※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

旦那の浮気が発覚し別居中。再構築希望だが旦那は離婚希望。離婚後は実家に帰り、慰謝料や養育費を要求。公正証書は作成予定。何から手をつければよいか。

現在、旦那の浮気が発覚し別居中です。
旦那は40、専業主婦の私は25、娘は2歳です。
浮気と言っても肉体関係があったわけではなく家に呼んで飲んだというだけらしいです。実際の証拠品はあります。
わたしは、娘のためにも再構築を望んでいると伝えましたが、旦那は離婚したいそうです。
旦那の両親へのわたしの態度や、娘を義実家に私があまり連れて行かないことそのほかとにかく義両親への私の態度がもう嫌らしく、私への気持ちもないと言われました。
私はそのことについては申し訳ないと思っていること、もう少し義実家と交流するということを伝えましたが、納得いかない様子でした。旦那にどうして嫁姑で仲良くできないのか、以前にも言われたことがありました。でも、何を言っても結局私が悪いように言われてきました。考えてみると旦那は嫁姑問題で私の気持ちを少しでも理解してくれたときはありませんでした。
今回の浮気の件もあまり反省の色も見えなく、再構築するなら公正証書を書くつもりでいました。
ですが、もうほぼ離婚で決まりのようです。
私は離婚したら実家に帰って保育園を探し仕事を探さなければなりません。養育費はもちろんですが、このように一方的に離婚したいと言われた場合、慰謝料はもらえるのでしょうか?貰えるものなら全て貰いたいです。娘にも一生会わせないと伝えています。それでも旦那は自分の両親を選びました。弁護士や裁判沙汰にはするつもりはありません。たぶん、向こうもそこまで金銭的に余裕もないので同じ考えだとは思いますよ。
確実に離婚が決まって、養育費なども決まったら公正証書を書いてもらうつもりです。
また、何からまず手をつけたらよいのでしょうか?

コメント

Y_MaMa

なんだか旦那さん都合がいいですね。
私の元旦那を見ているようです。
浮気して気持ちがないから離婚
したいのに、義母を理由にして
いいように言っていると思いますよ。

• Y_MaMa

Y_MaMa

女がいると思います。
    うちの元旦那も離婚の一点張りで
    (悪いのは明らかに旦那なのに)
    調停離婚しましたが、すぐに
    結婚して子供も出来ていました。

• 1月17日
  • ポテト

ポテト

都合いいですよね!
    私も離婚してスッキリしたいので、なおさらもらえるものは貰いたいと思ってます!
    元旦那さんからは慰謝料もらいましたか?

• 1月17日
  • Y_MaMa

Y_MaMa

解決金=慰謝料
    みたいな感じで貰いましたよ!

• 1月17日
じゅん

その女の人とはどこまでいってるんでしょうか?
離婚の意思が固まってるのであれば、証拠はおさえて貰えるものはもらったほうがよいですよ。
なんか怪しいです・・・。
男の人が離婚口にする時って大抵女関係じゃないでしょうか。

• ポテト

ポテト

飲んだだけとしか言いませんし、それ以上の証拠も何もないんです。

• 1月17日
  • じゅん

じゅん

私も前の旦那に浮気され散々嘘つかれて嫌になって離婚したんですが、
    離婚後慰謝料貰えばよかったって後悔してます・・・。子供連れながら、証拠集めはしんどいですよね。別居してるなら夫婦関係が破綻してるとも捉えられるし難しいかもですね😔

