※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母の言葉に落ち込む妊婦がいます。家族に不満を感じ、孤独な育児で鬱っぽくなり、夫に相談したら「捉え方や性格の問題」と言われました。限界を感じています。

全て私の捉え方がおかしいのでしょうか?

妊娠中から義母の言葉に落ち込むことが増えました。
切迫で入院中「この点滴は赤ちゃんに影響はないの?」としつこく聞かれ、
どうして37週でだしちゃうの?」(母子の安全のための予定帝王切開でした)としつこく聞かれ

産まれたら「産んでくれてありがとう」
退院後は「この家具は危ない」「これもあれも危ない」
家族でお出かけすれば「人多くなかった?病気流行ってるよ(年中)」

家族で百日写真を撮りにいこうとすると「金太郎とかはやめたほうがいい」と勝手に言われ、衣装選びにあれこれ言われたくなかったので家族のみで行ったら「親戚に『あなたは行かなかったの?』と言われたわ」と嫌味っぽく言われ…

こんなことが多々あります。

もう何も言われたくなく距離をおいてます。
かと言って実家も頼れず、夫も仕事で遅く、孤独な育児でどんどん鬱っぽくなり、消えたいとまで思います。

自分が自分じゃなくなるような、普通ではないと自分で分かっているので、鬱かもしれない…と夫に話すと、捉え方、性格の問題と言われました。

直接言えばいい、何も行動しないくせに勝手に悪いように考えて落ち込むなとも言われました。

もう色々限界です

コメント

あれこれ口出すオバサン
って感じですよね

義母の事は旦那にいっても旦那に
とっては実母ですしだいたい味方
にはなってくれないもんですよ

旦那さんは味方であって欲しいし
励ましや慰めくらいはして欲しい
ですよね

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

旦那さんが味方になってくれる方がうらやましいです。

• 1月17日

めめさんはおかしくないですよ(;ω;)
でも義母ってそんなもんですよ!😩😩😵
わたしも出来るだけ関わりたくないですが、すごく近所だし義家族は仲良いしで、我慢して付き合ってます😣💨
なので義母の言動は基本流してますよ~😁✌ひとつひとつ受けてたら精神崩壊します(T_T)
めめさんもどこも義母ってこんなもんだって思って右から左へ流してください(>_<)!!
しんどいとは思いますが少しでも楽になると良いです(;ω;)

• ママリ

ママリ

今まで生きてきてこんなに口出しされた経験がなかったので、とにかく距離をおきたいと思ってしまいます…
    スルー力も身につけないといけませんね。

• 1月17日

直接言えたら苦労しないですよね👊
うちもやたらと口出しされます。
出産したその日に「家事はちゃんとやりなさいよ」だし、
義実家に呼ばれた時に子供が風邪ひいててお断りしたら
「親が風邪ひいてうつしたんじゃないだろうな?」とか。。。
旦那に言っても気にしすぎで終わるので更にイライラします。
最近は何も相談しないことにしてます😤

• ママリ

ママリ

私も体調くずすたび「子ども達は大丈夫?」と言われます…
    大事な孫にうつすな!って思ってるんだろうな…と凹みます。

• 1月17日

産んでくれてありがとう
ってあなたのために産んだんじゃないしわたしを選んでわたしと子供が頑張って生まれてきたのにありがとうってどの立場から言ってんですかね
そして自分の子供のことは母親であるわたしが一番考えてるんだから口出ししないでほしい!

捉え方性格ってそんなもん人それぞれに決まってるじゃないですか!
大丈夫です!何も行動って何を行動したらいいんですか?ご主人教えてください!!

• ママリ

ママリ

術後、夫より先にかけよってきて、手を握って言われました。
    すごく複雑でした。笑

• 1月17日
ゆん

育児お疲れさまです!
旦那さん。理解して欲しいですね…
けどなかなか難しいのも現実です…
結局痛みや苦労はお母さんにきますよね。
わたしもノイローゼのように今でもなります。
義理の家族の人たちに言われたことも
ずっと忘れられないと思います。

どうか孤立していかないでくださいね。
ここでいっぱい吐き出してください!
こんなことしか言えないですが
ここには同じような経験された方がたくさんいると思いますよ!

