※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
ココロ・悩み

結婚式の準備で不安です。招待人数やダイエット、費用など悩んでいます。アドバイスをお願いします。

無知ですみません。
長くなりますが、アドバイスを頂けたらと思います。

去年の5月頃に今年の9月に結婚式の予約をしました。
当時は会場に感動してうきうきしたり
楽しみだったのですが、今は不安でたまらないです😢

積立金?みたいな感じで毎月2万振り込んでます!
頭金?は10万払いました!
御祝儀を頂いてからのお支払いになります。

何が不安かというのは
まず、呼ぶ人です。会場は150人まで呼べます。
家族、親戚、友人、会社の方、を呼ぶ予定なのですが
友人はどの範囲まで呼んだらいいのか分からないです( ; _ ; )
仲はいいけどそんなに遊んだことがない、高校や中学が
一緒だったくらいでも呼んでもいいのでしょうか?

そして、招待状です。
住所の聞き方は、友人に、結婚式に呼びたいので
住所教えて下さい。で大丈夫ですか😖?

ダイエットについてです。
2ヶ月の子供を持つママなのです。
完母で育てています。
成人式でダイエットをしたら母乳が出なくなってしまい
焦って沢山食べてリバウンドをしました。
今は母乳出るようになりました。
一生に1度の結婚式は痩せて綺麗な自分でいたいです😢
ミルクにしたいけどミルク代を少しでも節約したい。
という葛藤が凄いです。

旦那も私も20歳です。
なので周りには学生が多いです。
大きな会場を選んでしまいました😢
最低ですが人数集めみたいになりそうです。
本当失礼ですよね😢

子持ちの友人が多いのですが
呼んでいいものか分かりません😭
御祝儀払うの大変だろうなとか
思ってしまいます。
まだ0歳、1歳、2歳、の小さいお子様です。

お金も結構払っているし、
もしキャンセルしたらお金は返ってこないと思うと
結婚式は挙げたいです。

もうどうしたらいいのか分からないです。
何かこうしたら良いなどのアドバイスがあれば
下さい( ; _ ; )

コメント

どれみ

1.2歳の子を呼ぶと別にお子様用のメニューを出したりしなきゃいけないけどご祝儀は親子で何円という払い方が多いので赤字になりやすいです😭ちゃんと子どもの食事代も含めて払ってくれる人もいますが…

あと私はそんなに仲良くない人から来たら断ったりしてました…
呼ぶのはいいと思いますが断られるかもです

• どれみ

どれみ

招待状は結婚しきをすること、来て欲しいこと、日時を伝えて、招待状送っていいかきいて住所きいたらいいですよ!
    予定がある人はこの時点で断られたりします
    あとは受け付けやスピーチを頼みたい人には招待状を送る前にしてくれるか確認し、OKだったら当日の受け付けについての詳細と感謝の気持ちの一文が入った用紙を招待状と一緒に送ります

あと私もスピーチや受け付けしたことありますが大体、当日にお礼のお金やプレゼントを渡します。だいたい3000円から5000円くらいです

• 1月18日
  • ♥

親切にありがとうございます😖🧡
    来れるか聞いてから招待状を送ろうと思います!

• 1月18日
みんてぃ

友人呼ぶ範囲にルールはないですよ😃新郎新婦でバランス取れてないことすらよくあります!
ただ今後呼んだ方の結婚式には呼ばれると思ってください!
呼べる人リストアップしたあとに絶対呼びたい人、できれば呼びたい人、と分けて旦那さんとのバランスやゲストが一人ぼっちにならないか?など考えて決めれば大丈夫です!
お子さん連れての出席をオーケーにするならママさんたちは個別に相談ですね😊預けて来たい方もいるでしょうし連れてくるって方もいると思います!
また会場が子供に対してどういう対応とれるか確認しておくといいと思います!(搾乳室の有無や料理はどうするのかなど。)
ご祝儀払えない方は向こうから断ると思いますよ!

住所の聞き方は結婚式来てくれるかな?から入ってオーケーなら住所と名前の漢字確認のためでフルネームもらっておくと安心です!

150人規模なら50人くらい呼べばあとは会場レイアウト次第でなんとかなると思います!そこらへんはプランナーさんに相談してみてください👌

またお金についてですがご祝儀でプラスにするとかは考えない方がいいです!普通はマイナスです👌ご祝儀は普通三万円なので、それに見合う料理ドリンク引き出物にするのが最低限のマナーです👍

• ♥

ありがとうございます!!!

