※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
お仕事

子どもが病気で休むか、仕事に行くか悩んでいます。病児保育もなく、実家も遠い状況です。どうすればいいでしょうか?

昨日の朝までとても元気だったのに、まさかの胃腸炎。。
保育園でも流行ってますね(´・ω・`)

実は自分がやらなくてはならない仕事があって、いつも面倒なんてみなかった旦那から、昨日はお迎え行って面倒みたんだから今日は私が休んで面倒みてと言われました。

もちろん、子どものために休まないとならないことはわかってます。
その作業だけの為に数時間だけ出勤させてもらうか、1日子どものために休んだ方が良いかで悩みます。
私は仕事が出来る人でもなく周りには迷惑ばかりかけていて、そのせいで間違ったことをしてしまい確認作業をしないとならないのです。私が休めば誰かがやらなくてはならないし、自分の失敗を他の人がやるなんて。。(;´Д`)
子どもがツラいのに仕事のこと先に考えてしまう自分も嫌で、複雑な気持ちです。。
子どもの症状も吐いてばかりでそんなこと言ってられないかもですが、職場にも迷惑かかる、いつも休んだ翌日は冷ややかな感じなのでそういうところも気にしてしまいます。。
出来るなら子ども優先に考えたい。。

こんなとき皆さんならどうしますか??

病児保育は近くにないので難しく、実家も遠くて夫婦でしかみれないです。。

コメント

みく

お子さん大丈夫ですか?お母さんも付き切りの看病大変ですね。
うちも共働き&私の方が休めない職種です。子どもは月1は必ず病気になって1週間は休んでいました。主人も初めは休まないスタンスでしたが、そうも言っていられないくらい病気にかかるので、いつからかその日休める時間を時間単位で話し合うようになりました。例えば、私は朝から12時までは出勤しないとダメ、主人は11時には出勤したい。など。この場合、私が職場に頼み込み11時には退社できるように段取りをつけます。そして職場の前まで主人が送ってきてバトンタッチという日もありました。
前日迎えに行ったから次は奥様、というお気持ちはわかりますが、ご主人に様々な自分の感情は抜きにして何時間なら休めるのか教えてもらい、出社して作業を最短時間でして退社するのは難しいでしょうか。

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!

ウチも月1で何かしら休むことあります。。
    時間単位で話し合うって良いですね(・∀・)
    旦那は不規則なので毎回は難しいかもしれないですが、その都度この日のこの時間なら大丈夫とか前もって言うこともいいなと思いました!

結局、仕事は数時間だけ出勤しましたが、私のやるはずだった仕事がスルーされてしまい、休んでも良かったのかも。。と思ってしまいました(T-T)
    今じゃなくても良かったみたいです。
    普段、家にいるときは何もしないくせに、こういうときだけ1日やったくらいで偉そうに。。と思います。でも、少しでもみてもらえて助かったので、いつも怒ってばかりですが、しばらく旦那には怒らないように気をつけます!笑

子どもも元気になってきて、あとは食事がやっとお粥になった段階なので様子見ていこうと思います☆

• 1月18日
トニー

わかります…母の気持ちとしては辛いところですね。

頻繁に吐いてるならもうお仕事は休まなければ保育園でもみてくれなさそうですね。
でも症状がマシであるならば、とりあえず保育園に預けて、何かあったら職場に電話もらう方が朝から仕事休むより帰りやすくないですか?

何よりも子育て中のママにあたたかい職場関係がいいですね…😢

• i.you

i.you

なんだか、同じ気持ちでいる人がいるだけで心強いです!
    前日は保育園で嘔吐がひどくてお迎えだったのもあり、病院でも点滴したので今日は預けられないと思って保育園お休みしました。
    症状が軽ければ預けられたかもしれないですし、職場にかけてもらって早退ってのがいつも基本的に多いですね。
    いつも冷ややかな感じが気になりますけどね。。

今日は数時間だけ出勤してあとは私が家でみました☆
    子どもの症状もだいぶ落ち着いてきて、あとは食事がまともに出来れば大丈夫です(^-^*)

• 1月18日
ミカりん🍊

体調大丈夫ですか??💦
辛くて、可哀想ですね(>_<)
我が家も保育園に通ってます。
週一回は何かしらの病気で病院に行く位、保育園児は本当に病気に掛かります(´;ω;`)
共働きなのは、夫婦で決めたことですから、お子さんのことも夫婦で協力して行けるといいですよね✨
昨日は自分やったから、今日はあなた。と言うよりは出来れば相談してお互いフォロー出来るのが理想ですよね~
ご自身の仕事の状況をご主人話して、仕事の間の数時間だけ診て貰えるか相談できますか?体調が悪い時に子どもと一緒に居たくない親なんていません(>_<)
次は私が休める様に努力するので、今回は力になって欲しいと✨ご主人に分かって貰えるといいです(>_<)
それも🆖なら、職場に冷たい目で見られますが、休むしかないですよね…
私もそうですが、小さいお子さんがいる働く母は図太くならないとやっていけません💦休み明けに感謝の言葉と、出来る時には他の方のカバーをすれば大丈夫❕
同僚だって、介護とか怪我とかの可能性もありますし。仕事って、誰かが誰かのカバーをすることで成り立つものですからi.youさんがそんなに責任感じなくても大丈夫ですよ☺
お子さんの子とを同じ方向性で夫婦で考えれば答えはきっと出てきます☺
働くお母さん、ぼちぼち行きましょうね。

