※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーきー
お金・保険

現在31週目で双子を妊娠中。学資保険に加入検討中。生活費増えるか悩む。産後の出費について教えてほしい。

現在31週目で双子を妊娠中です。産まれる前に学資保険に加入しようと検討中です。
旦那の会社から支給される家族手当や児童手当を学資保険へ当てるつもりなのですが、よくよく考えると産まれてからの生活費も増えることを考えて残しておくほうがいいのかなと思うようになりました。
みなさんはお子さんが産まれてから生活費はどの程度増えましたか?例えばオムツ代、ミルク代、服代、おもちゃ代などなんなかんだで出費があるように思います。
参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

コメント

ぽちの助

うちは二人分のオムツで、多くて毎月8000円くらい、ミルクは一番飲んでいた時で1万、洋服代は支援センターでリサイクルを貰ってくるので、ほぼゼロ(欲しくなったら買う程度)、おもちゃはクリスマスなどのイベント時(大体2000〜8000円)に買って、他は支援センターで貰ったりしてます

うちは、学資保険はあまりオススメ出来ないと、旦那が入っている保険屋に言われて、計算してみてもそんなに利率良くなかったので、旦那に積立ての終身保険を入ってもらってます
金額はかなり高いですが、学資保険のかわりと思ったら、払ってもいいかなーと思う金額です(´・∀・`)

• さーきー

さーきー

ご回答ありがとうございます😊
    服やおもちゃはどうにか節約できそうですが、オムツやミルク代はやっぱりかさみますよね😭
    たしかにネットなどで調べても学資保険より終身保険のほうがいいって多くありますよね。色々見直ししていきます!

• 1月19日
🐥

双子ちゃんでしたら倍かかってしまうので大変ですね💦💦
完母なので、ミルクは必要なかったのですが、おむつは2週間に1回買い足す感じでした。
おむつは新生児のころは3時間毎の授乳の度+うんちをしたら替えていました。1日10枚くらい使ってました。
服やおもちゃは周りからの頂き物で賄えました😅服は、メルカリ等で購入したら安く抑えられます。

学資保険ですが、4月から貯蓄性が低くなるので3月には入っておいたほうがいいですよ!(私は3月中頃までに入るよう言われて入りました)双子ちゃんで二人分なら金額にも大きく差が出てくるので特に入っておいたほうがいいと思います😣

• さーきー

さーきー

ミルク、オムツも一気に2人分なので恐ろしい量になりそうですね💦
    ゴミ出しも大変そう、、、笑
    今検討中の学資保険が108%くらいの率なので色々検討していきたいと思います!

• 1月19日
なぉみ

おもちゃや服は中古やで安く何とかなりますがオムツも最初は気になって頻繁に替えてしまうかもですがオムツもピンきりで安いのあったり時より温タオル?ガーゼでお尻を拭うとおしり被れを予防出来ます✨ミルクはうちは双子ではないですが、双子は混合がほとんどだと思うのでミルクは体を作る為に必要不可欠なのでミルク代がものすごいかかると思います✨7カ月くらいになるとミルク大きい缶1つ1週間くらいでなくなります💦なのでネットでのまとめ買いがおすすめです🎵

• さーきー

さーきー

お尻かぶれのアドバイスありがとうございます!産まれたら参考にやってみます♪♪
    確かにドラッグストアなどでちょこちょこ買うよりお手頃ですね♪♪なかなか2人つれて買い出しも厳しそうですし、ネット活用してみます!

• 1月19日
はし

四月産まれです。
光熱費が跳ね上がりました。産まれる前は水道料金が2ヶ月で1万ちょっとだったのが産まれて2万6千円でヤバイと思い少し意識するようになって2万円行かないくらい。電気代もオール電化で二万しない位かかってます‥
あと、洗濯物の量がハンパなく増えて乾かないし、干す暇もないので乾燥機能ついたものに買い替えました。
哺乳瓶もあっという間に洗い物たまるので食洗機を買って6本でなんとか回してます。
今8ヶ月で離乳食ストックの減りも早い‼️‼️野菜も高いし、白身魚とかも高いから食費の2割位離乳食の気がします‥‥
後は今はこたつで食事してますがつかまり立ちしそうで私達のご飯に手が伸びてきたのでテーブルと椅子に買い替えも必要です。柵も買わないといけないし‥‥
きんがくはいくらとかはバタバタで計算できてないですがこんな感じです。
けど、出かけることがほとんどないのでそういうところは節約出来てる気がします。参考になればと思います。

• さーきー

さーきー

そうですよね!光熱費すっかり忘れてました💦今まで共働きで家にいないことのほうが多かったのでこれから跳ね上がりそうな予感です😨!
    生活スタイルや部屋の配置も子供に合わせて変える必要がありそうですね。

• 1月19日
N-yk

入る会社によっては、生まれての体重によっては入れないこともあります。
実際私がそうでした。決まった体重までならないととか何歳まで入れないとかあったり…
でも、産まれる前なら体重とか関係なく入れるのでもしなら産前に入った方がいいかもです(>_<)

• さーきー

さーきー

そうなんですね!!知らなかったです💦少し早めの予定帝王切開での出産となりそうなのでよく確認しておきます。

• 1月19日
Mao

学資保険だと利率が良くないので、外資の終身保険がおすすめです。
私も当初学資保険を、と考えていましたが、いわゆる 保険の窓口 みたいなところで相談したところ、学資保険は利率が悪いので取り扱っていないと、言われました。

• さーきー

さーきー

やっぱりそうなんですね💦
    保険って難しいイメージがあって色々ネットの意見とかに左右されまくりです😨一度総合的に相談できるところで話聞いてもらうのが一番ですよね♪

• 1月19日
リバティ

湯水のようにでていきます。オムツ代、ミルク代(母乳ならかからないです)光熱費があがります。服は すぐ小さくなったり季節ごとに新しくその都度いります。学資保険やら、入院保険ならびっくりしました。想像以上でしたね😱

• リバティ

リバティ

その上チャイルドシートにベビーカーが高いですねー❗️

• 1月18日
  • さーきー

さーきー

色々出費を考え出したら本当に湯水のようですね💦
    今更ですが親ってすごいですよね!
    チャイルドシートは買ったので、あとはベビーカーの大物が残ってます、、、

• 1月19日
ゆきすき

私も双子の子どもがいます!完ミなのでミルク週に2缶は当たり前で月に3万は軽く使ってました!オムツも週に2パックなので1万は超えてます💦

• さーきー

さーきー

やっぱり軽くそれくらいはプラスになるということですよね💦
    家族手当を学資保険などの貯蓄にとばっかり考えてましたが、生活費が跳ね上がることも加味して貯蓄できる金額を検討しないと破産しそうです😨

• 1月19日
リバティ

ミルクは8000円くらい。オムツは5000くらい。小さなうちは頻繁にかえるのでたくさんいります。学資保険のほかに子供の医療保険洗濯増えて水道代、エアコンは夏は冷房、冬は暖房をつけるなどで電気代があがります。
季節の変わり目は服や肌着などトータルする月5000くらいかなとおもいます。オモチャはあまり買わなかったので、貰い物や100均のボールとかなので今までトータルで1000円くらいでしょうか。