※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
ココロ・悩み

2歳の息子が夜泣きで悩んでいます。毎晩泣いて起き、昼間も寝ないため、母親は睡眠不足でノイローゼになりそう。辛い状況で何か吐き出したくて相談しています。

2歳の息子の夜泣きに悩んでいます。

赤ちゃん返りもあると思います。
いつかは無くなると思います。
でも毎晩毎晩泣いて起きて泣き止まないし、昨日は22時半に寝たのに夜中の2時半から起きて朝になりました。

私は下の子のお世話もあり、ほとんど眠れていません。

今日も、21時前から寝かしつけていましたが、22時を過ぎたあたりで急に大泣きし始め、その声で下の子も泣いて授乳し、授乳するな抱っこするなとさらに泣きわめき…

ノイローゼになりそうです。涙が止まりません。こんな状態がずっとは続かないと思うけど、でも今がすごく辛いです。

息子は昼間も寝ません。眠いくせに寝ないので、だんだんやることなすことエスカレートし、最後は私に叱られて寝るか、抱っこして寝ます。

それももう負担で…

初めて、頭がおかしくなりそうな感覚に襲われて、どうしたらいいかわからなくてここに書き込みました。


何か、何でもいいので、吐き出したくて書きました。
支離滅裂だったらごめんなさい。読んでくださってありがとうございます。

コメント

一日百笑

車はお持ちではないですか?昼間ドライブして少し寝かせるとか。

旦那さんも帰り遅いですか?

2歳のイヤイヤがすごいのに加えて赤ちゃん返りもありそうですよね。

イヤイヤに立ち向かうだけで大変なのに赤ちゃんのお世話も。

わたしも聞いてて悲しくなりました。、何もアドバイスできないですが、応援します。

  • white-lilac

    white-lilac

    ありがとうございます😢
    車の免許は持ってるんですが完全ペーパーなので運転できず、車自体旦那が仕事で乗ってっちゃいます。

    旦那の帰りはいつも日付変わる頃なので平日は協力してもらえないし、休日もあまり頼りにならず、その気持ちが息子にバレてるのか最近はパパ嫌、ママじゃなきゃ嫌が激しくて、結局私じゃなきゃダメなことがありすぎて…

    2人育児を決めたのは親の私たちだし、乗り越えなきゃいけないことはわかってるんですけどね、、、

    コメントくださって本当にありがとうございます!

    • 1月17日
skyg

わー、それはめちゃくちゃ大変ですね😭読んでいただけでも疲れます。。

旦那さんは頼れない感じですか??

うちは寝かしつけの時2人泣いたら、とりあえず下の子別の部屋で泣かせたまま放置して、上の子先に寝かしつけてます💦💦

夜中泣いて起きた時、明るい部屋とか連れてったりとかしてますか??お茶飲ませたり。。なんのアドバイスも出来ずすみません😢

  • white-lilac

    white-lilac

    共感していただけて本当に嬉しいです😢

    旦那は平日は帰りが遅くいし、休日も息子自身がママじゃなきゃ抱っこも嫌!と言う感じなので旦那は頼れず…

    私も、下の子しばらく放置で上の子を先に寝かしつけることもあるんですが、最近は下の子が先に寝ていてくれるので、その間にゆっくり上の子の寝かしつけができてるのに、なかなか寝ないうちにまた下が起きて…みたいな感じで。。

    夜泣きで泣き止まない時は、電気つけたり顔を濡れタオルで拭いたりして覚醒させるようにして、もう一度寝かしつけをしています。
    今日はとにかく何で泣いてるのかわけがわからず、最後は「抱っこしてほしいの?」と聞いたらそうだったみたいで、抱っこしたらすぐ寝ました。

    手探りでやっていくしかないんですよねきっと…

    コメントくださって、本当にありがとうございました!
    同じように2人育児頑張ってる方がいらっしゃるのだから、私も頑張ります。

    • 1月17日
サーナ★

わたしも下の子を産んだ時同じ経験をしました(;_;)
2歳の娘も、下の子が産まれてから夜泣き再発💦機嫌悪い日の方が多くなり、下の子のお世話をするとイヤがり泣いて大変でした...
今まで自分にだけ愛情を注がれてきたのに、急にきょうだいが現れたら受け入れるのにも時間がかかると思います。
1番夜の寝かしつけが大変で、下の子を寝かしつけてから上の子を寝かしつけたいけど上の子は寝る前になるとグズグズし出してなかなか寝てくれず...そうこうしてる内に下の子が起きて寝る時間がどんどん遅くなってました😱
なので、下の子はオムツやミルク、暑くないか、寒くないかをしっかりして泣いても放置してる事が多かったです😅下の子は泣いてて可哀想だけど、上の子のにとにかく手をかけてあげました💦
それが1ヶ月位続いたら、だんだんと上の子が落ち着いてきて今では下の子のお世話をたくさんしてくれます!
眠れないと辛いですよね。。わたしも暗いトンネルにいる気分でした😫
下の子は上の子が保育園に行ってる間に手をかけてあげて、上の子がいる時は出来るだけ上の子に手をかけてあげてください(´>_<`)

