!

• 1月18日
  • なんてこった。

なんてこった。

ふるえているという反応が悪寒のようであれば、まだお熱があがるとみていいと思うんです。でも、着てるものも、お布団もそんなに寒くなさそうなので、足してもバスタオル系一枚くらいかもしれません。
    悪寒は、体が熱があがるのに、寒いからでるので。いまは、寒さをとってあげて、何度かお熱はかって、上がったところで、解熱剤飲ませてあげるか、今日は、病院に行くかとかですか?

• 1月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます、今は寝ています。もう少しあっためてみます。
    熱は昨日から全然変化なくて😭
    昨日は喉風邪って言われたんですけど😭

• 1月18日
  • なんてこった。

なんてこった。

いま、寝ていて震えてないなら、あたためなくていいですよ^_^

起きてお部屋の温度差でも、震えてるのかもしれません。

38.6のいったりきたりなのでしょうか??

• 1月18日
  • ままり

ままり

わかりました!ありがとうございます😭
    そうです、ずっとそのぐらいで。。

• 1月18日
  • なんてこった。

なんてこった。

昨日、病院行かれてたんですね、ごめんなさい。
    お薬飲んで、様子見でもいいかと思いますが、目の前でみてるお母さんの判断が一番だと思います^_^。
    心配事は、聞いてすっきりした方がいいと思うので。

風邪の熱はやはり簡単にはさがらないのは、さがらないですが、解熱剤使ってもさがらないとか、40度近いとか、呼吸が苦しそう、へんな音がする、水分がとれない、ぐったりしてるなど、色々な状態で病院に行くか行かないか、お母さんの判断次第です。

• 1月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    風邪の熱はなかなか下がらないんですね😭私自身ほとんど風邪引いたことないから余計わからなくて😭
    ご飯も食べて水分もとってずっと寝てるので大丈夫かなあと様子見てます。本当にありがとうございました😭❤️❤️

• 1月18日
  • なんてこった。

なんてこった。

おお、よかったです(o^^o)

はい、2〜3日は様子見でも大丈夫ですが、検温わすれずに(o^^o)

息子さん初風邪でしょうか?もしかしたら、お熱が下がって全身に赤みの小さいポツポツでたら、突破性発疹だと思います。

お熱が38度台で、ご飯たべれて水分とれてるのであれば、大丈夫だと思います。寝てるのもよかったですね!
    寝る前に39度近かったら解熱剤飲ませて寝かしてあげた方が本人が楽かと思います。寝たあとでも、解熱剤で熱が下がってるか、そーっと検温してあげてください。

39度なら以上や、40度近くてだと、またどうするか、お布団のかけすぎではないかとか、様子を変えたりとか、あとは、救急相談電話もありだと思います!

呼吸が苦しそう、ゼーゼーひゅーひゅー、吸う時に、聞こえる、熱で意識がはっきりしない、水分とれない、痙攣は、病院ですね。

さくらんぼさんが、健康体なんですね!!ステキなことです。しばらくは、お熱や風邪や、鼻水など子供は、いろいろ病気しますが、よく見てあげて一緒に過ごしていきましょうっ!私も、えらそうに言ってますが、目のあたりにしたら、悩みますし、病院か?!なんだ??とかなります(o^^o)みんな一緒です。
    子供のことだから、心配なのです。

さくらんぼさんも、心配で寝れなかったり続いているかと思いますが、体調気をつけてくださいね!

• 1月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭❤️❤️
    初風邪なんです!突発性発疹よく聞きます😱

今は、39度まで上がってて😱でも寝てるので大丈夫なのかなと思ってます。。
    解熱剤まだしてないですが夜苦しそうならしてみようと思います!呼吸は音してますがたぶん、鼻くそが詰まってる音だと思うので大丈夫かな?😭

ありがとうございます!🙏
    普段すっごく元気なのに、チーーンってなってて可哀想で😨不安になりますね😨

• 1月18日
  • なんてこった。

なんてこった。

うちも、いつが突破なのか?!と思っていたら、先月でした。それまで、風邪は風邪でひいてはいました。

鼻水も、あまりにもつまっているようだったり、痰がらみの咳があったりゴロゴロ聞こえるようだったら、鼻水吸い取ってあげた方がいいです。残っていていいものではないので!難しいようだったら、小児科で吸い取ってくれると思います。

呼吸といういみで、吐くときに、ずずーとか、鼻づまりのような音なのかな?それなら、鼻づまりですが、吸っているときに、ひゅーひゅーとか、ゼーゼーとかだと、苦しかったり、喘息とか、気管支の炎症や肺の炎症とかいろいろでてくると思います。

いま、寝てるなら無理矢理起こさず、あとで、また起きたときに、検温で飲ませるのがいいかなと思います(o^^o)

元気になってくれるまで、あとちょっとっ!!

• 1月18日
BB

RSの可能性もあるので病院に行った方がいいですよ!!

• ままり

ままり

昨日病院では、喉風邪と言われたんですけど、もう一度行くべきでしょうか。。

• 1月18日
  • BB

BB

お熱下がらないんですよね?
    私も夜間でいって風邪と言われ解熱剤入れたりして下さいなんて言われましたが解熱剤使っているのにお熱下がらずでおかしく思いかかりつけの病院に行ったらRSでした!

• 1月18日
  • ままり

ままり

下がらないです。
    そうなんですね😭解熱剤まだ入れてなくて。病院開いたら行ってみます、ありがとうございます!

• 1月18日
  • BB

BB

はい!呼吸苦しそうな感じだと担が絡んだり鼻水が詰まったり苦しいので入院になる可能性もあるので、RSの検査はしてもらってください(><)
    自分から言った方いいです!!
    先生はインフルエンザかな?って感じでたまにRSの検査してくれなかったりするので!!

• 1月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    インフルの検査もしてもらわなかったんですけど、いまのところ震えも無くなってよく寝てるので明日下がらなければ行こうと思います。
    RSの事全然知らなかったので教えて頂いてありがとうございました🙏

• 1月18日