※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

里帰り無しでも大丈夫か悩んでいます。義理実家は狭く、自分のスペースがないためストレスを感じています。里帰りすべきか悩んでおり、体験談やアドバイスを求めています。

里帰り無しでも大丈夫でしょうか?

里帰りについてですが、幼い頃から母は居なく実家へは里帰りできません、。
義理実家へはできますが、家が狭く1人でゆっくりできるようなスペースは無く余ってる部屋も無いです、布団一枚ひけるぐらいのスペースがありすぐ横や周りには皆さんが居る状態です。
しっかり仕切られた部屋が無いと夜中赤ちゃんが泣いてしまった時などもとても気を使ってしまいますし
ずっと人目につくところにいる事になるので正直かなりキツイです(;_;)
元々私は一軒家に住んでおり広々と自分の部屋もありそれ以外の部屋も沢山ありいつでも好きな時に1人の時間を過ごせたので常に人と隣り合わせで誰かが居たりするのは苦手です、、
周りに気を使いながら自分のペースで動けなかったり義理母さんがとても神経質な性格の為にとても気を使います、。
甘えさせて頂きたい気持ちはいっぱいいっぱいですがこれだけ気を使うと逆に休めない様な気がして辞めといた方が良いと思っています。
ですが、産後の疲れや寝不足で現実は甘く無いんだろうなと思って凄く悩んでいます(;_;)
旦那さんや赤ちゃん、自分の体の為に里帰りをした方が良いのか、、
大きいストレスや我慢、気遣いをしながらでも里帰りするべきなのか、、本当に悩みます。笑
今でも義理実家に帰る時は何時間か居るだけでも相当疲れてしまいます、。
ゆっくり足を崩したり寝転んだり出来ないので、。笑(;_;)

同じ環境の方 里帰り無しでも大した事無かったという方など体験談、アドバイス等教えて頂けたらと思います(;_;)

コメント

ふうママ

里帰りしませんでしたよ~😆
実家に妹が連れて出戻りしてたし、妊娠中父が転勤して遠くにいったので未だに頼ってません( 〃▽〃)
義実家もじゅんさんと同じような感じプラス皆喫煙者なのでこちらも同じく頼ってません😂
旦那も娘産まれてから単身赴任になりましたが別にしっかりきっかりやろうとおもうんじゃなくて、余裕できたらでいっか~って感じ家事とかやるようにしてるのでなんとかなると思いますよ~❤

• じゅん

じゅん

心強いコメントありがとうございます( ; ; )❤︎
    そう言えば全員喫煙者だったのも気になっていました、。
    私もどちらかと言うとできればしたく無いので無理無い程度にできたらいっかーって感じ思ってます( ; ; )
    旦那さんには悪いですが少しだけ家事とかは甘えさせて頂こうと思ってます、。
    なんとかなりますよね??笑

• 1月18日
  • ふうママ

ふうママ

自分一人でも未だになんとかなってるんで大丈夫ですよ~😆
    頑張ろうって思ったら疲れちゃうのでできるだけって思えば気が楽ですよ~🎵

• 1月18日
  • じゅん

じゅん

私もそんな母親になりたいです(*´ω`*)!!
    本当頼れる人やお母さんが居る人とても羨ましくて素敵だなって思いますが私も私なりに皆さんみたいに頑張ってみます!( ; ; )

• 1月18日
  • ふうママ

ふうママ

頼れたら楽なんですけどね😫
    それで逆に気つかったりするより自分のペース作っちゃうと楽でした❤
    もし旦那さんに頼れるなら旦那さんに洗濯とか食器洗い手伝って貰うと楽だと思いますよ~😆❤
    うちはいなかったので最初の1ヶ月は紙皿使ったり、洗濯は2日に1回にして楽してました🎵

• 1月18日
  • じゅん

じゅん

本当に思います、。(;_;)
    私も自分のペースで頑張りたいと思います(*´ω`*)❤︎
    紙皿ものすごく良い案ですね!!
    全然思いつかなかったです、。
    紙皿是非マネさせて頂きたく思います(*´ω`*)アドバイスありがとうございます❤︎