  • white-lilac

    white-lilac

    同じ経験をされたと聞いて、救われる思いです。

    夜の寝かしつけ、下の子が寝てから上を寝かしつけるのにグズグズしてる間にまた下が起きて…まさしくです。
    そうなると、上の子に対して早く寝てよって気持ちがさらに強まってイライラ…

    もうすぐ下の子が3ヶ月になりますが、1ヶ月の頃は下の子への嫉妬がひどくて、わたしもサーナさんのおっしゃるように下は泣かせっぱなしで上の子に手をかけていたらだいぶ落ち着いてきて、最近は可愛がってはくれてます。
    でも自分が寂しい時や抱っこして欲しい時には下の子が抱っこや授乳されることを許さず…それでもその回数は減ってきた方なんですけれど。。

    上の子は保育園に通ってないので、日中ずっと2人と一緒なのも私には力不足なのかもしれません。一時保育や実母に預けることも時々はできるかもしれませんが、用事があって実母に半日預けたときは、その後数日間抱っこ抱っこや夜泣きが激しくなっちゃったので、もう預けるのも億劫です…

    早くこのトンネルを抜けられることを祈って頑張ります。

    • 1月17日
  • サーナ★

    サーナ★

    イライラしちゃいますよね(´>_<`)
    泣かれた時は下の子が起きないかヒヤヒヤするし、下の子が泣いたら上の子が起きちゃわないかヒヤヒヤするしで自分も寝付けなくなるんですよね😭
    負の連鎖でした...。
    きっとwhite-lilacさんの愛情は伝わってると思います!イライラしちゃう時もありますが、一呼吸置いてイライラせず出来るだけ上の子の気持ちに応えてあげてると上の子も愛情を再確認できて安心してくれる日がきっときます!!大丈夫です!!
    わたしもここに相談してそう言われ、現在に至ります!時間が解決してくれると思います。
    朝から夜までずっと一緒だとなおさら大変ですよね...
    旦那様が休みの日は少しでも見てもらって休める時間を作ってくださいね😣
    お母さんが暗い顔をしてるとみんな不安になってしまいますから(´>_<`)
    もう少しです!必ずトンネルは抜け出せます!

    • 1月17日
  • white-lilac

    white-lilac

    時間が解決してくれる、自分でそう思っても疑心暗鬼でした。でも、経験者に言っていただけてすごく心強いです!!涙がでます😢ありがとうございます、頑張ります!

    • 1月17日
ゆのた

うちの双子が生まれたばかりの頃、長女が赤ちゃん返りで夜泣きし始めました!!
抱き上げても泣いて暴れて、話通じないし、本当にもう大変でした💦
あまりにも大変で、双子の世話もあったので、長女の夜泣きは主人が担当してくれました。
1〜2ヶ月くらい続いたかな??たしか。
長女自身が双子をちゃんと弟妹として認めてくれたあたりから、夜泣きしなくなりました。
やはり、一人で対応するのは難しいと思います。旦那様の協力は得られないですか??

  • white-lilac

    white-lilac

    上のお子さんがいての双子ちゃんは、さらに大変ですよね!私の姉がそうなので、少しは想像ができます。その中で上の子の夜泣き…乗り越えたとのことですごいです!!

    1,2ヶ月の辛抱ですね、頑張ります。
    旦那は平日は日付が変わる頃の帰宅だし、休日でも夜泣きしててもしてなくてもパパに抱っこされることを息子が心底嫌がるので、結局私しかできず…

    下の子の授乳はもちろん、上の子の抱っこ、おむつ替え、着替え、たまにお風呂、そして料理が全て私しか出来ないので、休日も全然休めないのも辛いところです、、、

    • 1月17日
💃DJシーナ🎧

そういう日あります💦💦
上の子が夜中泣いて、下の子を抱っこしてると、ダメと泣きわめきながら叩いてきます💦💦
そういう時は私が正座して下の子を横抱きして、上の子を膝枕します‼
それでもダメなときは旦那に下の子預けて上の子onlyにしてます。
旦那さんは遅いんですか?💧
辛いですよね💔💔💔
本当に本当に辛くて泣けてくる気持ちわかります。
あと1か月です‼そうすればおんぶが出来るようになります‼
そしたら少しは楽になります‼
私は気を紛わすために毎日午前中支援センター行ってました‼
そしたら疲れて寝てくれて私も寝れてました💤