• i.you

i.you

返信遅くなりすみません。。

そうですよね、共働きは夫婦で決めたことですよね(>_<)ヽ
    昨日やったから今日は私みたいなのたまにやったとき言われることあって、朝とか私がいて家にいるときはギリギリまで寝られたりするのに、本当にたまに1日くらい面倒みたからって偉そうなんです。。
    子どもと一緒にいたくない親はいない、確かにそうですよね(・∀・)

結局、休むわけにいかないと思い旦那には数時間頼んで出勤しましたが、私がやる仕事について確認しようとしたら、別の仕事を任されてしまい、自分の仕事は今日じゃなくて良いから!と言われ、何のために出勤したのか、休んでも良かったのかも。。と思ってしまいました💧
    確認作業なのですぐに終わることだったんですけどね。。
    いつも休み明けとかに謝るのですが、感謝の言葉って伝えてなかったような気がして、そういう言葉も大事ですよね✨
    本当に働くママはメンタル強くないとやっていけないし、図太くないとですよね!わかります!!
    いろいろな言葉に共感します✨

子どもは、点滴してもらって嘔吐もおさまって、あとは水分補給と食事を元に戻していくって感じです。
    スヤスヤ寝てると、本当はみてあげたかったのにずっといられなくてごめんね~って思っちゃいますが、子どものために図太く頑張ろうと思いました!ありがとうございます😆

• 1月19日
shoukichi☆

お疲れ様です💦
うちは幼稚園ですがRSにかかりました。
なんだか私も同じ気持ちだなと😅
仕事の失敗してしまいます。
子どもが可哀想なのに仕事優先に考えてしまいました・・・うちの場合、家族がノロなら休みなければです。

• shoukichi☆

shoukichi☆

無理をしないようにはしてください。

• 1月18日
  • i.you

i.you

返信遅くなりすみませんm(_ _)m

RS大変でしたね、大丈夫でしたか?
    ノロやインフルとかだったらそれは休まないとならないですよね💦💦

結局、数時間だけ旦那にお願いして出勤しましたが、自分が思ってるより職場はそんなに気にすることでもなかったようで、休んでも良かったのかな。。って子どもに申し訳ない気持ちになってしまいました。。

• 1月19日
YU0123

普通の状況なら自分が仕事休みますが、自分のミスの後処理を人に頼むのは申し訳なさすぎるので旦那に事情説明して半日でも仕事に行きますね(>_<)

• i.you

i.you

自分がミスしたら、そりゃそうですよね。休むわけにいかないと思い、数時間だけ出勤したのですが、結局、やらなくていいと言われ、別の仕事を任され、その日は終わりました。。

• 1月19日
しーさー

わーーー、うちの2人目も夜中吐き続けました(T ^ T)やっぱり流行ってますかね?

今はけろっとしてご飯も食べられるようになりましたが(T ^ T)

悩んでることに関してですが、もうこうなったら職場の人にフォローしてもらいましょう!後でお礼したらよい。子どもがいたら仕方ないです。
むしろご主人が迎えに行ってくれるなんて、良いじゃないですか!その分早退せずに済んでますしね。
我が家は全て私です。1番上は5歳になりますが年始に熱です。未だに2番目の病気もらってます。仕方ないことですよ。と開き直って?休ませてもらっています(T ^ T)

そして次出勤してからは仕事を残さずしていきましょ^_^ 頑張る姿勢、周りは見てくれてると思います。

お子さん心配ですね。早く治りますように、ママも看病疲れると思いますが、ご主人と協力して休ませてもらってくださいね^_^

• i.you

i.you

今の時期、流行ってますよね💦💦
    2人お子様いると大変ですね。ごはん食べれるようになって良かったですね!ウチも今はお粥が食べられるようになって嘔吐もなくなり、少しずつ元気になってきました!

本当に、その日は旦那のおかげで早退せずに済んで助かりました!!
    良いように考えた方が良いですよね☆
    悩みましたが、数時間だけ旦那に預けて出勤して、終わったら交代で子どもをみるようにしました!
    ただ、私の仕事は今日はやらなくていいと言われ、他の仕事をすることになったので、休んでも良かったかもですね。。
    でも休めば休むで冷ややかだったと思うので、モヤモヤした気持ちで子どもを看病するより、ある意味、良かったのかもしれないです♪

仕事を残したくないのですが、相手先に連絡しなければ確認出来ないことだったので翌日しかなかったのです。。
    なので、まずはミスしないようにして仕事を残さない!!ですね☆

• 1月19日