※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがミルクをたくさん飲んでいることについて心配しています。食事が少なく、機嫌が悪くなるためミルクをあげてしまう状況。ミルクを卒業する方法について相談しています。

ミルクあげないと!病にかかってます。

生後10ヶ月の息子、ミルク1日160~
200を4回飲んでいます。
3回食ではありますが、食べる量が
かなり少ないです。食べてる途中で必ず
機嫌が悪くなり、ミルクをあげてしまいます。
やはり、ここは心を鬼にするしかないでしょうか。

皆さんどうやってミルクを卒業しましたか?生後10ヶ月でこんなにミルク飲んでて大丈夫なんでしょうか?

コメント

あい

離乳食はどれくらい食べんるんですか?

• ゆーみん

ゆーみん

1食40~80くらいです(;_;)多分、このくらいの月齢だとその倍は食べてますよね💦

• 1月18日
  • あい

あい

うちのこ、その3倍食べてます💦

離乳食食べないのであればミルクをもうしばらく続けた方がいいような気がします。
    離食食、食べる量がふえてから、少しずつミルクの量を減らしたらいいとは思います。

• 1月18日
くまんま

うちも10ヶ月なりたてで、3回食ですが、800〜1000は飲みます。。

離乳食は、3食中2食はよく食べるかなくらいです。

ミルクの箱に、1歳まで1000あげていい感じに書いてあるので、そんなに気にしてませんでした💦

• ゆーみん

ゆーみん

よく飲み、よく食べるんですね!
    うちの子が離乳食食べないのはミルク飲み過ぎてるせいなのかな?と思ってしまいました( ;∀;)

• 1月18日
あやママ

まだミルクがいいんですかね(^^)
食べるようになったら減ってくると思うので、無理に減らさなくてもいいんではないでしょうか?
全然食べなかった子がいきなり食欲旺盛になった!って聞いたことあります。

• ゆーみん

ゆーみん

そうですか!中々食べてくれないのはミルクが多いからかなと思ってました💦 沢山食べてくれるようになるまで気長に待ちます( ;∀;)

• 1月18日
姉妹ママ

10ヶ月なら思いきって離乳食のみにしてみるとか!
うちも似てて、ミルクではなく、母乳ですが、その時期離乳食は全然食べずに、母乳ちょうだいって感じでした。
うちは11ヶ月で断乳して、最初の3、4日はグズグズが酷かったのですが、そのうちもうオッパイはもらえないと認識したのか、お腹が空いてたようで倍の量食べるようになりました!
ミルクで満たされているとなかなか量は増えないかもですね😵

なつみ

うちも10ヶ月ですが、ミルクは1日500は飲んでます!
離乳食そんなに食べないなら
、もっとあげてもいいんじゃないでしょうか?

うちはわりと食べる方ですが、食後にミルク見ると喜び発狂してあげるだけ飲んじゃいます(^^;
減らし方、迷いますよね。。

本には、9〜11ヶ月ごろは、1日600〜900って書いてあります(*_*)

stitch

娘も10ヶ月ですが、1回200g弱ほどを3回食べてます。ミルクは1日450ほど飲んでいます。
娘は離乳食も大好きですが、ミルクも大好きで、あげればもっと食べるだろうし、飲むだろうなと思います。なので、食べていてもミルクの卒業はどうすればいいんだろうと疑問に思っています。
ちなみに、食べる量が少ないなら、ミルクで栄養補給してあげたほうがいいように思います!