※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma8
家族・旦那

義母が今度うちに泊まりにくるのですが、その時友達も一緒に泊まって良…

義母が今度うちに泊まりにくるのですが、その時友達も一緒に泊まって良いか聞かれました。
正直、義母だけでも気をつかうのに、食事の支度や掃除など大変だし嫌です…😵
遠慮なくどうしたいか聞かせてと言われましたが、みなさんなら遠慮なく言いますか?
どんな風に言うかも聞かせていただきたいです💦

ちなみにその友達は私もよくして頂いてる方なので、気持ちとしては複雑です…😭

コメント

ゆうり

私なら旦那からはっきりと断ってもらいます!

• emma8

emma8

ありがとうございます。
    結局旦那からやんわり言ってもらいました。。

• 1月17日

私も義母ならハッキリと伝えるのが一番だと思います
ご主人から伝えてもらいましょう

ご自身から遠回しになら
「子供も小さいですし、生活リズムも出来てしまっていて、ろくなおもてなしも出来ませんので○○さんの件は申し訳ないです(;-;)」
こんな感じで濁してみたらどうですか?
「大丈夫よ~(´∀`*)」って言われたらそれこそハッキリ言うべき相手(鈍感)だと思います

• emma8

emma8

濁し方、参考になりました!✨😭ありがとうございます。
    結局旦那からやんわり言ってもらいました。鈍感と思いたくないですが、、そうなのかもしれません。笑 感覚が違うのは感じていましたが、私も私で義母に合わせなきゃと思ってしまっていたので💦良くないですね。。

• 1月17日
ハロまま

1日くらいならいいかな~って私なら思っちゃうかもです😅断った後で気まずくなるのも嫌ですし😭

• emma8

emma8

わかります!その気持ちがあるから、我慢しようと思いましたが、ここでOKしたらまた続きそうで…😭

• 1月17日
  • ハロまま

ハロまま

ですよね😭
    1度だけ許して、まだ言ってきたら前回気を使ったので2回目は、、、😭って断るのもありかもです。
    でも1回でも嫌なら嫌って言うのもいいと思いますよ😅
    家族の関係性は外からではわからないですしね🎵

• 1月18日
ママちゃん

私なら遠慮なく言います。
言えるような関係ならですが。
義母さんが、そんな事言ってくるのもどうかと思いますよね。
遠慮なくどうしたいか聞かせてって言う時点で、義母さんも貴方が困るのわかってる訳ですよね。
知らない人が来たら子供の生活リズムが崩れてしまうかも知れないのでって感じでどうですか?
それか、お友達も逆に気をつかいませんか?って聞いてみるとか。

• emma8

emma8

私も、義母が私が断れないのわかってて言ってるよね?と思って、そこに対して嫌悪感を持ってしまいました。。
    お友達もホントに気を遣わないのかなー?と思いましたが、義母と昔からの大親友なのでもしかしたらそういうのも無いのかな…とか、色々考えてしまいました。。
    結局旦那からやんわり言ってもらいました!

• 1月17日

もう少し気遣って欲しいですね😅
仲良いから泊まりにいくって思ってるんでしょうけど😅

もっと良い言い方があるかもしれませんが、
子供のこともあるし、、なかなか綺麗に掃除できないかもしれないから。と断りますね😅
今回オッケーしたら多分続くような気がします🙇🏼
遠方から来られるならホテル予約してしまうとかですかね😂
良くしてもらってると言いにくいですけど、線は引いといたほうが良いと思ってしまいます💨

• emma8

emma8

ありがとうございます!
    ホントですよね…お友達と泊まるならぜひホテルにお願いします!って感じです…😂
    私も今回オッケーしたら続く気がして、結局旦那からやんわり言ってもらって、泊まりは回避できそうです😭

• 1月17日
miokokoro

「泊まってもらいたい気持ちはありますが布団がないので…」とかは無理ですか?
はたまた、布団があったとしたら
「遠慮なくということなので、ごはんは外で食べてもらっていいですか?掃除は…子供いるんで行き届かないと思いますがそれでよければ」
とかかなぁ。
私の場合ですが。
基本断れない性格なんで( ; ; )

• emma8

emma8

私も断れないので、色々言い訳考えてました😭💦
    ほんと掃除とごはんが困ります。。
    結局旦那からやんわり言ってもらいました!

• 1月17日
ぽん

私だったら大丈夫かも…
でも、やっぱり準備とかも大変だと思うので…
もし泊まるスペースがあるなら、泊まるのは大丈夫ですが、食事とかどうすれば良いかその辺りが不安です。掃除とかも大してできないですけど良いですか??
と言うかもです。
本当に泊まる事が嫌なら、旦那さんから上手く言って貰うとかですかね(;´д`)

• emma8

emma8

大丈夫なのすごいです✨
    自分がおもてなし好きなら良いのですが…😭💦
    結局旦那からやんわり言ってもらいました。。

• 1月17日
りんりん

『お布団が1組しか無くて、おまけにシングルです。
逆に、お友達に気を遣わせても申し訳ないですし、、、出来たらお母さんだけでお願いしたいです』
って感じに伝えます🌿

お友達も連れて行きたいとは、、、中々ビックリ発言ですね😵

• emma8

emma8

びっくりですよね…でも以前に床上げ直後にもお義母さん、お友達連れてうちにきました。。
    伝え方参考になります!ありがとうございました😊

• 1月17日
カーネル

図々しい人ですね! 絶対断ります! 泊まるのも嫌です!