※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

5年住んでいる賃貸の壁紙の日焼けや剥がれは自然消耗で、お金は取られないでしょうか?

賃貸の壁紙のヤニ汚れではない日焼け・つぎめの剥がれなどは自然消耗になるのでお金とられないですよね?
ちなみに5年住んでいます。

コメント

さとはな

入居時の状態にもよると思います。
ただ、入居時から日焼け等有ったとこちらが言っても写真等無ければお金取られちゃう可能性有りますよね…

ことり

通常の日常生活を送っていて避けられない経年劣化の範囲内であれば、負担しなくていいです!

あいちゃん

私は以前結露がひどい部屋に住んでましたが構造上の問題だと思うんですが退去時に取られました。

• あや

あや

結露がひどくてどこかかびたとかですか?😫

• 1月18日
  • あいちゃん

あいちゃん

まどの下のクロスがカビてました😭
    新築で2年しか住んでなかったのに。

• 1月18日

管理会社にもよると思いますが、普段通りの生活のものなら大丈夫です。
しかも5年も住んでるなら、ある程度の劣化も大丈夫だと思いますよ。
私は、子供がマジックでかなりの範囲に落書きしてましたが、退去時に修理費等請求されませんでしたよ。

みいみい

私の住んでいるスターツ(ピタッとハウス)は、6年で負担0に下がるなので、多少かかる気がします。徐々に負担減る仕組みです。

‪みしゃ

管理会社によるみたいです😓
私も結婚前まで住んでいたアパートでヤニもなかったのですが6年住んでいたので生活している上で自然と日焼けしたであろう壁紙の張替えに5万チョイ取られました。事前に調べて、こういう場合はとられないんじゃないの?って言ったんですけど、大家さん?がそれぞれ決めてて、この部屋は10年住んだらやっとお金取られなくなるみたいに言われました😱🙌なんか腑に落ちないと思いましたがめんどくさいので払いました。