※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの回数と寝る時間の関係について質問です。4時間感覚になったら寝る時間は変わるか不安です。

赤ちゃんって1日のミルクの回数で寝る時間が分かるんでしょうか。。?

今ミルクを1回で200のんでいるんですが、少ない時とほとんど変わることなく3時間感覚であげてます
(夜中のは回数が1回少なくなっていると思います。)

今は昼間のミルクは回数を減らしたりすると寝てくれないような気がしてギャン泣きする前に3時間経ったらあげてしまっています。

4時間感覚になって、ミルクの回数が減ってもいつもの時間に寝てくれるでしょうか。。

今は必ず0時くらいのミルクを最後に寝に入ります。
21時のミルクでは寝ませんので、回数で寝る時間がわかっているのかな?と思ってます。

もし、4時間間隔にミルクをあけて0時のミルクが夜中の3時とかになっても0時ごろ寝てくれると思いますか?

どう説明をしたらいいのかわからなくて文章が下手になりすみません。

4時間感覚になったお子さんのママさん教えてください。ミルクの回数が減ったら寝る時間は変わりましたか?

コメント

めめこ

参考になるか分かりませんが、うちは今3ヶ月になって少しですがミルク150~160で一日6回くらいです。

以前夜は最初早くて23時くらいに寝てましたが、早く寝かせる習慣つけないといけないので21時前に無理やり寝かせてたら最近は20時台で寝るようになりました。
寝る時間は習慣かと思います。
そこからお腹すくまで起きません。
だいたい6~8時間後に起きるので夜中のミルクは1回だけです。
ミルクの時間は最低3時間あけてますが、あとはお腹すいてグズりだしてからしかあげてません。
3ヶ月過ぎたら無理やり3時間たったからあげる!ってのはしなくていいようです。
あと飲みムラも出てくる時期らしいので、毎回同じ量ではなく飲まない時は少量、足りなければ足してます😊

• みぃ

みぃ

その習慣に慣れるまでには時間かかりましたか?

そうなんですね、ありがとうございます!確かに、ムラがあります…真昼間は全く飲まなかったり💦

• 1月18日
  • めめこ

めめこ

そんなに時間かからなかったですよ!
    とにかく寝させようとグズりがチャンスなのでグズったらおしゃぶりさせて添い寝して寝させてました。
    今はだいたい最後のミルクが18~20時くらいでそこから6時間くらいは寝てくれますよ!
    ミルクで起きてもまたすぐ寝てくれます。

• 1月18日
  • みぃ

みぃ

ぐずるまではリビングにいましたか??もう寝てほしいなぁと思うミルクの時は電気消して寝室にいましたか??
    その時間に寝て朝、完璧に起きるのは何時頃ですかー?(;_;)
    質問ばかりすみません…

• 1月18日
  • めめこ

めめこ

眠りグズりまではリビングにいます。
    今は時間になると自然と指しゃぶりして寝てしまいます。それがミルクの時間でも欲してなければあげません。
    夜中ミルクで起きてまた寝る時は暗くても大丈夫なのですが、それ以外は何故か明るい所でないと泣いて寝てくれません(^_^;)

習慣つけた時は目パッチリの状態で20時台に寝室に連れていき、暗くして抱いたりして必死に寝かそうとしてました。最初は寝かしつけに3時間かかってました(*_*)
    数日続けてたら寝る様になり、だんだん寝る時間も早くなってきましたよ!

最近は7~9時台に寝て夜中1回ミルク、朝は6か7時くらいに起きて私の顔にパンチして起こしてくれます(笑)

• 1月18日
おもち

回数は多分わかっていないかなぁとは思うんですが…うちは1ヶ月頃から21時には寝ています。
完ミで、4ヶ月後半あたりからは1回200を1日5回で定着しました。日中は4〜5時間間隔です。
21時のミルクの時に何か睡眠儀式をしてみても寝てくれなさそうですか?

• みぃ

みぃ

ありがとうございます…
    21時は早くてとてもいいですね😳
    21時ごろのミルクは何をしても目がぱっちりしています⤵ ⤵ いつも寝るときにすることと同じことをしても効果はないです、、

• 1月18日
がく

4時間おきになり、200のんでます(^^)
夜の時間はそれほどかわらないです💦

• みぃ

みぃ

最後のミルク飲む時間が遅くなっても寝る時間は変わらないですか?

• 1月18日
  • がく

がく

ほとんど最後のミルクは10時ごろです(≧∇≦)1時間くらい遅くなりましたが、夜中は全く起きなくなりましたよ♪

• 1月18日
ゆいちゃん

私も最初わからなくて3時間おきに飲ませてたけど、3ヶ月くらいから泣かなければ4時間くらいにして泣くなら早めにあげてましたよ。
夜は9時までに寝かしつけるように習慣させて起きた時にミルクをあげてました!!

• みぃ

みぃ

習慣にさせるのにはだいぶ日にちかかりましたか?

• 1月18日
琥亞

うちの子もそれくらいの時は
日付け変わってから寝ることが
多かったです(;'-' )
このままではダメだと思い
お風呂の時間、最後のミルクの時間、
寝室に行って寝る時間を毎日
同じにしたら自然とその時間には
寝るようになりましたよ(´^ω^`)
ミルクの量は1回200で日中は
3.4時間おき、最後のミルクからは
10時間くらいあきます(´^ω^`)

• みぃ

みぃ

そうなんですね…
    最後のミルクの時間は何時頃でしたか(;_;)?
    10時間空くのはすごいです!
    習慣に慣れるまでにはだいぶ日にちかかりましたか??

• 1月18日