• 1月17日

浮気してたなら証拠も取っておけば
慰謝料+養育費貰えてもおかしく
ないですね

私の母がそうでしたので
いまでも貰ってますよ

ちゃき

まず、慰謝料を貰う点から言えば不倫相手が家に来た証拠集め。
数が多ければ多いほどいいです。
肉体関係がないと本人が言っていても、家に呼んだ時点で何があったか本人達しか分からないので…
ちなみに本人達がどう言おうと家に2人きりっという状況では不貞行為は成り立ちます。
養育費を貰って、相手には子供には会わせないって言うのは相手も同意してる場合、必ずそれを公正証書に書かないと後でごねる場合もあります。
公正証書は不備があったり口で約束してたことが作成時にごねたり、ややこしい部分もあります。
弁護士や裁判じゃなくとも調停という手があります。
それは調停員さんを挟んで慰謝料、養育費を決めていきます。
調停で決まったことは公正証書と同じ効果の書類ができます。
公正証書は慰謝料や養育費での金額で作成費用が変わります。
その点調停は低額で出来ますし、第三者を交えれますので自分も相手も冷静に話できます。
慰謝料や養育費に関してはそんな感じです。

• ポテト

ポテト

すごく分かりやすいご説明ありがとうございます!
    そうですよね!
    調停と良く聞くのですがよくわからなくて、この説明で分かりました!
    旦那に離婚したいなら調停で慰謝料、養育費、決めると伝えてみます。
    わかる範囲で構わないのですが、調停ではどのくらいの金額と日数がかかるのでしょうか?無知で申し訳ありません。

• 1月17日
  • ちゃき

ちゃき

調停は普通に生活してたら馴染みない事ですもんね💦
    実際私も調停で養育費を決めました。
    7年近く前の事なので、曖昧かも知れませんが…
    金額は3,000円前後←私の場合、相手に調停申し立てに行かせたので全く払ってません。
    申し立てから約半月〜1ヶ月程で初調停。
    調停は月一で行います。
    お互い意見を別々に調停室で話、その後お互いがどう言ってるのか確認、その日で決まれば裁判官さん?も入れて全員で確認。
    後日決まったことの書類が自宅に郵送。
    という流れです。
    最後の確認以外はお互いが別の控え室にいるため顔は合わしません。
    金額についても収入で参照したり、お互いの言い分を聞いてくれたり、調停員さんは優しかったです。
    ちなみに私は決まるまで3回行きました。
    2回目に相手がドタキャンして印象が悪くなったのか、結構私の言い分を調停員さんは相手に推してくれました。
    ちなみに調停で話し合いがまとまらなければ簡易裁判になります。
    多分もめるのは慰謝料の方だと思いますので、裁判になると旦那さんは不利になるとか調停員さんも言うと思いますので、そこまでいかないかな?と思ってます。
    自分勝手に不貞行為をして、義母を理由(他に理由が有りそうなのに)に離婚を押して責任放棄する人なんで取れるとこは必ずとってください。

• 1月18日
  • ポテト

ポテト

ありがとうございます。
    とても分かりやすい説明ですごく助かります。月一で調停をして1回で決まれば、それ以降は行かなくて済むということですよね??

• 1月18日
  • ちゃき

ちゃき

1回で決まればそれまでですが、その日に裁判官さん?がいなければ別日に確認という感じになります。
    ちなみにお子さんの銀行口座などありますか?
    養育費はそちらに振込指定になりますので、もしなかったら作ってた方がいいです。

• 1月18日
  • ポテト

ポテト

そうなのですね!
    子供の口座は生まれた時に作ったので大丈夫です。ありがとうございます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

あまり回答になってないですが、家にあげた女性とは浅い関係できてはなくもう完全黒で、義母を言い訳にしたり、主さんの粗探しして離婚したいだけだと思いました。

肉体関係の証拠が無いのでそれに対しての慰謝料というよりは離婚に対する慰謝料で財産、貯金等貰えるものはガッツリ貰って、養育費もきちんと貰いましょう‼

• ポテト

ポテト

わたしの粗探し、間違い無いですね。
    離婚に対する慰謝料貰いたいと思います。ありがとうございます

• 1月17日
4人のママ

40にもなる男が2歳のカワイイ娘ちゃんもいるのに信じられませんね!!
25の若い奥さんもらっといてもったいない!!

しかもみみさん達がいない時に自宅に呼んだんですよね?
不貞行為そのものがなかったとしても、それって家族をバカにしてますよね…

何言われても申し訳ないなんて思う必要ないですよ!
2歳のカワイイ娘より母親とるような男はもう話しになりませんね!