※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

不安神経症で悩んでいます。出産後、不安や恐怖が増し、心臓の病気かと思いましたが、精神的な可能性も。同じ経験の方いますか?精神科に行くべきでしょうか?

不安神経症の方いますか?
私はもともと性格的にかなり心配性で神経質です。
1ヶ月前に出産して、今症状がひどいです。
なんの前ぶりもなく急に不安になったり、怖い過去の出来事などが頭に浮かんできて心臓がドキッとしてバクバクします。
息苦しいと感じることもあります。
そして、このまま死んでしまうのではないかという不安に襲われて余計症状が悪化します。
心臓の病気かなと思いましたが、2ヶ月前くらいに24時間心電図などの検査をしているのでやっぱり精神的な事かなと思っています。
同じような方いらっしゃいますか?
精神科に行かないと行けないのでしょうか?
毎日不安に襲われてストレスがたまり、育児も大変でダブルパンチです。

コメント

ナミ

私はパニック障害です!
同じで思わずコメしちゃいました💦
大変ですよね(´;ω;`)

ママリ

不安神経症、気分変調症を持っています😣
妊娠前まで精神科に通院し、内服治療しておりました。妊娠後は断薬までもっていけましたが…
産後不安症状が強く、うつ症状も相まって最低限の育児以外何もできず一日中布団からも出られずあまりにも辛く、娘が生後3ヶ月の時に精神科の通院を再開し内服もしています。
あの時の辛さが嘘のように楽になりました!

R♡LOVE

初めまして。
全く同じ症状で
ついコメントちゃいました…
出産してから症状が
酷くて悩んでいますm(__)m
同じく生後2ヶ月です‼️
辛いですよね…( .. )