• 1月18日
  • ふうママ

ふうママ

あと出産後しかわかんないですけど、母乳だったらしっかり和食って言われてますが、とりあえずしっかりたべて寝て飲み物さえのんでストレス溜めなければおっぱいでるんで無理して毎日毎食ご飯作らずに白米食べて煮物とかカレーとかドカンッて作るともっと楽です❤

• 1月18日
  • じゅん

じゅん

煮物もカレーも得意な物だったので作り置きしたいと思います(*´ω`*)
    最悪、最初だけはやっぱり赤ちゃんの為にも母乳頑張りたいと思います!(*´ω`*)
    本当、母親って大変ですね❤︎
    改めて実感しました(;_;)笑

• 1月18日
  • ふうママ

ふうママ

大量に作れるものおすすめです❤ww
    余裕でてきたらバランスよくやればいいとおもいますよ~😆
    最初ラップにくるむだけの小さなおにぎり体力的につくって隙をみてはぱくぱくしてました❤
    でも今はミルクもいいと思うし、自分の負担にならない方で頑張ってくださいね😍
    うちは哺乳瓶拒否だったので😂ww

• 1月18日
  • じゅん

じゅん

煮物とか大量に作って保存しときます(*´ω`*)❤︎
    私も最初はおにぎりから始めてみたいと思います☆
    厳しそうなら出前も利用したいと思います笑(;_;)
    両方吸ってくれるのが理想ではありますが哺乳瓶拒否の子結構お話聞くので母乳が出なくなったりしたら恐怖です笑(;_;)
    上手い事吸ってくれれば助かりますが、。笑

• 1月18日
  • ふうママ

ふうママ

出産前に冷凍しとくのもありですよ❤
    うち冷凍庫パンパンに作っときましたww
    お惣菜でも何でも食べたもん勝ちですよ~❤
    自分はおっぱいでるけど、量少なかったんですが、離乳食さえ始まれば体重増えてくるし、それまでの凌ぎって考えて一時間おきにおっぱいあげてました😆
    小児科とかで健康状態もみてもらいながらでしたが問題なかったです😆❤
    どちらにせよ考えすぎたら疲れちゃうので気楽にやりましょ😍

• 1月18日
510928

義実家はお家から距離がありますか?
私は実家にスペースがないのと義実家にはワンちゃんがいて私がアレルギーで家には長い時間は居られないので義母に通いで来てもらいました。
うちは車で15分くらいなので可能でしたが😅
お昼ご飯を持ってきてくれて食べて帰って、夕方また来てお掃除、沐浴、食事して帰るというのを3週間ほどして頂け大変助かりました。
自分だけの時間もあるし、夫も帰りが遅く家事も育児も助けて頂けていいとこ取りだったなぁと思います😊

• じゅん

じゅん

距離は結構あります😓
    通いで来てくれたなんてとても優しいおかあさんですね(;_;)
    私の所は中々仲もあまり良く無く(一人っ子の息子を取ったといって嫌われています、。)1度も家にさえ来て頂いた事も無いので絶対に不可能だと思います( ; ; )
    ですが凄く憧れました😭✨
    本当に義理母と円満な方羨ましい(;_;)

• 1月18日
ひーちゃん

私は里帰りしませんでしたよ!
今思えば何ら問題はなかったです😂
人それぞれかもしれませんが😣
でも義実家の状況的には里帰りせずにお家で子育ての方がいい気がします…
産後のお母さんの体はあまり負担かけると良くないですし、何より気持ち的にストレスを感じたり好きな時に横になったり足を崩したり出来ない状況は心にも体にも良くないです😔😔
旦那さんは仕事の帰りとか遅いですか?😣家事とか協力的な感じですか?😣