  • white-lilac

    white-lilac

    年齢差が全く同じのお子さんです!経験談聞かせていただけてありがとうございます😢

    私も旦那がいるときは、下の子は授乳以外任せて上の子だけにしてるんですが、平日は早朝から夜遅くまで仕事で育児はまったくノータッチの旦那なので協力を得られず…今日は私が発狂しそうでした😢

    あと1ヶ月!おんぶできるようになるのが本当に待ち遠しいです。

    私もここにきて支援センター重宝してます。しかし家を出ないと言い張り、出ると出たで帰らないと言い張り…そして疲れてるはずなのに寝るのが15時以降で、たっぷり寝ないと機嫌悪いしで…もうなんか息子に対して色んな想いを耐えて耐えて、急に爆発する日々です。。

    • 1月18日
もんしろ

夜泣きありました。2ヶ月くらい。私とは別部屋で主人と上の子と寝てたので、夜泣き対応は主人にしてもらいました。まだたまにママじゃないと嫌!って時あります😱私も上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで今だに辛いです💦
頼れないのは辛いですね。ノイローゼになりそうとご主人に相談してもダメですかね?あと実家に頼るとか🤔

一時預かりで上の子預けて、休息をとるのも手かなと思います。2人育児一日中頑張っていらっしゃるなと感じました。市の保健師さんとか悩み聞いてくれるだけでもすっきりするので、話されても楽になるかもしれません。

  • white-lilac

    white-lilac

    やっぱり2ヶ月くらいなんですね、他の方のコメントでもそれくらいと聞いたので、そう思って頑張って乗り切りたいと思います!

    旦那も仕事が激務で心身ともに疲弊していて、睡眠時間も短い上に、夜泣きした時に抱っこしようものなら子供がさらにヒートアップしちゃうので手も足も出せず😅

    実家の母は時々ヘルプで来てくれてたのですが、この度両親同時に癌が発覚して、もうあまり頼れなくなってしまいました。
    義両親はとても協力的だし息子も慕ってるので、このままの状態が続くようなら相談してみようと思います。

    一時預かり、激戦なのであまり取れないらしいですが、今度説明会があるので登録してきます。ただ、下の子の出産のときから、私と離れることが極度に怖いらしく、一時預かりした後の弊害を考えると気が進まず、、、
    育児相談、してみようと思います。
    色々ご提案ありがとうございます!

    • 1月18日
white-lilac


みなさんに共感、励ましていただいて、少し冷静になれました。先程また、寝付いて1時間くらいで泣いて起きましたが、優しく接することができて、息子もすんなり寝ました。

みなさんのコメントを読んで、これは夫婦で乗り越えるべきことなんだと思いました。
1人で対応しようとしてることにそもそも無理があるんだ、私がおかしいわけでも、うちの子だけ何かおかしいとかいうわけでもないんだと思うと、とても気持ちが楽になりました。

旦那の協力は期待できませんが、1人でできる範囲でやるしかないんだと、半ば諦めのような気持ちになりました。
そして、こんな生活も1,2ヶ月すれば少しは落ち着くんだと見通しが持てて、前を向けました!

本当にありがとうございます。もう少し力抜いて頑張ります!

みっちゃん

うちもまさに今そんな感じです😭
夜中起きない日も朝5時から起きたり💦
下の子の授乳終わってやっと自分が寝れると思ったら上の子が起きてリビングに連れてけと泣きます😭こっちが泣きたいくらいです😭
もともと新生児の頃から寝ない子でした!私が妊娠中は朝4時から起きて外に行きたいと泣きわめきましたが、今はそれがないだけマシかなと思っています❗️
お昼寝も眠いくせに寝なくて、強制的におんぶで寝かせる感じです💦1歳くらいの時はトントンで寝たのに💦

母に相談したら私がそのくらいの時期もそうだったとのこと😅ちなみに私は末っ子なので赤ちゃん返りとかでもなさそうです😅
幼稚園に行くようになったら起こしても起きなくなったそうなので、時間が解決してくれると今は寝不足辛いですが開き直って起きてます❗️

お互い早くゆっくり寝れるようになるといいですね😊