範囲はないのですね( ; _ ; )リストアップをし、声をかけてみようと思います!

子供も呼べる、過ごしやすい会場に
    したいと考えています(*>_<*)

• 1月18日
ひろみん

私だったらですが、学校が一緒だったというだけの人は呼ばないですね😵
中学、高校の同級生で今でも連絡を取る!位の人であれば呼びます🤔
バイトとかしてませんでしたか?
そこで仲が良かった方とかはいませんか😊?
私は学校の同級生よりもそっちの方が多いです😅
3月に元バイト先の先輩の結婚式にお呼ばれしましたが、当時のバイト仲間や先輩も来ます😊
まだ一歳に満たないお子さんとか2歳位のお子さんとかも呼んでるみたいですよ😊
招待状は、結婚式に参加して頂きたいので住所と漢字でのフルネームを教えて下さい!ってよく言われます☺️

シラタキを刻んでご飯と一緒に炊くとダイエットになるとか言いますね🤔
私の友達はシラタキを冷凍して水分を抜いたものを春雨のように食べてダイエットしてました!その子はすごく痩せてました!10キロ以上だったと思います!
そのくらいなら無理なく栄養も偏りすぎず頑張れると思います😊
あ!最近はやりのタマネギヨーグルトもいいらしいですよ🤔笑
色々書いちゃいましたが、ご参考になれば…😭

こたん

MAX150人だと思うので、プランナーさんに何人くらいが余裕ある席で呼べるか聞いてみるといいと思います!

机の配置や、その席に何人座ってもらうかで人数だいぶ変わりますし、
無理にMAX呼ぶ必要はないと思いますよー!

ご祝儀目当てと思われても嫌でしょうし😢

• ♥

ありがとうございます!!

100人くらいを考えています!
    私の方が9人家族で、
    おばあちゃん、おじいちゃん、
    従姉妹を合わせると20人くらい、
    旦那のご両親、おじいちゃん、おばあちゃん、従姉妹で10人くらい

旦那の会社の方20人くらい、
    私の方は呼ばない予定です(´×ω×`)

後は友達の予定です。

• 1月18日
はんちゃん

呼んでもいいと思いますが、あまり仲良くない人に呼ばれても正直いかないです💦
親しくない人にご祝儀払いたくないのと時間を使いたくないのが本音です。

私は結婚式をやる事を伝えたら大体行ける行けないの返答があったので行ける人、未定の人は住所教えてって言いましたよ!

ミルクに関しては…自分次第としか言いようがないです😅

結婚式ってプラマイゼロになる人もいるけど大体の人が何十万〜何百万って自腹きってると思いますよ(>_<)

プラン内容を最低限にするしかないかなと…
大体来るであろう人数の規模で予定組めばよかったですね💦

ちなみに学生さんだとご祝儀3万包んでもらえるかわからないですよ(>_<)
一万円の可能性もあると思います💦

• ♥

1度結婚式に呼んでもいいかどうか
    声を掛けてみようと思います!

自腹100万未満で頑張ります!!

• 1月18日
し

20歳で学生さんが多くて150人はなかなか大変ですね!
親の知り合いとかを呼ぶ田舎の結婚式レベルの人数だなーと思います💦

まず…いっそ、会場を変更できませんか??
同じ式場で、少し小さめのお部屋に変更してもらうということです☆
やはり、人数集めにあまり仲良くない人を呼んでも、なんとなーく盛り上がらない感じがすると思います💦
私が出席した式でも、そういうことありました。

それか、いっそ会費制にしてしまうのはどうでしょう!?
北海道以外ではかなりイレギュラーかもしれませんが、一律15000円など最初に提示するので、二次会感覚でわりと出席しやすいかと思います。
ご家族や式場とも要相談ですが、、

それだと、子持ちの友人も呼びやすくなるかなと思います。
ただお子さんも招待する場合、感動的なシーンで泣き声や叫び声が入っても文句は言えないですが😅

招待状の住所の聞き方はそれでいいかな?と思います。

ダイエットは…離乳食の始まる4月まで待ってはいかがでしょう?
そこから月1キロ落とせば5キロはダイエットできます(^ ^)

少しでも参考になれば!!
せっかくなので楽しんでください(^o^)

• ♥

沢山のアドバイスありがとうございます😭
    来て頂いた方に嫌な思いはして欲しくないので考えてみます( ; _ ; )

4月頃からのダイエットは考えています!それまでは母乳に専念します。

• 1月18日
★

9月ならキャンセル料発生しない気します!