• じゅん

じゅん

私も里帰りは正直したく無いです(;_;)
    里帰りする事を想像して考えるだけでストレスでいっぱいいっぱいになります笑
    私自身は義理母に好かれていませんが、孫が楽しみで仕方ないみたいで
    帰ってきなさいと言われていますが私の心配より孫が楽しみで言ってると思うと良い気持ちではありません(;_;)
    旦那さんは仕事で忙しいですが声をかければ積極的に手伝いはしてくれます。勤務時間が長いのがネックですが、。

• 1月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

確かに孫は楽しみでしょうね😭
    でも体のことも少し考えて欲しいですね…😣良い気持ちしませんもんね😔
    産後1人で子育てをするのは全然いいと思いますし案外すんなり出来ちゃうものです!!夜泣きに関してはその子それぞれなので一概には言えませんがそこを踏ん張ってるママさん達は沢山いますし大丈夫ですよ😳!
    旦那さんも協力的ということで、産後1ヶ月は家事は旦那さんに手伝ってもらった方がいいかもです!あまり動きすぎるのも体には良くないらしいので😊洗濯とか意外に体に負担かかるので旦那さんに相談して協力してもらうといいと思います!!

• 1月18日
  • じゅん

じゅん

正直、嘘でも私の体を気づかって欲しかったですがもう孫目当てなのが見え見えで辛いです笑😭
    今までずっと嫌われてて愚痴を散々言われていたのに妊娠を気にガラッと怖いぐらい変わったので(;_;)
    私も割としんどいしキツいとは思いますが何とかいけるのでは無いかなと思いましたが考えが甘いかなと思い質問させて頂きました(;_;)
    1ヶ月は旦那さんに頑張ってもらいたいと思います!笑😭✨アドバイスありがとうございます!

• 1月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

今までグチグチ言ってたのに孫目当てで変わるとか何かをきっかけにまたグチグチ始まりそうですねそれ😭
    確かにしんどい事もありましたが何より子供が愛しすぎてそんなの全然乗り越えられます☺️みんな最初なんて考え甘いですよ!笑 でも何だかんだやれるのが母親です😳!
    お互い育児頑張りましょう☺️

• 1月18日
  • じゅん

じゅん

絶対始まると思います、。
    もう機嫌取るのがしんどくなってしまって最近はもうこちらもあまり器用にできなくなってしまいました(;_;)
    皆んな我が子は愛おしい愛おしいって言うので今からとても楽しみです(*´ω`*)
    ありがとうございます!!
    頑張りたいと思います!頑張ります(o^^o)

• 1月18日
かおり

私は里帰りしました!
母がして欲しいと言うので。

ただ、しなくて良かったなぁ。と思っています!
うちの母は料理や掃除が下手で、ストレスでした。。。

結局ご飯の準備や後片付けも自分でやりました。

ただ、私が出産した病院はとってもスパルタで、退院するまでに赤ちゃんのお世話をできるようにさせてくれました。
あとは、産後の回復は個人差があるのであくまで私の場合の話ですが。。。

不安ですよね(>_<)
でも、ストレスが無いのが一番だと私は思います

• じゅん

じゅん

やはりストレスですよね😭😢
    私も気に入らない事が多そうです、。入籍前に義理実家に少しだけ住まわして頂いたのですがストレスがとても多く、変に自分でするのもできなくて、自分でした時には機嫌を損ねさせてしまいずっと我慢我慢していました。
    ですが私だけで無く義理家族さんもストレスだったと思います。
    理想はかおりんさんみたいに強くたくましい母親になりたいです(;_;)
    できるか不安ですが、。

• 1月18日
ani

里帰りしませんでした。
育児と洗濯機回すのは私がやりましたが
洗濯干し、ご飯は1ヶ月の間だけ旦那に頼んでやって貰いました^_^
部屋の掃除などは出産前に出来るだけして、出産後1ヶ月間はしてません(^^;;

