※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tiara
その他の疑問

去年6月まで働いており妊娠して仕事をやめました。収入が130万越えてい…

去年6月まで働いており妊娠して仕事をやめました。収入が130万越えていたので夫の扶養には入れませんでした。今年2月からの確定申告を個人でしてくださいと言われたのですが子供が産まれたばかりで行くのが難しそうです。
確定申告をしないとどうなりますか?またメリット・デメリットはなんですか?

また医療費控除についてですが産科の領収書(出産費用以外の)はいれていいのでしょうか。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

ネットでされてはどうですか?

• tiara

tiara

パソコンが家にないのですがスマホでもできるのでしょうか。調べてみます!

• 1月18日
あい

130万超えていても退職などでその先の収入が見込めなければ扶養に入れますよ。

確定申告しなければ収入によっては義務違反になるし、還付されるものもあるかもしれないので損することもありますよ。

出産費用は医療費控除にいれられますよ。

地域にもよるかもしれませんが、確定申告期間の特定の土日で受付してくれたと思います。旦那さんにいってもらうか、旦那さんにあずけていってみては?

• tiara

tiara

ご回答ありがとうございます!
    出産費用の入院費はいれてはだめですよね?

• 1月18日
  • あい

あい

入院費もはいりますよ。
    差額ベッドとかは入らなかったと思いますけど。

• 1月18日
  • tiara

tiara

そうなんですね!知りませんでした。ありがとうございます✨

• 1月18日