交わした契約書に記載されてるはずでは?

• ♥

一つ目の間違えました😭😭
    すみません!
    交わした約束は返しません。だった気がします…。
    もう一度確認してみます。

• 1月18日
まえぷる

まず友人以外で何人ほどになるんでしょうか?(両家合わせて)
150人まで入れても、ギリギリまで人数呼ぶとそれはそれで大変だし、なんで呼んだ?というレベルの友人を呼ぶのはあまり良くないかと…
仲の良い、の判断が人それぞれですが私は中高大の時に主に遊んでいた、話していた友達を呼びました\( ・ω・ )/旦那の友人が多すぎて私の友人は無理して呼ばなくても大丈夫だったのもあります。

招待状は、まず結婚式挙げることになったが来られるかを聞きました!その上で来てくれるという人に招待状送るから住所教えてって言ってました(*^ω^*)

ダイエットは、、わたしもいま模索中なのでなんとも(><)でも月並みな意見ですが食べないダイエットだと母乳は出なくなるので、規則正しく食べていれば母乳も出て変に太らないかと思います!あとは家の中でどれだけ動いて消費できるかかな〜とᕙ( ˙-˙ )ᕗ

わたしは子供いる友人には連れてきても大丈夫だけど、どう?って聞いてました!もし授乳中の小さい子供がいる場合は、事前に式場に授乳スペースがあるかなどを確認して伝えてあげたらいいと思います!ちなみに子供いても御祝儀はほぼ変わらないです( ˙༥˙ )(笑)

結婚式は思い出になるし私はすごく楽しかった(準備は大変だったけど)から、できるならやった方がいいと思いますよ!!(((o( ˆoˆ )o)))
あとは人数と大体の御祝儀計算して、持ち出しいくらかかるか見てみましょう。私は結構貯金やられました…(笑)

• ♥

友人以外ですと、
    約50人くらいになります😖

私の方が友人が多くて、旦那は引越しを転々としてた人で友人は少ないです( ; _ ; )

母乳って太りはしないですが、
    痩せはしませんよね(´×ω×`)
    妊娠前の体重まであと7キロあるので
    辛いです😣

• 1月18日
みと

私も去年決めて今年の10月に式挙げる予定です(^^)そしてブライダル系で働いていたので、少しは役に立てるといいのですが。。

まず、会場が150人まで入るならちょうどいい人数は100名前後と思ってた方がいいです。
結婚式は今までお世話になった人への感謝を伝える場なので、単純に来て欲しい!と思う人に声をかけてはどうでしょうか。
また、祝儀の平均は友人だと3万ですが、学生やお金が厳しいと2万しか包まない人もいるので要注意ですよ。特に小さい子供連れてくると手出しは増えます。
招待状の住所の聞き方はそれで大丈夫です。ぜひ手渡し出来る人には手渡しを!
ダイエットは正しいダイエットなら母乳でも痩せそうな気がするのですが、、、無理しないように頑張ってください!

会場は1つでなければ、規模を小さくして部屋を変更するとか、150人入るけど、呼ぶのは50人でゆったり使う!なんて人もいるので、わざわざキャパに合わせる必要はないですよ。

ステキな結婚式になるといいですね♪
準備楽しんで下さい!

• ♥

ありがとうございます(^^♪

そしておめでとうございます!
    結婚式楽しみですね😊

持ち出し金100万未満にしたいので
    相談したいと思います(´×ω×`)

会場が360度スクリーンで
    見学した際とても感動したので
    選びました!
    なので変えたくないという気持ちもあります( ; _ ; )

• 1月18日
30

10年くらい前ですが80人規模の結婚式をしました。それでも多いと言われました。親が兄弟が多いので親戚で半分埋まりましたが、友達は親友と中、高、専門時代によくつるんでた子で15人くらいでした。友達も学生が多くご祝儀1万とかいてビックリしました。当時は若かったのでよく分からずプランナーさんに言われるがまま500万弱使って結婚式しましたが、今時はみんな海外挙式で会費制のパーティーが多いです。そうゆう感じにすれば良かったなと後悔してます。

仲はいいけどそんなに遊んだことがない、高校や中学が一緒だったくらいの友達なら2次会で呼んでーって言っちゃいますね。

• ♥

経験談までありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😖🧡

500万は高いですね(´×ω×`)

プランナーさんと相談しながら
    最高の結婚式にしたいです!