• じゅん

じゅん

私もできる限り協力してもらい里帰りしなくても乗り切れる様に頑張ってみます!!✨😭
    1ヶ月ぐらい手抜きでも大丈夫ですよね(*´ω`*)笑

• 1月18日
バロンママ

私も今里帰り中ですが、喫煙者がいたり自分のスペースが無く、ストレス感じてます😂笑
自宅が広いのなら産後自宅に義母に手伝いに来て貰えれば充分かと…産むまで暇を持てあましてます(^_^;

• じゅん

じゅん

お疲れ様です✨😭やはりストレス感じますよね、。
    義理母とか仲が好ましく無いのと残念ながらそこまで積極的では無くてしてもらえません、。(;_;)

• 1月18日
  • バロンママ

バロンママ

うちは、皆仕事行ってる時が唯一1人の時間なので、実母でも早く仕事行って欲しい~と思ってます(^_^;笑
    それなら、市役所とかでも支援で保育士さんに来て貰えたりしますし、多分自分で子育て頑張られた方がストレス無いですよきっと😃👌私も産後いつまでいれるか…笑
    1か月健診まではいるつもりですが耐えられるか…(´-`).。oO笑

• 1月18日
  • じゅん

じゅん

実母さんでもそうなってしまうなら義理母さんならやはりもっとやばいですよね、??笑
    産後や自分の子供の事だと尚更そう思ってしまいそうです(;_;)
    頑張れるところまで一度頑張ってみようと思います!!(*´ω`*)
    最悪ダメだと感じたら頭下げるか頼れる所に頼らせてもらいたいと思います(;_;)
    ストレスはくれぐれも気をつけて下さいね(;_;)
    私ストレスで1度体を凄く壊してしまい治すのにとても時間もかかり、とてもしんどかったので(;_;)

• 1月18日
BM.R

私も3日実家にいましたがもう気をつかうことばかりで返ってしんどかったです!
全然家に帰って自分のペースで入れるほうが断然楽だな!と思いました。゚( ˆoˆ )゚。
困るのは買い物とかですが、それも旦那がいるときに買い物行ったりしてなんとかなってました。

• じゅん

じゅん

私も絶対そのタイプですΣ(-᷅_-᷄๑)笑
    ましては義理実家、。きびしすぎます。笑(;_;)
    自分のペースで頑張りたいと思います!!(*´ω`*)
    買い物は私も旦那さんに頼んだりネットスーパー利用してみます(*´ω`*)!

• 1月18日
こゆち

私も毎回里帰りしてないです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
そっちの方が気が楽なので🤣💓

• じゅん

じゅん

また、たくましいお母様居ました❤︎(*´ω`*)そう言うコメント頂けるたびに心強いです(*´ω`*)✨🎀
    私も見習って頑張ってみようと思います☆!!

• 1月18日
ちゃきんこ

一度も里帰りしてません😚🙌
次もしません!(笑)

退院してからある程度の家事は
いつもやっています!
旦那に協力してもらえる所は
頼ってなんとかなってます(笑)

• じゅん

じゅん

皆さんの何とかなると言う言葉が心強いです(*´ω`*)❤︎
    凄いしっかりされていますね(*´ω`*)
    私も頑張ってみます!!笑

• 1月18日

産後もうすぐ1ヵ月になります。
今のところ里帰りしなくて
問題なしです😊
旦那がちょこちょこ手伝ってくれるお陰か、
勿論赤ちゃん中心の生活で、今までとは
変わりますが
私自信、かなりずぼらなので
おっぱいやおむつ以外では多少泣かせといて家事したり、軽くお昼寝したりと
自分に負担かけすぎないように
生活してます😅
妊娠中眠りが浅かったり、寝つきが悪かったりで寝れてなかったのですが
今の方がよっぽど寝れてます😂😂

• じゅん

じゅん

心強いコメントありがとうございます(*´ω`*)❤︎
    私も完璧にこなそうと思わず少しは手を抜いてしたいと思います(;_;)
    母親がダウンしてしまうと話になら無いですもんね(;_;)
    私も寝つきが悪かったりしんどくてなかなかスッキリ寝れないです、。
    早くお腹軽くなりたいです(;_;)笑

• 1月18日