• ママリ

ママリ

夫も最初はこうじゃなかったんですが、仕事でイライラしてるのか…
    夫の言葉にまた傷ついてしまいます。

はい…優しいお言葉ありがとうございます。

• 1月17日
ゴロぽん

うっとおしい義母さんだなぁという感想ですが、
この感じなら確かに捉え方や性格もあると思います。

私は気が強いので何度も言われると、え?忘れちゃったんですか?
このまえも同じこと言ってましたよ〜笑
と、嫌味で返します😋

別に義母頼らなくったって、孤独じゃないですよ!
支援センターとか、ないですか?
そこに行くだけでも気分はれますから、引きこもらないほうがいいですよ✨

ここに辛いこと吐き出してもいいですし、
他人が変わるより自分が変わる方がラクな事もありますから
ふさぎ込まないでくださいね☺️

• ママリ

ママリ

支援センターも近くになく、公園行っても双子追いかけるのに必死でなかなか人と会話が出来なくて…💦

でも、共感、励ましの言葉を頂けたのでまた明日から頑張ります。

• 1月17日
ちびちびママ

毎日育児お疲れ様です。
義母、わたしからしたら、あれこれ口うるさい感じに思いますが。絶対関わりたくない…
でも、そこに関わったところでイライラしちゃうだけだから、頼っても変わらない気がします(。 >艸<)

支援センターとかでママ友作れませんか?私は、孤独ですが、ママ友作って愚痴とか言い合って(軽めの)過ごしてますよー!

大変ですが、子供は可愛いです😍

• ママリ

ママリ

昔からこうだったようで、義兄弟は「うるさい!うざい」とハッキリ言ってます。でも嫁の立場で言えるわけもなく…

支援センターも近くになく、子ども達も車には乗ってくれないし…と辛い状況でした。

私も子ども達は可愛いです。
    頑張って前向きに気持ちを切り替えます!

• 1月17日
じゅん

子供できると義母ってウザくてたまりません。
はっきり、ウザイと言えたら楽だけど、言えないから余計に辛いんですよね。
その気持ちを、一番理解してもらいたい旦那さんに、自分の性格と言われたら、めめさんの気持ちの行き場が無くなってしまいますよね。
性格の問題ではなく、義母の問題だと思います。
お嫁さんの様子みて分からないの?って思いますよね。
義母は生理的に無理です。
それを旦那さんも分かってないんですよ。
いい意味でお互いに諦めて、義母さんへのスルー力つけられるといいですね!
同居の義母が孫フィーバーだった時私もうんざりで、今はほぼスルーです(笑)周りも多分嫌いなの分かってると思うのでどうでもいいです!
いい嫁演じなくていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

はい。夫にも突き放されてるような、孤独感でいっぱいでした…

今後も色々言われると思うので、聞き流す力も身につけないとやっていけませんね!

同居大変ですね💦
    私も考えすぎず、自分のしたい育児を貫こうと思います。

• 1月17日
  • じゅん

じゅん

私の旦那も、はじめは私の性格だと言っててその時はすごく孤独でした。
    でも、だんだんとですが私の気苦労もわかってくれ始めてると思います。
    今後も多分続くと思いますが、その時だけ聞き流して、あとは自分なりの育児で大丈夫だと思います!
    母親面する痛い義母さんなんてスルーしましょう!(笑)

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

子ども産まれても生活にあまり変化のない夫には、なかなか理解できないのかもしれませんね💦
    ほんとですね!笑 またなんか言ってるーぐらいに流すようにします!

• 1月18日
pipipipipi

私もめっちゃ口出されてます。
同居なので仕方ないかもしれないですが、いちいち気にしちゃうしイライラしますよね。
ミルク飲まないだけで、温度が悪い、飲ませ方が悪い、ミルク入れ過ぎたんじゃないの?
少しオムツかぶれがあるだけで、オムツのメーカーかえたら?ちゃんと変えてあげてなかったの?なんで、こんなに赤くなってるの?等々言われます。
本当にストレスですよね🙄

• ママリ

ママリ

同居大変ですね💦

最初は、色々教えてもらおう!と思っていたのですが、自分のしたい育児を押し付けてくる感じが納得いかず…
    自分の子どもを好きなように育てたんだから、私の子どもは放っておいてほしい!と思います。

• 1月17日
  • pipipipipi

pipipipipi

ほっといてほしいですよねー。
    私も色々納得いかなくて、言い返したりしますが、やはりストレスです💦
    たまにシカトします🤣

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

私もたまに聞こえないフリしようかな?いや、すでにしてます。笑

• 1月18日
  • pipipipipi

pipipipipi

しちゃいますよね🤣笑笑
    あと、子供に向かって〝あー、本当にばぁばうるさいねー〟って言ってます😅

• 1月18日
やや子

主人が仕事で遅かったり、泊まりがあるので、結婚して仕事を辞めて1人の時間が多過ぎて、寂しくて一時様子がおかしくて、主人が心配して、産後にまた鬱ぽくなったらと思っているようで、今は何がどういう風に疲れるとちゃんと説明してます。
義母は仲良しと思ってますが、やはり一緒にいると心が安らがないし、気を使うし疲れると話して、実際どんな風かお正月とか帰って良く主人が観察するようになり、わかってもらいました。
それからは、主人は実母に注意するようになりました。
私もあまり口出しするなら、孫をちょくちょく連れて行かない雰囲気をかもしだしてます!
ご主人さんにも捉え方や性格はすぐには変わらないのでと旦那様に分かって貰えるように話して見てくださいね!
私は嫌なこと言うなら会わせてあげないと思ってます!

