※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmam@12m👦🏻
子育て・グッズ

3ヶ月過ぎから夜中の授乳回数が増え、授乳時間も長くなりました。体重は問題なしと言われていますが、ミルクを足した方がいいか悩んでいます。授乳間隔も短いです。アドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月になります。完母で育てています。

生後から3ヶ月までは夜中の授乳は1、2回で朝まで寝てくれたのですが3ヶ月過ぎたあたりから、3、4回に増えてしまいました😢

オイルヒーターや加湿器で環境を見直しても変化なく😭
授乳すればすぐ寝てくれるんですが、吸ってる時間が長くもなりました。(15から20分くらい)

体重は3120gで生まれて月に1から1.5くらいずつ増え4ヶ月で7キロ超えるくらいで保健師さんからは問題なしと言われましたが足りてないんでしょうか?🤔ミルク足した方がいいのかなあ…

成長に伴って哺乳量が増えたってとこですかね😫
授乳間隔は昼間も2時間のときがあります、、

一日の授乳は
7時起床
10時
12時
14時
16時
18時
19時30分就寝
21時
23時
2時
4時

とかなり頻回です😭
なにかアドバイス等いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします!

コメント

ひい

そのくらいになると空腹だけで起きるわけではないので、大きめみたいだしむやみにミルク足さない方がいいと思いますよ☺️
成長とともに昼間の刺激を受けて夜目が覚めたりしますよ!

• rmam@12m👦🏻

rmam@12m👦🏻

回答ありがとうございます☺️💓
    なるほど🤔これも成長の証と捉えるようにします💭気長に付き合ってみようと思います🤣

• 1月18日

うちは産まれた時3425gで大きめでしたが、よく寝てくれるので授乳しなかったらあまり増えず、3ヶ月で5000gでしたよ!うちの子は今も7キロ代なので、体重あってしっかりしていると思います!

お母さんがしんどかったら、ミルクの方が腹持ちいいので寝る前だけミルクにしてもいいかもしれません!(*^_^*)

rmam@12m👦🏻

回答ありがとうございます😊💓
    本当にその通りで、今まで寝てくれていた分、なんで〜〜寝ないの〜〜😱の気持ちが大きくなってました😭
    寝る前ミルクも検討してみます💖

• 1月18日
じゅん

寝ぼけて乳首を求めるのが癖になってるとかですかね・・・。
うちの子も常に目さめたら乳首がないとパニックでそのまま起きます😭

rmam@12m👦🏻

回答ありがとうございます😊💓
    確かに首ふりふりしながら探してます🤣癖になっちゃったかなあ💭
    じゅんさんも毎日お疲れ様です😢💖

• 1月18日
あちゃん

うちも全く同じ感じです😵💦
口が寂しいのか夜中頻繁に起きますがおっぱい飲ませるまで泣きます😭

寝る前のミルクを試しましたが、ミルク拒否で今練習中です💦

離乳食が進んだり、もっと動けるようになれば変わるかな〜ってゆるっと考えてます🐷

寝不足でしんどいですけど🙌

rmam@12m👦🏻

わーお疲れ様です😭💖寝不足って予想以上に辛いですよね。。
    私もゆるっと構えていようと思います💭ミルクは出産直後ぶりなので拒否の予感です😱
    今夜もお互い頑張りましょう😭🌟

• 1月18日