※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちゃぴ♡
妊娠・出産

逆子の治療で不安とストレスが溜まり、体調も心配。同じ経験の方、ストレス解消法や元気な赤ちゃんについてアドバイスをお願いします。

不安とストレスでおかしくなりそうです。

度々質問失礼しますっ。
今日検診で逆子がやはり治ってなくて
帝王切開の予定が決まりました。
ずっと逆子が治らなくて
覚悟はしてたのですがいざ手術
の説明とかをされると不安過ぎて
泣きそうです(;_;)
35週なのでまだ治るかもしれない
のですが、私のべびさんは
ほぼ治りにくい体制で
回転術?もリスクがあるので
出来ないと言われました😅

最近は不安とストレスで
扁桃腺に出来物が出来たり
怖い夢を見て起きたり
寝ているのに叫んでびっくりして
起きたり胃液が上がってきたりと
心身共に疲れきっています…
後期つわりっぽい症状もあります

同じような方
どのように乗りこえてこられましたか?
元気な赤ちゃんに会えましたか?
おすすめのストレス解消法とかがあれば
教えてください!

コメント

豆まめママ

逆子ではなかったのですが…不安で仕方ありませんでした。出産未知過ぎで、産まれた後も大丈夫なのかとか…考えるときりがなくて、ストレスたまってました。この時期は、みんな同じ様な感じだと思います。
友達と会ったり、旦那さんとデートしたり、とリフレッシュするのが良いですね。

ちーすけ

わたしも逆子で帝王切開でした。
34週くらいから、夜眠れなくなり後期つわりで胃液を毎日吐いていました。
先生に言われたのは
眠れなくても、吐いてても
赤ちゃんには全く影響ないと。
後期、全然食べれなくなりましたが37週5日で帝王切開で産まれてきた赤ちゃんは3200グラムもありました!
もちろん、元気いっぱいでしたよ。

わたしは手術前日も眠れず、
出産したあとも眠れず、で
母子同室になったので心身ともにくたくたになってしまい産後鬱のようなものになってしまいました😢
手術は怖かったですが、あっという間でしたし
術後の痛みは凄まじかったですが、退院する頃にはある程度回復しますから

とにかく今はリラックスして少しでも休んで眠るようにした方がよいと思います!
出産に向けて体力温存がオススメです!!

まりな

私もギリギリまで逆子でしたがなんとか体操でなおってくれました!そしてめっちゃ安産で産まれてきてくれました!
ストレスを溜めない方が1番いいのですが、やはり不安ですよね💦
初めてならなおさら!
私はあまり歩くなと言われるまで旦那さんと散歩したり、買い物に行ったり、空いてる時間を趣味にあてたりしてました!
歩くのはお腹が張ってきたりすると早産になったりするので、休み休み💦
お医者さんに歩きすぎと言われるほど歩いてました!でも外の空気を吸うって事はストレス解消になりますから^ ^

はるくんの母

私も検診初期の頃からの逆子が直らず38週で帝王切開での出産でしたが、手術開始から30分程度で3086gの元気な子が生まれましたよ⤴️
元気すぎて肺気胸になるほどに😂
手術前は私も凄く不安で後期つわりもありましたが、義姉が普通分娩のお産に36時間くらいかかったというお話を聞いていたので、返って楽しちゃったかも?くらいに思いましたし、予定手術なのでバタバタすることもなく、主人も立ち会いこそ出来ませんでしたが、ずっと付き添ってもらえましたよ😄
当日にNICUに運ばれて凄く不安でしたが、直ぐに治って同じ頃に退院出来ましたし、食欲も旺盛でぐんぐん大きくなって、体重も5400gの超健康体ですよ🎵

あと、主人が「母子共に元気ならばそれが一番‼️手術跡だって、大事な子を頑張って産んでくれた勲章だから❗」と言ってくれたのも救いでした💡

めい

私も逆子で、体操とかお灸とか色々頑張りましたが、結局直らず37週で帝王切開でした。
手術前は赤ちゃんに会える喜びよりも手術への恐怖が勝ってしまい憂鬱でしたが、なるべくポジティブに考えて乗り切りました。外食を楽しんだり、ベビーグッズを買ったり、旦那とのんびり散歩したり…。出産後は傷の痛みより後陣痛の方がキツかったです。それはきっと自然分娩の方も同じですし、痛み止めも次の日の早朝まででその後は痛み止め無しで過ごせました。本当、体は毎日少しずつ確実に回復していくので大丈夫。手術もあっという間です。赤ちゃんはストレスなく外に出られるので頭の形もキレイでしたよ😃

ケロッピ

37週の時に、赤ちゃんの頭より骨盤が狭いことがわかり、38週で予定帝王切開になりました。

私は怖い気持ちはそんなに無かったです。

手術しないと赤ちゃんが元気にうまれない可能性が高いのなら、手術しない選択は無いですし、絶対手術しなきゃならないのに怖がってても仕方ないですからね(´Д` )

予定帝王切開は、病院側が準備万端で始まるので、緊急帝王切開より安心・安全ですよ^ ^

しかも、手術日が決められるので、入院日も当日も、旦那も家族も仕事休みを取って、ずっと一緒にいられました。ついでに退院日もだいたい予想ついたので、そこも休みとってくれて、帰宅予定日から数日は有給使って家にいてくれました。
陣痛待ちでは、こうスムーズにはいかないです^ ^

限度額認定証とかも、あらかじめ準備できていて、お会計もスムーズでした。

あまり回答になってないかもしれませんが、
とにかく赤ちゃんが元気に生まれるための手術です。
手術や産後は大変なことももちろんありますけど、
自然分娩より入院期間が長いから、授乳なども慣れてきたところで退院できました。

そんな感じで、いいことも、結構ありますよ^ ^
なにより元気にうまれてくれる確率が高くなることが、一番の良いことです^ ^