• ママリ

ママリ

初めての育児、さらに双子なので最初は寝る時間もなく、本当にキツかったです…
    突然泣いたり怒ったり、感情のコントロールも出来なくなりました。

ただでさえ慣れない育児でいっぱいいっぱいなので、ほかの事でも悩みたくないですよね。ストレスに感じるなら会う機会減らしても良いと思います。

優しいご主人ですね! ♡

• 1月17日
  • やや子

やや子

双子ちゃんは1人が泣くともう1人もですもんね👶大変さは倍増ですよねー
    双子ちゃんなら、尚更37週で出産になるの分かると思うのですが😅
    うちは逆子で帝王切開って言われてて、予定日より早く産むと思うって義母に話しました。手伝いに来たいとずっと言ってて🏠義母は自分家にいたくなくて、遊びに行きたいといつも言ってます😅出産したら、当分大変だから私の手伝いをしに家に行くからと頼んで無いのに突然言って来て、義父と主人に注意されてました💦
    帝王切開なら痛みも強いし、気を使うのも嫌すぎるので、当分自分の実家に里帰りするからと事前に報告したら、主人に何とか逆子治る方法ないかってずっと聞いてました😅
    そんなにぐいぐい来られてもと思って実母じゃないし、疲れるし、小さい時から慣れた味のご飯が食べたいから、産後それでなくても寝不足でイラついて喧嘩の原因にもなるから、距離置いた方が良いと思うからって話したら、揉められても困るので、主人は直ぐに帰らすからと言っていたので、言い方で義母に注意とかしてくれるかもですよ!
    今の良好な関係を壊される方が主人は嫌なのが結構あると思います!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

「予定日まで待たなくて良いんですか?」とあまりにもしつこいので、先生も若干キレてました…

私は1ヶ月くらいは痛み続きました💦
    絶対に実母が良いですよね!

寝かしつけも同時おんぶ抱っこがキツくなったので、途中から寝かせてトントンしてましたが、義母は絶対抱っこで寝かしつけ。寝てもずーっとだっこで、私の苦労も水の泡でした…言っても「抱っこしたいんだもーん」で終わり。

預かる預かるもしつこく言われます。
    保育園かわいそう、落ちたらどうするの?預かりたいんだけど。と、これまたしつこく…

やや子さんの義母さんも、今からこの状態だと産後も大変そうですね💦
    距離を保ちながら、自分の育児楽しみたいですね!

• 1月18日
やや子

手伝いに来るのか遊びに来るのかです。
1度も遊びに来ても掃除とかしてもらったことないのと、片付けや家事が嫌いなのに何しに来るのかと正直思ってますが、実母だけ来てもらってってなると主人の立場もあるかなと思うので、何日かで帰ってもらってと言ってます!
実母は綺麗好きだし、毎回お腹大きいからと掃除や何もかもしてくれてますが、義母が来たらコーヒー淹れたりシーツも洗わないとで仕事増えるので💦

義父に実母の方が良いし、気を使うし迷惑やから、辞めなさいって注意されても行きたいからとゴネてました💦
私は子供は虫歯やピロリ菌とかも移すの嫌で検査もしてるので、箸は別で同じお皿でつつき合いとかしないで育てますって最近は所々ハッキリと伝えてます。
もちろんよって言ってますが分かってるのかなって思いますが、自分のやり方に合わなかったら、合わせないとかしたりするしかないですよねー

• ママリ

ママリ

私は実母が居ないので義母が毎日来てましたが…
    掃除洗濯何でもやるよ!と言ってましたが、散らかったまま迎えられないし…と思って、義母が来るまでに掃除洗濯して余計大変でした。笑 途中から、来てもらわない方が楽だなと気づき、それからは家事も自分のタイミングで、子ども達とゴロゴロしました💡

やはり居るだけで気をつかってしまいますよね。義母も義祖母に気をつかってた頃を思い出してほしいです。笑

「孫に会いたい」「私がお世話したい」の気持ちをもうちょっと抑えてほしいですね💦その気持ちが強いほど、嫁はひいてしまうのに…

反面教師にして、私は老後 自分の趣味みつけます。笑

• 1月18日
  • やや子

やや子

私も洗い物ほってて、まとめてするので、来るとなると掃除機かけて、布団出してと面倒で、帰った後も布団乾燥器にかけて、ご飯も作って持って帰って貰ってたので、面倒くさいなって思って、呼ぶのやめようかなって最近は思いました。
    義父と年が離れているので、義母1人になったら、住まれそうで😅

• 1月18日