• 1月18日
♥

とても分かりやすくありがとうございます!!参考にさせて頂きます(*>_<*)

妊娠待て体重まであと7キロなので、
体の負担とリバウンドが無いよう
体重を減らしていこうと思います😖

男年子ママ

お若いということでなかなか分からないことありますよね。
私は20代半ばで早いわけではないですが周りの中では一番早かったので分からないこと多かったです。

結婚式は学校が一緒だったくらいだと行かない人が多いと思います。
自分が逆で考えて、この子に3万円払って髪もセットして4.5万円の出費ができるか一人一人考えてみたら分かりやすいと思います。
そして仲良くないのに呼ばれると金目当てかと分かりやすいです。
実際呼ぶと逆に呼ばれるケースはよくあります。その時に金銭面で行けない。というのは呼んで来てもらって失礼かなと。

招待状はいきなり住所聞かれることは私の経験上は今までないです。遊んだ時とか、LINEで結婚式を何月何日にどこどこで挙げるんですが○○ちゃんにも来て欲しくて…来てくれるかな?と確認があったのち、その流れで住所を聞かれます。

あと他の方も書かれていますが学生さんだと3万円包まない人もいるかと思います。
そして祝儀で黒字にするというのはなかなか難しく、上司や親戚など1人当たり3万円以上払う人が多い人とかかなり貧相な結婚式にして…もしくは失礼ですが人集めで全然仲良くない子を集めまくるってしないと厳しいと思います。←上記で説明したとおり最後の人集め目的はあからさまに分かるし失礼なので人間性の問題にもなりますが…。

会場代やドレス代など人数に関わらずかかるものを固定費とします。
ゲストが何人かによってかかるものを変動費とします。

ゲストには料理と飲み物で15000円〜+引き出物など渡すもの5000円で3万円持って来てもらっても1万円しか浮きません。
その1万円を固定費に当てるとして…固定費がいくらか分かりませんが150万円かかるなら150人呼ばなくては黒字にはならないし、1万円の子もいたりすると固定費に当てるどころか変動費も赤字です。
親戚や友人の家族でまとめて○万円も金額によっては赤字に…。
という感じです。

9月でしたらまだ花を用意しちゃったとかも何もないですし、強いていうなら打ち合わせ代くらいしかかからないと思うので←それで花代とか請求されたらおかしいかと。払ってきたお金も返してもらえるかも。
一度契約の見直しとそれに伴いキャンセルして他のところにするか、会場が他にあるなら小さいところに変えてもらったりした方がいいと思います。

あと、20歳同士で無知をさらけ出してるとなめられてる可能性もあります。
ご両親立会いの元、キャンセルできないか、契約はどうなってますか?と一緒に確認してキャンセルできるよね?とか話した方がいいかもしれません。

• ♥

無知というのはあると思います😣
    親にも引っかかったのねと言われました😔
    1度契約内容など見返して
    考え直してみようと思います!

• 1月18日
みくろ

まだ今年の9月だったらキャンセルや変更の手数料発生しないんじゃないですかね…うちは50人程度でしたけど、それでも、最近は普通って言われました。

• ♥

ありがとうございます!
    1度書類を見返してみます(*>_<*)

• 1月18日
じゅり

最大人数が150人というだけで、それ以内であれば何人でも良いのではないでしょうか??☺️
そんなに仲良くないお友達は呼ばない方がいいと思います💦私なら人数合わせと思ってしまいます💦
私の場合、まずはいついつに結婚式があるのでぜひ出席してもらいたいんだけど、ご都合はどうですか?と連絡し、出欠を確認し、招待状発送の前に改めて、招待状を送りたいので住所と正式な名前の漢字をいちお教えてほしいと連絡しました👍🏽
ダイエットについては私は妊娠前の結婚式だったので参考にならないかもですが、ブライダルエステでかなり細くなりました🐷友達からもお世辞かもですが、めっちゃ痩せたー!と言ってもらいました!
楽しい結婚式になるといいですね☺️💕

• ♥

ありがとうございます!
    人数合わせって嫌ですよね😣
    そこまで仲良くない子にされたら不参加にしちゃうと思います( ; _ ; )

ブライダルエステは密かに痩せると期待してます☺
    ありがとうございます!(^^♪

• 1月18日