※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

運動面の成長が遅い子のリトミックレッスンについて相談です。ベビースイミングと悩んでいて、リトミックも考えています。リトミックに行く前にどんな感じか知りたいです。

運動面の成長が遅い子はリトミックのレッスンどんな感じですか?
10ヶ月半ズリバイです💦
自らお座りは無理(座らせると安定はします)、つかまり立ちは頑張ればたまーにですが安定とは程遠く、検診で経過観察になるレベルです😅(ただし運動面以外の成長は順調か早いくらいです)

ベビースイミングとリトミックで迷ってて、ベビースイミングは今日体験に行きます。
私も夫も海が好きなのでベビースイミングが有力なんですが、着替えがめんどくさいのと、娘が歌が大好きみたいなのでリトミックにも心が引かれてます。
両方習う予定はありません。
ベビースイミングは水に入ってしまえば関係ないですが、リトミックは運動面の成長が気になりなんとなく体験に行くのも躊躇してしまうので、先にどんな感じか知りたいと思ってます(>_<)

コメント

エリココ

リトミックは、習い事としてさせなくても大丈夫なのでは…?
もう少し大きくなってからでも十分です!

お子さんが小さいうちは、ママが興味のある分野が通わせる上で負担になりにくく、それが一番かなと思いますし、
ベビースイミングは、全身運動の能力向上に最適じゃないですか!
ちょっと着替え等々大変でしょうけど。

リトミックは、指導される先生との相性もありますし、他のお子さんや、ママさんの様子も、気になりますよね?
リトミックは、音楽をカセットデッキ等々で流して音楽に合わせながら、動きをを楽しむものですよね?
ピアノなどを用いて、カセットデッキを使わない場合もあるかとは思いますが、音自体に重きを置いてない場合もあるのかな、と思います。

なので、歌を楽しむ、音楽を楽しむのは、別の方法でも大丈夫かもしれませんね(^^)d

• みは

みは

コメントありがとうございます。
    実は私自身舞踊をずっとしてて、リトミックには疎いですが、ダンスの前段階として赤ちゃんからできるリトミックにも興味があるんです♪
    今日ベビースイミング行きましたが、噂に聞いてた通り緩い感じで(顔をつけたりしない)、初めての娘も全てできてしまったので悩んでるところです😅
    既にお風呂も頭から流してますし、いつもお風呂で浮かせて遊んでるので…。

せっかくお金を払うなら年齢が小さくても嗜む程度より本格的な所と考えているのでとても悩みます💧

• 1月18日
na*

こんにちは( ¨̮ )
リトミック講師をしてました💡
私が見ていたところはそもそも1歳さんからのクラスしかなかったので、10ヶ月半のお子さんを見たことはないのですが。。

1歳さんでも立っちできない子は普通にいらっしゃいましたし、基本的に小さいお子さんのレッスンはどこでもお母さんと一緒に というものばかりだと思うので、ズリバイで全然支障ないと思いますよ🤗✨

せっかくでしたら、お教室探される時は
・講師二人体制以上で生の楽器(ピアノなど)が使われているか
・動き回れる自由なスペースがあるか
・小物楽器などが充実しているか
・講師が子ども慣れしているか
など気にされたら良いかと思います💡