※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

アトピーの娘が夜中にかゆみで悩んでいます。皮膚科での治療も効果がなく、困っています。アドバイスをお願いします。

お子さんがアトピーのママさんいますか?
もう心がくじけそうです😢😢😢

娘は軽度ではあるもののアトピーです。
朝晩はヒルドイドローションとプロペトで全身保湿、
頭皮もローションとクリームで保湿しています。
日中も乾燥が気になったらこまめに保湿し、
少しでもガサガサになったらすぐステロイドです。

日中はまったく痒がることないのですが、
夜中に頭や目の周りをかきむしります。

泣けば私も気付けるのですが、
泣くことなくボリボリとかいているので、
ふっと気配がして目を覚ますと、
横でボリボリかいている状態です。

気づいたら、さすってあげたり、
かゆいねかゆいね、と声がけはするのですが、
やっぱり私も寝てしまっているので、
完全に気付けるわけでもなく、
朝起きると髪は抜け、目の周りは真っ赤で、
目は腫れ、、という状態です。

皮膚科でかゆみ止めを飲んだりしてますが、
まったく改善しません。

可愛い娘なのに、この姿を見るのがつらいです。
そんなことで、と思われるかもしれませんが、
心が折れてしまいそうです。

どんなことでも構いませんので、
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

sayamaru★☆

上の子が乳児湿疹がひどくて小児科でステロイドをもらってぬっていました。早く治さないとアトピーになっちゃうからと言われて……

痒くて赤いところはステロイドか何か塗っていますか?
小児のアレルギー科で1度みてもらってはどうでしょうか?

あと保湿ですがうちはお風呂出てお風呂場で保湿してから出てきます。昔プロペト使っている時はお風呂の中で最後に塗ってから出てきてました。先生から教えてもらったので。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。

目の周りは夜だけかくんですよね。なので、ふっと起きちゃって、でも眠くてかいてるのか?という感じです。赤くなってしまったらプレドニンという目用のステロイドは塗っています。

小児のアレルギー科ですか!いままで皮膚科にしか行ったことがないので(皮膚科は5件ほど行ってます...)、今度行ってみたいと思います😃

プロペトの塗り方も、マネさせていただきます♡

• 1月18日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

小児のうちは小児科のアレルギー科がいいかもしれないですね😊他のアレルギーのことも見てもらえるしそれ専門にやってる先生なので薬の使い方から保湿から細かく指導してくれると思いますよ👍

• 1月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!

調べたのですが近くにアレルギー科がなく、都内の総合病院に行かないとダメそうです😣💦

今度行ってみます!

• 1月19日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

そうですね、アレルギー科だとだいたい総合病院に行かないと行けないですね😭よくなりますように😊

• 1月19日
ひまわり

娘もアトピー持ちです💦
ボディーソープは、
アトピーの子は基本
シャワーのみがいいということで
汚れが溜まりやすい
お股や脇は毎日洗いますが
その他は週2くらいでボディーソープ使ってます😊

ちなみにですが、
娘のかかりつけの小児科の先生は
アトピー症状が出たら集中的に
ステロイドで治すという考えで
2週間は朝昼晩の3回塗って治してます💡
毎日塗ってるとすぐに症状も治まります☺
もちろん先生それぞれの方針も
あると思うのですが…😣

皮膚科のお薬が合っていないのですかね😢?
子どもの痒がる姿、本当見ていられないですよね…😢😢

• あーちゃん

あーちゃん

ボディソープで洗うのを少なくしているんてすね!うちもやってみます😃!

ステロイドは、
    目の周り→プレドニン
    体→アルメタ
    頭皮→リンデロンvg
    を使っています。

塗ると治るのですが、頭皮は湿疹もないのにかいています。。痒がる姿、本当につらいです😢つらいのは娘なのに、イライラしてしまう自分に自己嫌悪です💦

• 1月18日

息子もアトピー持ちです。
生後2か月くらいから体のかさつき、乳児湿疹を繰り返し生後10ヶ月でアトピーと診断されました。皮膚科三軒行きましたが治療方針や私と先生との相性が合わなくてアレルギー科のある病院に受診。とても良い先生に廻り合い今はほとんどアトピー出てません。ステロイドの塗り方、日数など細かく指示されました。
それでも毎日保湿等はかかせませんがよく掻いていたのでそれが改善されて少しホッとしております😄

• あーちゃん

あーちゃん

皮膚科、5件行きましたが、今の先生が一番診察が丁寧で通っています。ちゃんと症状みてくれない先生もいたりして、なかなか難しいですね😣

アレルギー科ですか!!
    上の方も書かれていましたが、いままでまったく検討したことなかったので、行ってみたいと思います😊小児用のアレルギー科ですか?

• 1月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

度々すみません💦

アレルギーだけ見ている病院でしょうか?今通っている皮膚科が、皮膚科、アレルギー科と書いてあります💦

• 1月18日

退会ユーザー

はい!息子は小児アレルギー科です。
    皮膚科、アレルギー科もきちんとアレルギーも診てくれる先生だと思います。息子は卵アレルギーもあるので今の所に通って結構たちます。
    相性もあるし先生の治療方針もあるしなかなか難しいですよね💦

• 1月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦
    ほんと先生によって当たり外れがありすぎて、難しいです😣ひどいとちゃんと患部見ないで薬だけのところもあって💦

調べたのですが近くにアレルギー科がないので、時間あるときに都内の総合病院に行ってみます!

• 1月19日
(°▽°)

私自身は素人で、治療法も王道ではないので参考になればと思います。
上の子がアトピーです。夫婦ともにアトピーではありません。
一歳半の時に転院して治療法をかえたところ、娘にあっていたようで、この一年半で改善し、冬に入る頃にはステロイドも使わなくなりました。
治療法はお風呂の制限(週一、シャワーのみ、石鹸はお股と脇、足の裏のみ)です。食事制限があり、お菓子はもちろん小麦製品は食べず、甘いお野菜ですら制限する糖質制限した食事です。タンパク質を中心とした食事で野菜は葉野菜、米も最低限です。
水分をたっぷり摂り、夏は汗をかくために運動をさせました。夜中だけクーラーを消すなどもです。

私のかかりつけの先生曰く、アトピーのお子さんのままさんは神経質になるそうですが、神経質にすることが返って逆効果になるそうなので、雑さといい加減さに磨きをかけました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

今の医者にかかるまでは肌を清潔にして、バランスのとれた食事をとり、強いステロイドを朝晩毎日塗りましたが、ステロイドのランクだけがあがってしまいました。先が見えず、知人に紹介された今の皮膚科に通うことになりました。かれこれ4件目です。アトピー治療はお母さんの頑張りより、いかに合った治療法に出会うかどうかだと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!

すごく色々されてるんですね✨
    尊敬です✨✨

保育園に行っているので食事制限が難しいのです💦
    が、昨夜石鹸、シャンプーを使わずにシャワーだけにしたところ(お股と脇は石鹸)、夜中にかきませんでした😃たまたまかもしれませんが、ちょっと様子見てみます!

ありがとうございます!

• 1月19日