※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minty☻⑅
妊娠・出産

妊婦健診で異常なし。母子手帳に結果がないが、必要かどうか不安。要求してもいい?

何度も質問すみません(´・_・`)💦
前回8週目の妊婦健診で血液検査をし、一週間後電話で異常なしとのことだったので3週間後に次の検診→本日検診、だったのですが
白血球が少し多かったのみで異常はなし、と先生から言われました。
検査結果は特に紙などは渡されず、帰ってから母子手帳を見ると血液検査の記録ページに何の記載もありませんでした(>_<)

第一子の母子手帳を見ると、
血液検査実施日、結果が記載されているのですが…今はこんな感じなんでしょうか??
異常なしなしなら異常なしでよいのですが、
書いてもらっていたほうが良いんでしょうか?(*_*)

コメント

ママchan

妊婦はそもそも白血球は高いので、大丈夫ですよ。
血液検査の結果は書いてもらったほうがいいと思うので、次回行かれたときにきいたほうがいいと思います。

• minty☻⑅

minty☻⑅

ありがとうございます♡
    別な質問といい、すぐにお返事を頂けて嬉しいです(;_;)
    次回、忘れず聞いてみたいと思います!

• 9月12日
ゆうだいくんママ

こんにちは(^-^)
ママchanさんが言うように、白血球は妊娠により少し上昇するものなので心配はいりません。また、母子手帳の記入の仕方は、県によって違うし、母子手帳は毎年、少し中身が変わったり(変わらなかったりもしますが)、記入の仕方も変わってくると思います。
母子手帳で記入することは、主にお産をする上で大事なこと!例えばクラミジアやHIV、梅毒、貧血(Hb:ヘモグロビン)なのどの検査の結果を記入します。感染症の検査結果がしっかりと記入されて入れば他の事は、あまり心配は入らないかな~と思います🌸
もし、血液検査の結果が気になるのでしたら、掛かり付けの病院に下さい…とお願いしたら用紙を頂けると思いますよ(^-^)
一度、尋ねてみると良いかも…。

• ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

所々、日本語が変な所があるので、スミマセン(^-^;

• 9月12日
  • minty☻⑅

minty☻⑅

ありがとうございます♡

今回の母子手帳を良く良く見てみたら、血液検査の結果記入は妊婦に確認してからにしましょう〜みたいに書いてあったので…昔とは変わったのね〜と思ってました(´・_・`)

血液検査も、何と何を検査します、とは言われず、市の保健所で
    『市内の産婦人科の初期血液検査では貧血、梅毒、クラミジア、HIVなどを行います』と説明を受けて、あ、そうだったんだ…って感じで。
    病院でちゃんと聞けば良いんですけど、病院に行くと忘れちゃうんですよね〜肝心なことを(>_<)

次に行った時は忘れず聞いてみます(>_<)

• 9月12日
  • ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

病院の先生やスタッフの方が、その都度、何の検査をするかを伝えて頂けると思いますよ(^-^)
    でも、感染症や貧血の状態は大事な事なので、確かに自分自信もきちんと確認をしていた方が良いですね(^-^)
    お返事ありがとうございました🌷🌸

• 9月12日